現役プロライター&編集者が教えるライティング+編集スキルアップ講座

対面

たった1時間でライティングと編集の基礎について学べる!稼げるライターになるための心得とは

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
「文章を書くのが苦手」という人のために、スラスラ書けるためのコツをお伝えします。実は、書くよりも大切なことは情報収集能力と問題発見能力なのです。
集めた情報をどう構成を立てるか。そのコツさえつかめれば、あっという間に書けるようになります。書けるから楽しい、楽しいから書くのが好きになる。
気付いたときには「あれ? 文章書くのって楽しい!」と思えるようになっていますよ。

後半では、Webメディア編集という立場から、どんな記事を書いたら読まれるのか、タイトルにはどんな言葉を選んだらいいのか、クリックされやすい写真とは? 
「もっとたくさんの人に文章を読んでもらうときには、どうしたらいいの?」「どんなコンテンツを作ったらいいの?」ということもお伝えします。

<こんなことが出来るようになります>
「とにかく書くのが苦手」。そんな人はまずFBのコメントをつけることからはじめるのもいいでしょう。学んだことを実践するだけで、短文なのに相手に「お⁉」と思わせるコメントが書けるようになります。

また、自分で文章を投稿したり、ブログを書いたりする場合は、よりクリックされやすい見出しや文章が書けるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数制(最大10名)で行います。前半は簡単なワークをやりながらライティングについて学び、後半は編集者としての立場からお話したいと思います。質問などがあれば、その都度聞いてください。すぐに答えられない場合は、後日ご連絡します。

<持ち物>
パソコン、スマホなど。ない場合は筆記用具のみお持ちください。

<定員>
10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
50人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

資料等お配りしますが、ノートやペンなどは各自ご用意ください。

この講座の先生

365日オンライン英会話×3年目

3年前にオンライン英会話を受講して以来、365日×3年(2023年1月で4年目)継続中。これまで何をやっても3日も続かなかったのに、目的設定の仕方を変えたところ、続くように。
現在、英会話で習得した継続力を生かして、ウェイトコントロールに挑戦中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。フリーライター・エデュター歴20年。

当日の流れとタイムスケジュール

前半/ライティング(45分)
自己紹介
受講者への質問(講座で学びたいこと)
1、書く前のウォーミングアップ。「事実を確認する、疑問を持つ、調べる」
2、「集める、分ける、まとめる」で文章構造の基礎を知る
3、思わずクリックしたくなるタイトル作り

後半/編集(”Webメディア編集)(15分)
ライターと編集者の違い
1、PVが取れる! 誰でもできるテクニック
2、SEO対策しても読まれないワケは?



続きを読む

こんな方を対象としています

・FBやブログなどでスラスラと文章を書けるようになりたい
・仕事で文章を書かなければいけないけど、とにかく書くのが苦手
・ライター経験はないけど、家でできるライティングの仕事を始めたい
・ライティングとともに編集について学びたい


続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・1時間という短い時間の中でのライティング、編集基礎知識をお伝えします。わからないことがあれば、質問等受け付けます。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「現役プロライター&編集者が教えるライティング+編集スキルアップ」でした
    その他 50代

    1時間の講座というところで最初から(2時間は日程は合わなかったので)不安を感じた状況で伺いましたが、正直、内容的に参考になった部分は2分程度でした。これは講師の質もあるかと思いますが、ユーザーがどのレベルの人かということに全て帰結します。
    とは言え、もう一人講師じゃない人がくっついてきていましたが、小手先の話をするなら正直必要なく、少々不愉快な言動をされる方でした(そこは調子に乗っている感じです)。少しは参考?おさらいになった部分もありましたし、あの内容でも満足するひとがいるので、とにかく講座選びを間違えないように目的意識をしっかり持つことが大事だと思います。何してもミスマッチが起きるのはある程度仕方ないとは思っております。

  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性 50代

    デザイナーと言う職業柄、思っていることを視覚に訴える形で表現することは当たり前。でもいざ言葉で伝えようとすると、いつも感覚が先走って幼稚な表現に片寄るなと思っていました。間野さんの講座は身近な素材を使うので分かりやすく、丁寧に教えてくださるので文章を書くことが楽しみになってきました!この勢いで今取りかかっている原稿を早く書き上げたい、とモチベーションも上がりました‼
    また受けたいです。

  • この講座は「SEO対策にもなる講座」でした
    女性 50代

    文章を書きたい人はただ思ったことを書いてしまいがちですが、ポイントを意識して書くコツが学べ、大変良かったです。

  • ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

    ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す