「香りを学ぶ」 〜薔薇の香水創り体験会〜 アトマイザープレゼント付

女性のキレイと健康に効く、ばらの知識と香りの体験会

こんなことを学びます

働く女性の気づきの場、ALIVE Cafe。

昨年10月に東京で初開催し、とってもご好評をいただいた講座
『プロの調香師から学ぶ、ばらの香り創り体験講座』のご案内です。

今回は、春の薔薇のシーズンに合わせて、5月に開催です!

「ばら」というと、皆さんはどのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?

私はずっと、「ばら」というと「ベルばら」のイメージでした。

「ベルばら」
そうです。ある一定の世代以上(私と同世代)の方々はすぐにお分かりですね。
「ばら」が題名に使われている、少女マンガの古典的作品
「ベルサイユのばら」です。

女性でありながら男性として育てられたオスカル、
オスカルを陰のように守るアンドレ、
そして、王妃マリー・アントワネットと
その恋人フェルゼン。
この4人が織りなす長編作品。

フランス革命に向かう厳しい激動の時代の中、
それぞれがキラキラと輝き、
自らを試されるような歴史的な瞬間にも凛と生きていく。
正に、彼ら自身がベルサイユ宮殿とフランス革命に咲くばらでした。

ばらの中でも深紅の薔薇をイメージさせられます。

そして私の中でそれらは、日本女性らしさとは少し遠い世界の
強い(強すぎる)女性のイメージでもあり、
特に興味を抱くものではありませんでした。


ところが!
それが一変したのです。
職場で席が隣になった、皆が憧れる穏やな先輩から
ほのかに香る心地よい香り。。。
それは、ローズの香りでした!
彼女がまとうほのかに香るばらの香りは、私をとても良い気分にさせ、
とても好印象でした。

調べてみると、ばらの香りはかなり高価なもので、
その効能は古くから知られているとのこと。
特に女性の体にはばらの香りはとても効能が高いのです。

ばらの香りを嗅ぐことでリラックス効果が得られることは、多くの方がご存知かもしれません。ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑えられたという実験結果もあります。

クレオパトラも愛した、ばらの香り。
その理由は、ばらの香りにはリラックス効果のみならず、女性を美しくする効果があるからとも言われています。
ばらの香りが女性ホルモンに与える影響は、女性ならぜひ知っておきたいばらの効能のひとつですね。

この体験会では、香りのメカニズムや女性に役立つばらの香りの効能などをお伝えし、皆さまに新しい香りの楽しみ方をご提案致します。そして、実際にばらの香りを使った基礎的な香水創りをお楽しみいただきます。
もちろん、ご自身で調香した香水はアトマイザーに入れてお持ち帰りいただきます。ぜひ、ご自宅でもお楽しみください。

女性が好きな香りの中でも特に人気の高い、ばらの香りを使った調香体験。
あなたの嗅覚にばらの香りが働きかけ、リラックスしながらも華やいだ体験になることでしょう。

2時間のセミナーを午前と午後に開催いたします。
ご都合の良い回をお選び下さい。


******************
今回も、プロの調香師Sanamiさんを講師として神戸からお招きして開催いたします。
香りの専門家である調香師から直接学ぶことができるとても貴重な機会です。
(東京では教えているところがほとんどありません。)

皆さまにより分かりやすく調香体験をしていただきたいと考え、各回ともに参加人数を少人数にさせていただいています。
ご興味のある方は、是非お早めにお申し込みください。

皆様とばらの香りに包まれた素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。


=========
◉開催情報(東京)
「香りを学ぶ」 〜ばらの香水創り体験会
日 時:2019年5月11日(土)
    午前の回 10:00-12:00、
    午後の回 14:00-16:00
募集人数:各回 10名
受講料:5,000円
講 師:LLP 日本香りデザイン協会 認定講師
    渡邊 沙奈美
主 催:ALIVE Cafe 中西純子
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥5,400

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

渡邊 沙奈美のプロフィール写真
調香師

渡邊 沙奈美

LLP 日本香りデザイン協会 講師
調香師

メーカーの研究員として、人々が日常生活で使用する製品の香りを研究。もう一度触れたいと感じる“記憶に残る香り”を日々研究し、魅力溢れる製品開発に努める。また、香りに関するマーケティングにも携わり、日本人ならではの肌質・心遣い等を分析、開発を行っている。

日常においても香りに魅了され、香りの文化や調香について、さらに学びを深め続けている。

調香師として、日本人ならではの繊細な心の動きを大切にし、ほっと心がほころぶような暖かみのある香り創りを目指している。

この講座の主催団体

働く女性の気づきの場「ALIVE Cafe」

働く女性が感じている日々の思いを共有し、未来の可能性を拓くことができる場をつくりたいと願い「ALIVE Cafe」をOPENしました。

社会で働く私たちは、キャリアを重ねるにつれて、知らず知らずのうちに「自分らしさ」を失ってしまっていると感じることはありませんか?

「何のために働いてるの?」
「頑張っているのに、何故上手くいかないの?」
「私の価値って?」

こんな声が自分の中で聞こえてくることはありませんか?

仕事に限らずプライベートにおいても、
「働き続けて上のポジションを目指したいけど、結婚・出産もしたい...」
「結婚も出産も、そして仕事も、充実はしているけど自分の時間は全くない!何かが足りない…」

こんな風に女性ならではのライフステージと絡む悩みもあるかもしれませんね。


それぞれに「自分にあったライフステージをどう選択していけるのか?」
ということを考えた時に、

ビジネススキルを身につけていくことも大切だけど…

それと同時に... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    45分 香りと薔薇について(座学)
    95分 香りの調香体験
  • こんな方を対象としています

    香りが好きな方、調香に興味がある方、ばらの効能を知りたい方、自律神経の乱れや女性ホルモンのバランスの乱れが気になる方
  • 受講料の説明

    受講料には講義、体験会材料費、お持ち帰り用アトマイザー代が含まれます。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています