お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3回コース 心に残るメッセージで集客を成功させるWEBライティング講座Ver3

ライティングの重要性に気が付いている方が少ない今だからこそ、実践的なスキルとワークでお客様の心をつかんでください。

こんなことを学びます

再びリニューアルを行い、カリキュラムを大幅に見直しました。

この講座は「WEBライティングを支える3つの項目」の全てをじっくりと解説することで、いま抱えられている課題を少しでも早く、そしてより大きな成果を出していただくことを目指しています。

また単に話を聞くだけではなく、ワークを多く取り入れることにより、次の日から使えるような実践力を身につけていただけるように工夫もしています。


何しろ文章を書くことで収益を上げようというのですから、集客のためのポイントがあるのです。

それは理論を理解して実際にやってみることでした身につかないという自分の経験を踏まえた結果です。


集客のための文章作成で悩まれている方の問題点、そもそもWEBライティングの種類を知らないことです。

私はWEBライティングには大きく2種類ありす。

それは「セールスライティング」と「ノンセールスライティング」です。

実はセールスライティングで書いた文章、つまりセールスコピーでは集客ができません。
なぜかというとセールスコピーの仕事は販売することだからです。


つまりセールスコピーを読んでもらうためにはノンセールス文で集客することになるのです。
このことを知らないから集客が難しいと感じていたのです。


この講座はWEBライティングの中のノンセールスライティングをじっくりと解説して、自分でブログやサイトを使って集客するときの文章作成法を身につけることを目的としています。

しかも売り込みをしつこく行うようなやり方ではなく、お客様の心に残るメッセージを発信することで選ばれるようにする集客スタイルを構築することを目指せる内容になっています。


では普段のブログなどでセールスをしないで集客を成功させるためには、一体何を書いていけばいいのでしょう?

この講座のテーマはまさにこの部分です。

つまりセールスをしない文章で集客を成功させるためのコツを学んでいただこうと思います。


ここで改めて考えていただきたいことは、あなたがWEBライティングのスキルを身に付けたいと考えている理由です。

それは自分のブログにファンを作って売上を安定させたいからでは?

メルマガを配信すると複数の方からコメントや感想をもらえ、商品やサービスの提案をしたときに、実際に購入してもらえることではないでしょうか?

そのためにはやはり売り込みばかりの記事ではなくノンセールス文を使う必要があるのです。


<成功事例>
私の事例で恐縮ですが成功事例をご紹介します。
2018年の初頭のことですが、予想しない方から次のような連絡がありました。
それはあるWEB制作会社の社長さんからのメールでした。

内容は「わが社のクライアント様にWEBマーケティング研修をしたいので講師をお願いしたい」という趣旨でした。

これまで特に企業様の研修をしているというアナウンスを行ったことがなかったのですが、とても嬉しかったことを覚えています。

確かに簡単に実現することではないかもしれません。

ですがお客様の心に残るメッセージを発信していくことで、売り込まずにお客様の方から問い合わせが来る状態を作ることは可能だということをわかっていただきたいのです。


今回は、これまで開催を重ねてきた中でいただいた意見を参考に大幅にカリキュラムを改定し、ワークの時間を多く盛り込みました。

やはり実際に書いて見なければ学べないことも多いため、講義を実践して次の日から実践してもらえるように工夫をしています。


<3つのテーマ>
●集客のためのノンセールス文の書き方
●パッと目を引くタイトルのつけ方
●思わず読みたくなるような記事テーマの見つけ方

この項目はWEBライティングの中のノンセールスライティングを支える大事な柱です。

そのため3回にわたって、それぞれを2時間ずつじっくりと解説することにしました。


<特典>
参加者様特典として講座終了後に個別のフォローアップを行います。
スカイプやZOOMを使って実際に書かれた文章の添削をお一人ずつ個別にさせていただきます。


ただ、Ver2までと比べて費用をいただくことになってしまいました。
その点については申し訳ないと思います。

ですが、WEBライティングのスキルを身に付けて達成したことは何だったでしょうか?

●ブログで集客してファンを獲得することでしょうか?

●メルマガで無理なく喜んで商品やサービスを買っていただけるお客様を獲得することでしょうか?

●心に残るメッセージを自在に発信することで、ライバルとの差別化を果たし売上につなげることでしょうか?


だとしたらぜひとも受講してほしいと思います。


これからは知識が実際に使いこなせて結果を出せる人材にならないと、多くのライバルに埋もれてしまい、結果的にWEB集客ができないままになってしまうかもしれませんから。

日々のブログ更新が苦痛でついついため息が出てしまう方、明日の記事ネタを何にしようかと頭を抱えてことがある方であれば、パッと目の前が明るくなるような時間を過ごしていただけると信じています。


<Q&A>
Q
スケジュールが合わなくて3回全てを受講できないかもしれないのですが?

A
大丈夫です。
3回全ての講座に参加できるかどうかスケジュール的に難しいということであれば、個別での対応もいたします。
ですので2回目以降の予定がはっきりしていないとしてもご安心ください。


Q
これからブログやメルマガを始めるのですが受講した方がいいでしょうか?

A
はい、ぜひ先に参加してください。
実際に書かれると分かりますが、初めの頃は1つの記事を仕上げるのに何時間もかかることが多いのです。
しかしこの講座では短時間で書きあげるための方法もお伝えしますので、その意味では時間が大きく節約できると考えています。


Q
勤め先でWEB担当をしているのですが、役に立つでしょうか?

A
はい、きっと今までとは違う記事を書いていただけるはずです。
というのも、これまでの参加者さんの中には会社での仕事に活かしたいという理由で来られている方もかなりおられました。
そういった前向きな方の力になりたいと考えていますから一度気軽に遊びにきてください。


今やるべきことを後回しにするといつまで経っても先に進めないことを知ってください。

ウェブを使った集客やマーケティングでは文章作成のスキルの有無がその後の成果を大きく左右することは十分実感されていると思います。

ぜひこの講座で得た知識を活用して、ブログのアクセス数が今ひとつ伸びないとか、メルマガを読んでもらえている実感がわかないといった不安や課題を解決してください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

梅田・北新地

価格(税込)

¥12,000(¥4,000 × 3 回)

受けたい
12人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

四方よしマイスター&コピーライター&PRプランナー

<講師紹介>
合同会社迎客デザイン研究所 代表 酒井謙光
【四方よし集客】で「ありがとう」を量産し、社長の人間力だけに頼らず自立した販売・PRを支援

特定の人だけが実践できるようなノウハウに依存せず、「集客」「マーケティング」「ライティング」が分かる・出来るを支える専門家として、コンサルティングや業務代行をしています。

そのことにより、

「見通しの立つ事業運営ができること」

「適正な利益が得られること」

「自立した事業者となること」

を実現してもらい、お客様からのありがとうが絶えない事業を営んでいただくことがわが社のミッションです。


<専門分野>
●収益サイト設計
自社の強みを活かして「欲しい」と言ってもらうための仕組みを取り入れたサイト制作

●ネットで販売するための文章作成(PR)
コピーライティング・セールスライティング・ステップメールライティング

カリキュラム

  • 第1回 集客のためのノンセールス文の書き方

    10分 講師の自己紹介&概略説明
    40分 講義1〔ノンセールス文の役割とライティングテクニック解説〕
    20分 ワーク1
    20分 講義2〔心に残るメッセージの発信法〕
    25分 ワーク2
    05分 まとめと振り返り

  • 第2回 パッと目を引くタイトルのつけ方

    05分 概要説明
    60分 講義〔タイトルのつけ方の注意点と書くべき項目の解説〕
    50分 ワーク
    05分 まとめと振り返り

  • 第3回 思わず読みたくなるような記事テーマの見つけ方

    05分 概要説明
    60分 講義〔どんなテーマが集客につながるのかを解説〕
    50分 ワーク
    05分 まとめと振り返り

    ※各回共、講義内容や時間配分は予告なく変更する場合があります。

  • こんな方を対象としています

    ●自己流の文章に限界を感じていて、これ以上何をすればいいかわからなくなっている方
    ●文章はそれほど得意ではないがWEBライティングのスキルを身につけて集客したい方
    ●この先のキャリアアップにつながりそうなライティングのスキルを身につけたい方
    ●自分の商品やサービスの良さを伝えるつもりが、ついつい売り込みばかりの文章になってしまう方
    ●自分のメッセージには人の心に残るようなものがないのではないかと心配になっている方
  • 受講料の説明

    上記以外にドリンク代が別途必要になります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は実際にライティングのワークを行いますので、ノートと筆記用具またはPCやタブレットなどをご持参ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?