お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

つまらない会議を “いいね!”と思える会議に変える方法 Vol.1

出席者も自分も"いいね"”やったね”と言える会議を作ってみませんか?

こんなことを学びます

 2年目を迎えたALIVE Cafe☕️
2年目に入って最初のテーマは、「つまらない会議を “いいね!”と思える会議に変える方法」です。
10月から3回にわたり、さまざまな角度から会議について気づきの体験をしていただきます。

今回のテーマは、多くのビジネスパーソンから聞くお悩みの代表例の1つであることから、女性という枠を取り外して開催します。どなたでもご参加いただけます。

***************

会議の際に意見や質問が全然出て来ず困ってしまったり、話し合いはしているけれど表面的な会話ばかりで本質的な議論に至らず焦った経験はありませんか?

たとえば
✅意見がでない予定調和の進行…他に方法はないの?
✅会議はするけれど、この上司、本当に人の意見を聞く気があるの? 
✅結論がでない会議…さぁ、どうまとめよう
✅打てど響かない人たち…どうしたら自主的に動いてくれるの!?
✅本当に効果の出る会議の進め方ってあるの?
というもの。

参加者が皆、本当に“いいね!”と思える会議とはどのようなものでしょう?

形式的な合意を取るだけの会議ならば時間の無駄です。会議は相手を打ち負かす場だと考えるならば、良いアイデアを引き出すチャンスを潰していることにもなります。
会議とは、出席者全員の叡智を引き出し、結集して「最適な答えを導き出す」ことを目的とするものです。


今回のワークショップは、自分が会議の主催者であるにもかかわらず ”つまらない” と思っていた会議を、自分自身で”いいね!”と思える会議にしていくためのものです。

会議の場で自分の意見を通す方法や人の意見をコントロールする方法をお伝えするものではありません。

この3回シリーズに参加することで、
もっといい会議にすることができると気付くでしょう。
たとえば・・・
○ 会議のデキが悪いことで悩まなくてもよい
○ 意見や質問がどんどん出て、会議が活性化する
○ お互いの意見を認め合える場を作ることができる
○ 出席者が納得できる会議の終わり方ができる
○ 次のステップが明確になる

出席者はもちろん、あなたの満足感も上がることになるでしょう。

出席者も自分も"いいね"”やったね”と言える会議を作ってみませんか?


=========
◉開催情報(東京)
日時:2018年10月16日(火)19:00-20:45
会場:新橋ビジネスフォーラム
   http://biz-forum.jp/
料金:3,000円
主催:ALIVE Cafe 中西純子
=========
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

中西 純子のプロフィール写真
あなたの人生の可能性を拓くNLPトレーナー•コーチ

中西 純子

女性が自分らしく輝いて社会で活動できるよう「心」「体」「表現力」の3つにフォーカスしたワークショップをご提供しています。気軽にご参加いただける毎月開催の"ALIVE Cafe"では次のステップを目指す女性マネジャーに気づきとなる知識と体験をお届けしています。「しつもん読書会」も毎月開催中。

全米NLP協会認定NLPトレーナー、NLPコーチング プラクティショナー
米国TLT協会認定タイムラインセラピー®マスタープラクティショナー
米国NLP協会認定NLPトレーナーアソシエイト
Success Strategies社認定LABプロファイル®マスタープラクティショナー
米国催眠療法協会認定ABHヒプノセラピー トレーナー
ハーバード大学リチャード・キーガン博士認定Immunity to Changeファシリテーター

一般社団法人分子整合医学美容食育協会認定
エキスパート・ファスティング・マイスター

一般社団法人話し方上達協会Stage Delight Pre'Zen'tation Approachesベーシックレベル認定トレーナー

この講座の主催団体

働く女性の気づきの場「ALIVE Cafe」

働く女性が感じている日々の思いを共有し、未来の可能性を拓くことができる場をつくりたいと願い「ALIVE Cafe」をOPENしました。

社会で働く私たちは、キャリアを重ねるにつれて、知らず知らずのうちに「自分らしさ」を失ってしまっていると感じることはありませんか?

「何のために働いてるの?」
「頑張っているのに、何故上手くいかないの?」
「私の価値って?」

こんな声が自分の中で聞こえてくることはありませんか?

仕事に限らずプライベートにおいても、
「働き続けて上のポジションを目指したいけど、結婚・出産もしたい...」
「結婚も出産も、そして仕事も、充実はしているけど自分の時間は全くない!何かが足りない…」

こんな風に女性ならではのライフステージと絡む悩みもあるかもしれませんね。


それぞれに「自分にあったライフステージをどう選択していけるのか?」
ということを考えた時に、

ビジネススキルを身につけていくことも大切だけど…

それと同時に... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    活性化しない会議に困っている方
    本質的な議論に至らない会議に疑問を持っている方
    会議の準備ってどうすればいいの?と思っている方
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?