6回コース 現役アナウンサーによるラジオパーソナリティ養成講座 出演体験有り!

魅力ある語りを身につけて人生に輝きを! ナレーター、パーソナリティ、講演活動の力がつく! ラジオ出演体験あり!振替受講可!!

こんなことを学びます

人に選んで見てもらう聞いてもらうプロット作りには技術が必要です。
講演活動するにも話の組み立てや、人に耳を傾けてもらい続けるのは至難の技。
仕事や趣味でプレゼンをするのに興味を持ってもらい人を引き付ける話術もなかなか身につくものではありません。

ラジオパーソナリティーは姿は見えず、言葉だけで人の耳を引き付けることが必要です。
現役でTV,ラジオ番組に複数出演している講師がそのテクニックを教えてくれるスペシャルな講座です。

講座の中では番組シュミレーションを取り入れ参加者の個性を引き出していきます。
受けて良かったと思える講座になるはずです。

1回から6回の講座は前後してもかまいません。
次回コースで振替受講も可能です。
6回をすべて受けたら、ラジオ出演の体験をしていただけます。

インターネットのラジオ番組やYotubeのような動画発信もできる時代。
講座を受けたのちにはラジオパーソナリティーとしての道も開けるかもしれません。

<こんなことを学びます>

★人に伝えるための聞きやすい話し方、発声法
★話を引き出す技術
★話題の作り方
★話の時間管理

<こんなことが出来るようになります>

★人の前で話すことに抵抗がなくなる
★プレゼンで耳を傾けてもらえるようになる
★人に何かを伝える技術が身につく
★楽しい会話を提供できる
★講演活動の技術が身につく
★話す仕事の可能性が開ける

<こんな風に教えます>

基本はグループワークになります。
話し方発声は全体で行います。
テーマを決めて話を広げていくレッスンでは個別の指導アドバイスをしていきます。
毎回のテーマをクリアー出来れば講座外で講師出演ラジオ番組に出演体験していただくことも可能です。

<持ち物>

筆記用具、録音用レコーダーあるいはスマートフォンの録音機能を使います


<定員>
6名 *最低遂行開催人数 2名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥120,000(¥20,000 × 6 回)

受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

岬 まきのプロフィール写真
アナウンサー 司会 ラジオパーソナリティー

岬 まき

TV、ラジオ番組、式典など全国を元気に飛び回る日々です。

そんな活動の他に、今までの企業研修講師でえた経験値による「ビジネススピーチ」や、「コミュニケーション&マナースピーチ」を大学やカルチャーセンターの講師としても活動をしています。

現役アナウンサー、パーソナリティーだからできる「体験型講座」も後進育成のため多岐にわたる内容で開催していきます。

現在出演レギュラー番組
テレビ
「週末ワイド もぎたて生テレビ」レギュラーMC
「NEWS-ITO」キャスター
ラジオ番組
「岬まきのキラッと★selection」パーソナリティ
「まきかよの言いたいホーダイ🎶ピーパー横丁」パーソナリティー

司会、ナレーター、MC、リポーター 経歴
「セレクションX」「QVC」「Shop Channel」商品アドバイザー
ミスユニバース・ジャパン 総合MC
アテネオリンピック聖火ランナーインタビュー レポーター
他 トークショー、イベント多数

著書
「がんばるよりも、まずは一目おかれなさい」
ビジネス書籍週間ベストセラー第1位獲得(リブロ池袋本店)

この講座の主催団体

和の世界をカジュアルに楽しむ

和の世界を気軽に楽しみませんか?
毎週、毎月、色々なワークショップを開催しています。奮ってご参加ください。
単発のスペシャル講座もあります。

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 発声/話し方

    ラジオパーソナリティーは、ニュースキャスターとは違い正しい発声、話し方が必須とは限りません。
    しかし、ラジオという姿の見えないメディアで「聞きにくい」「理解しにくい」「伝わらない」ということではつとまりません。

    最低限必要な届ける声作りと話し方を学びます。

    その基礎を踏まえて、個性を生かす話し方を身につけましょう。

    1回目の講座で自分のトークを録音し、次の回までに練習をしてもらいます。

  • 第2回 トークプログラム作り① 共通テーマ

    トークの内容には旬な話題が必要です。
    旬な話題をお話しすることで膨らませ、聴く人を引くつけていくことが大切。

    この回では、共通テーマに沿ってトークプログラミングにチャレンジしてもらいます。
    テーマは一回目講座の最後にお伝えします。

    オープニングトークから始まり、最後のエンディングまで作ってみましょう。
    アドバイスに沿って各個人に別テーマの宿題を出しますので自分なりのプログラム作りにチャレンジしてみてください。

  • 第3回 トークプログラム作り② 個人テーマ

    2回目のプログラム作りを元に、与えられた個人テーマで各自発表してもらいアドバイスを受けましょう。
    内容やコツを踏まえ、仕上がったプログラムを録音し繰り返し聴きブラッシュアップしていきましょう。

  • 第4回 インタビュー

    ラジオ番組ではゲストがいます。
    語りが上手くても、話を引き出す聞き手の姿勢が大切です。
    ゲストが気持ちよく話せ、そして上手く聞きたいことを導き出すテクニックを身につけていきましょう。

    グループワークとなります。
    インタビューする側、される側にたってコツを覚えてください。

    次回は一人で朗読をしてもらいます。
    次回用原稿をお渡ししますので読み語りを深めてください。

  • 第5回 朗読

    人を引き込んで心をつかむ語りには芝居的要素も必要とされてきます。
    目に見えないラジオというメディアで、ストーリーを伝えて心に残るトークを目指します。

    同じ作品を一人一人朗読してもらいます。
    アドバイスを受け、帰ってからも沢山朗読を繰り返し、録音したものを聴き比べ自分なりの語りを見つけてください。

  • 第6回 時間管理

    ノンテーマです。

    フリートーク1分、3分
    トークには時間管理ができていないと成り立ちません。
    時間管理は技術です。
    ただダラダラ喋るのではなく、常に時間を意識しトークをまとめる力が必要です。

    この技術はどんな場面にも役立っていきます。

    この回では1分、3分でまとめていきますが、講座終了後には自分でトークの時間管理をいくつものパターンで繰り返し練習してみましょう。

    6回の講座終了した生徒さんで希望があれば、講師出演番組に体験で出演することも可能です。

  • こんな方を対象としています

    ★人前で話す仕事がしたい
    ★話すことが好き
    ★アナウンサー、MC,司会業に興味がある
    ★ラジオ番組に出てみたい
    ★講演活動にいかしたい
    ★企画プレゼンで目を向けてもらいたい
  • 受講料の説明

    受講料には、講座代、原稿、施設代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    レッスンはペアに組んでもらうことが必要となりますので、最低2名以上で開催することになります。
    別日時の同コースであれば振替可能です。

    希望者には講座終了時点でFMラジオ出演のチャンスがあります。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?