カルトンカットから完成まで 集中レッスン

対面

基本の形を自分で一から作れるように

こんなことを学びます

〈こんなことを学びます〉 

通常はキットをご用意してのワークショップ形式ですが、
今回はカルトンのカットから基本の箱を作っていただきます。

1:材料、道具の説明    
2:カルトンカット     
3:組み立て、生地の張り込み
4:アレンジの方法
5:その他 質疑応答

出来れば他の3時間で完成するタイプのワークを受講してからこちらの
ワークショップにご参加いただいた方がお薦めです。

<こんな風に教えます>
レンタルスペースのギャラリーにてのワークショップです。
少人数制で4名程の予定です。(状況により変動あり)
11時〜17時までの6時間(内1時間休憩あり)の設定ですのであせらず完成していただけると思います。

※出来ればキットを用意した他の3時間で完成するタイプのワークを受講してからこちらのワークショップにご参加いただいた方がお薦めです。


<持ち物>
布用のハサミ、カッター(大きめ)、シャープペンシル(0.3 OR 0.5)
<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講習料は6時間コースの講習料です。(途中1時間休憩あり)

材料費は別途当日購入していただきます。
*カルトン、生地、その他副資材
 一式 2000円 当日現地にて頂戴致します。

*ボンド、刷毛、ヘラは無料で貸し出しいたします。




この講座の先生

cartonnage studio布とハコと 代表

谷本 真由美
*cartonnage studio布とハコと 代表
*カルトナージュオンライン教室運営
*カルトナージュ制作・販売

カルトナージュの販売を始めてから約10年になります。
カルチャーセンターでの講師、浅草橋での教室を経て、現在はオンライン教室を運営しています。
販売活動ではハンドメイドイベントなどに出展しております。

2017年に「Hobby Style」さんに取材頂き、サイト掲載
2020年には「フランス観光開発機構」さんに8/5の箱の日にちなんで
フランスとゆかりのあるカルトナージュとして作品紹介していた...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

ハンドメイドの町、浅草橋のレンタルスペース「パズル浅草橋」のギャラリースペースでのレッスンとなります。
カフェスペースも併設しており心地よい時間が過ごせると思います。

*場所詳細HP → http://puzzle-scs.jp/akb

制作時間は6時間(内1時間休憩)で完成させていただきます。
少人数ですので、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間を過ごしていただくことを心がけています。

続きを読む

こんな方を対象としています

カルトナージュをキットなしでご自身でカットからやってみたいという方
カルトンカットは初めてという方
キットを使った講座を1度でも受講された方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

6時間設定と長時間ですので、1時間お昼休憩を挟みます。
軽食をお持ちくだされば併設するカフェスペースを利用できます。
(持ち込み料100円+ドリンク注文 各自でお支払いしてください)
あるいは、近くのお店に行っていただいても大丈夫です。

完成後、皆様で撮影タイムとお茶休憩を取っています。
お顔のお写真NGの方は配慮いたしますのでお知らせください。

レッスンスタートの5分前にはお越しくださいませ。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「カルトンから完成まで集中レッスン」でした
    女性 50代

    自分自身でカルトンをカットし、
    平面のカルトンパーツを立体に積み立てて箱を完成できた事は
    いつも以上に達成感と満足感を得られました。
    谷本先生の的確なアドバイスで素敵なのが出来ました♡
    また参加いたしますので、よろしくお願いいたします!

  • ハンドメイド・クラフトのおすすめの先生ハンドメイド・クラフトの先生を探す

    ハンドメイド・クラフトの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す