【親子で参加】リトミック体験ワークショップ【音楽×アクセサリー】

親子でリトミック体験!3~5才を対象に音感教育や情操教育を!同会場ではコラボワークショップとして、アクセサリーの展示販売もあり!

こんなことを学びます

<こんな内容です>
とても珍しい、音楽家とアクセサリー作家のコラボワークショップです。

本ワークショップは、親子でリトミック体験に参加する事ができます。
習い事や、子どもの将来をお考えのお母様方に、「こんなのがあるんだ」と知って頂くために主催しています。
本来のお教室で行う継続性のあるリトミックレッスンとは異なり、本ワークショップでは1回完結型で、何よりも楽しむことを目的として行います。
その楽しむ中で、お子様の音楽性や創造性を育んでいきます。
音感教育・情操教育に非常に効果があるとされる、リトミックレッスンに是非お子様のご参加をご検討ください。

※生徒様のプライバシーの関係で写真はリトミックの物ではなく、参考イメージとなります。ご了承ください。


<こんなことを学びます>
現役の学校教師かつ音楽教室の講師が幼児向けに、
「音感教育」、「情操教育」を目的として、「楽しく、遊ぶように」を大事にレッスンを行います。
幼稚園や保育所のお遊戯の歌とも、少し異なり音とリズムの関係を主体的に感じとることが出来ます。
幼児の自主的な発想・表現を促しそしてお子様の今後に直結する、心の教育を、人間的成長を音楽の中で促進します!
1時間の中で1回完結型として行いますので、教室に通う事を考えている、
リトミックってどういう物か知りたい、というお母様たちにもお勧めです。


<こんな風に教えます>
学校で音楽を教えつつ、音楽教室も行う現役の講師が“楽しい”をモットーに行います。このリトミック体験ワークショップでは何かを教わる、学ぶという堅いものではなく、声だけではなく身体全体を使って一緒に遊ぶような雰囲気で行います。その遊びの中に様々な教育的内容を含ませておこないますので、どうぞ身構えずにご参加下さい。


<コラボワークショップについて>
今回は音楽家とアクセサリー作家の共同主催によるコラボワークショップです!
本ワークショップはリトミック体験ワークショップとなりますが、他にも声楽体験ワークショップやハーバリウムネックレスのハンドメイドワークショップも用意しています!
詳細は下記の『more この先生の他の講座』もしくは
教室ページよりご覧ください!
ワークショップを2つ以上お申込みいただいた場合は、アクセサリーをお一つプレゼント致します!
またワークショップとワークショップのお待ちの間にお飲み物を提供いたしますので、ごゆっくりとお楽しみください!


<こんな場所です>
人気の恵比寿、駅徒歩5分で、ガーデンプレイスからも近い、「レンタルスペース さくら恵比寿南」、4階の1フロアを使い行います
駅から近く、お買い物も楽しめるにぎやかな場所です。
こじんまりとしたお部屋ですが、開放感があり気兼ねなく参加することができます。


<持ち物>
特にございません。

<定員>
基本 3~5名(組)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

音楽家・教師

音楽教室の運営をおこないつつ、現役の音楽教師としても活動しています。声楽分野を得意としつつ、教育用楽器の見直しとさらなる発展を胸に鍵盤ハーモニカの演奏会なども行っています。

また現在は、音楽教師、音楽教室の経営だけではなく、様々な音楽のあり方を模索しています。
指導者・演奏家としてだけではなく、様々なイベントを企画し、その都度クラシック以外の音楽、さらには他の芸術とのコラボを考え、“見た事ない音楽”を作るために活動を行っています!

レッスン等教室HPも併せてご覧ください。
また芸術系イベント・ショップも同時に行っております。

「音楽教室の白音グループ」
https://www.hakuon.net/
「team OFF」
http://teamoff.site/

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    Op.参加者の皆様への挨拶・自己紹介をおこなうと同時にお子様の警戒心を解いていきます。

    1.お返事でボール(10分)
      確認も兼ねて、講師からお子様のお名前を1人ずつ呼んでいきます。
      その際、リズムを取りながら呼んでいくので、同じようにリズムに乗ってお返事します。
      またお名前を呼ぶ際に、ボールを渡しますので受け取り、返事と同時にボールを返すという作業を行います。応答と動作を同時に行うということ、また拍感を意識して行うということを目的としています。

    2.どこに行く?(10分)
      皆でお出かけをしましょう!先生のピアノに合わせて歩きます。
      先生がピアノを弾くのを止めたら、歩くのも止め、また演奏が始まったら歩き出しましょう。
      目だけではなく耳も使った集中力を高めるトレーニングが行えます!

    3.公園で遊ぼう(20分)
      今回の目的地の公園に着きました!
      公園にはどんな遊具があるでしょうか。ブランコ、滑り台、砂場。
      それぞれ想像し、ブランコならブランコの、滑り台なら滑り台のイメージで
      身体を動かしていきます。もちろん先生のピアノに合わせて行います。
      ここではより具体性を持った創造性を育むと伴に、お子様の主体的な取り組みを目的とします。

    4.さぁ帰ろう(10分)
      遊び終わったら公園から帰りましょう。
      来るときは歩いてきたので、帰りは好きなように帰りましょう!
      お子様の思いつくような乗り物等を使って、身体を動かしていきます。
      創造性を育み、さらにここでは2~3のまとめ的な役割も持ちます
      
    5.今日の思い出(10分)
      身体を動かした後は、絵(または塗り絵)を行います!
      子どもたちは与えられた時間の中で、思うままにペンを走らせます。
      小学校以降は自分の行動・意見を文字に起こすという作業が重要となります。
      これはその入り口とも考えられる、大事な作業で、リトミックの一環として取り入れています。
      もちろん絵を描いている中でも音楽は続きます。
  • こんな方を対象としています

    お子様の習い事や、音楽教育、リトミックについて興味関心がある方、
    子どもの創造性の育成に関心がある方に是非ご参加いただきたい内容です。
  • 受講料の説明

    受講料には、施設費、テキスト費が含まれます。
    ただし当日展示しているアクセサリーをご購入される場合は、現地で個別にご精算ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・リトミックレッスン中に親子で身体を動かす内容がございます。ズボン等動きやすい格好でお越しください。

    ・会場にて階段の昇り降りがございます。介助等が必要な場合は事前にご連絡ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?