「劇的な会議」で会議が活気づく!能動的ファシリテーション実践講座

演出家で研修講師の別役慎司が開発した「劇的な会議」。受け身でダラダラな会議とはサヨナラ。スピーディーで活気溢れる会議術です。

こんなことを学びます

★独創的なアイディアが溢れだす、『劇的な会議』を全てのビジネスシーンに★

〇退屈な会議よ、さようなら。

どうして退屈な会議を繰り返すのでしょう?
どうして長いばかりで締まりのない会議になってしまうのでしょう?
それで実のある会議が出来るでしょうか?

この「劇的な会議」は、ビジネスの従来の視点とは異なる斬新な切り口によって生まれた画期的なものです。それは「演劇的な切り口」。斬新ながら、その手法の根幹には、まことに理の適った会議理論があります。


〇真の意味で会議を能動的にさせる演劇的フレームワーク

受動的な人と、能動的な人のどちらが脳を活性化させているかといえば、いうまでもなく能動的な人です。
「劇的な会議」では会議出席者を見ているだけの観客にさせず、出演者に変貌させます。
舞台の登場人物のように、皆が〇〇を持つことにより、
能動的となり、会議がドラマティックになるのです。

独創的なアイディアが次々に生まれ、議題は充分に討議され、
組織は活気に満ち、社員は自信に溢れます。
そんな会議にしたいと思いませんか?


〇ファシリテーション能力を鍛えよう

模擬会議を行うことで、会議進行係としてのファシリテーションを体験。
息もつかせぬ「劇的な会議」をファシリテートすることで、
ファシリテーターとしてのスキルアップをもたらします。


https://www.youtube.com/watch?v=s0zu_JMLPAw
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥5,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

別役 慎司のプロフィール写真
劇作家・演出家・俳優訓練トレーナー・俳優・研修講師

別役 慎司

(株)ASCEND FEATHER代表取締役
(財)日本ビジネスセミナー協会認定講師
シアタースタイル・プレゼンテーションマスター
社会人のための劇的プレゼン塾塾長

最高のプレゼンには演劇的な技術が使われていることから、日本唯一のシアタースタイル・プレゼンテーションを打ち出し、 「Acting(俳優流)」「Storytelling(劇作家流)」「Directing(演出家流)」の三つの流儀を通して、 最高峰のプレゼン術を教える。

多くのビジネスパーソンを”劇的”に変えたスピーチ・プレゼン術だけでなく、 即興力や人間力を育成するインプロトレーニングの先駆者でもあり、多くのビジネスパーソンの殻を破ってきた。 演劇を教育に生かすパイオニアとして活動しており、 俳優をロールプレイングの相手役として派遣するサービスや、子ども演劇教育の組織も立ち上げている。

著書「誰でも人前で台本なしに10分間話せるようになる本」は、アマゾンでベストセラーランキング総合1位となる。
「働く女子の女優力」では、OLの仕事の悩みを演劇的手法で解決するという著書で話題となる。

この講座の主催団体

スピーチ&プレゼン力向上に圧倒的に強い!!

世界標準の俳優トレーニングから応用された画期的なビジネストレーニングを提供。本質的な人間力(感情・想像力・集中力・エネルギー・コミュニケーション力等)と即興力を伸ばすので、ビジネスでもプライベートでもその力を発揮できます。あがり症改善・プレゼン力向上のための「社会人のための劇的プレゼン塾」も好評です。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    なぜ既存の会議が退屈するのか、どうすれば会議は能動的になるのか
    劇的な会議の仕組み
    模擬会議をやってみよう
    会議のファシリテーションを振り返って
    まとめ
    • こんな方を対象としています

      退屈でダラダラした会議にうんざりな方
      会議の仕組みを変えたい方
      ファシリテーターや経営者の方
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?