2019年 干支 亥 江戸木目込人形を作ろう!

もちろん初めてでも大歓迎!日本人形にも用いる和の布(ちりめん)を使って、楽しく伝統工芸体験ができます。

こんなことを学びます

<江戸木目込人形って何?>
こんにちは、江戸木目込人形とは、木の粉を固めたような人形の体に和の布を押し込んで作る伝統工芸のひとつです。
日本人形や雛人形をイメージする方が多いのですが、動物や季節飾りなど多種多様な作品があります。

<こんなことが体験出来ます>
今回は、毎年年末に人気の来年の干支 亥(いのしし)を作成します。初心者の方や針仕事が苦手な方でも、丁寧にサポートしながら作品を完成させます。

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。もしも、講習内で仕上がらなかった場合は、完成させてお渡しします。(作品の進行状況により、完成品のお渡しが後日になる場合がございます。)

<このレッスンで得られるもの>
ご自分の手作りの季節飾り「干支 亥」ができます。お正月に玄関に飾ったり、亥年は一年中インテリアとして飾って楽しむことができます。
亥年の方にプレゼントしても喜ばれると思います。

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥3,800

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

日本人形専門店が行う伝統手工芸教室です🌸

木目込人形、ちりめん細工、つるし飾りなどの伝統手工芸を教えています。
日本人形専門店の行う教室なので、日本人形などに用いる正絹や金蘭など上質な布を用いて作品作りができます。生徒さんそれぞれのペースで好きな作品を選んで制作していただけます。
教室は赤坂にあります。赤坂駅から徒歩約5分です。
第1&3金曜日の10時30分~12時30分の月2回講習です。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:30 入室
    10:35 道具、材料、制作手順の説明
    10:45 制作スタート
    それぞれに指導しながら、各自のペースで制作を進めます。
    13:15 終了(時間内に完成しなかった場合は、残りを仕上げて後日発送でお渡し致します。)
  • こんな方を対象としています

    日本の伝統工芸に興味がある方
    もの作りが好きな方
    お一人様でも開催致します。アットホームなお教室なので、お気軽にご参加ください。
  • 受講料の説明

    場所代、材料代(生地、人形ボディ)、受講料
    ※道具は貸し出します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    エプロンをご持参ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座