お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

お庭づくりのプロと一緒につくる、自由な発想で束ねる秋色スワッグWS

対面

【秋のお花の香りをまとおう】ピンクッションとアジサイアナベルがメインの秋色スワッグをつくろう!

こんなことを学びます

<スワッグとは?>
海外ではリースとともになじみのある伝統的なクリスマス飾りのひとつ「スワッグ(英語:Swag)」。リースよりも作り方が簡単で、表情に変化があるのも人気の理由のひとつなんです。季節の花やユーカリなどを使って自由につくられた作品が多いのも特徴的。花本来の色をそのままに乾燥させるスワッグが、お部屋にぐっとお洒落な雰囲気を漂わせてくれること間違いなし!
.
<こんな風におつくりいただけます>
アトリエ内に用意された基本花材をベースに、花束にお仕立ていただきます。ご自身のお好みで花材をご調整いただき、作品のボリュームを出したい場合、花材を増やすことも可能です(※追加花材代が発生します)。飾られる場所等により大きさも異なると思いますので、お好みで調節ください。用意しましたラッピングの中からペーパーと紐を選んでいただいてラッピングして完成です。ワックスペーパーか布にラフィア紐としての仕上がりをご用意させていただきます。
.
<10月のワークショップテーマは、、、>
10月のワークショップテーマは、ピンクッションとアジサイアナベルがメインの秋色スワッグです。花材はピンクッション、アナベル、ひえ、リューカデンドロン、紅花、パニカム、スモークツリー、グレビレアゴールド、ドライグラス、ニゲラなどをご用意させていただきます。※花材は仕入れ状況により多少変更になる場合もございます。
.
<おつくりいただける作品の大きさ>
高さ約50cm/幅約35cm
.
<よくある質問>
Q.つくったスワッグはいつまで楽しめますか?
これといって決まった期限というのはないのですが、おつくりいただいた作品の展示鑑賞の旬は、概ね半年〜1年程度とお考えください。お部屋の設置環境によっては、2年ほど経過した作品はアンティークな雰囲気がより一層深まる場合もあります。おすすめの設置環境としては、湿気がこもりやすい場所や高温多湿を避け、直射日光が当たらず、風通しの良い場所が長く楽しめる場所としておすすめです。
.
●講師/Tami(ガーデンエクステリアデザイナー/キミドリガーデン主宰)
.
●作業所要時間/90分程度〜
.
●参加対象/概ね15歳〜大人
*硬い枝を切ったり花用ハサミを使うため概ね15歳からとさせていただきます
.
●持ち物/特になし
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥4,320

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

Kimidori garden Tamiのプロフィール写真
ガーデンエクステリアデザイナー

Kimidori garden Tami

1985年東京生まれ。Kimidori garden(キミドリガーデン)主宰。東京と滋賀を拠点に、個人邸の庭のプラン設計やデザインをおこなっている。近年は、フラワーやグリーンを生活に落とし込んだ装飾品として、スワッグ、苔アートなどの作品制作に力を入れている。

この講座の主催団体

目黒不動前のものづくりワークショップスペース

QOOCAN(クーカン)は、目黒不動前にあるワークショップスペースです。建築・内装・空間演出における美術造形プロデュースが本業のKECHAPがアトリエとして使用しています。水引細工のジュエリー、ワイヤークラフトジュエリー、ガラスモザイクタイル、リアルフラワーアクセサリー、ペーパークイリング、プラバン、指編み、ファイバークラフト紙などさまざまな材料・技法を使ったものづくりワークショップを開催しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    ワークショップ説明、本日の花材の説明をさせていただきます 10分

    お好きなお花や葉を指定の範囲内でお選びいただきます 15分

    ワーク作業 65分

    終了・質問タイム 15分
    • こんな方を対象としています

      初めての方大歓迎です!ガラス張り路面店1階のアトリエですので、ご安心して作業いただけます♪
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      汚れる作業はありませんが、念の為汚れても大丈夫な服装でお越しください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?