お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ゆかた3時間パーフェクトレッスン!確実に着崩無しの着方教えます

浴衣でお出かけしたいけど、、、着られない。大丈夫!元舞台女優が指導!着崩れ知らずで出かけちゃいましょう!!無料お出かけレンタルも有り!

こんなことを学びます

そろそろお祭りのお話もちらほら出始める頃
今年は先駆けて浴衣着られるようになりませんか。

元舞台女優で日舞や舞台で活躍していた講師が
完全実践的な浴衣の着方から立ち振る舞いまで教えてくれる
贅沢な講座です。



<こんなことを学びます>

超初心者でも大丈夫!
大事な基本を抑えれば浴衣は着崩れなく、簡単に着ることができるんですよ。

下着&補正→浴衣→帯

やることはこれだけなんです。
でもやっぱりよくわからないな、、、動画見ても今ひとつよくわからないし、、、
何て思ってますよね。

一回習ってしまえば大丈夫、できるまで根気よくお付き合いします。

まず3時間で、自分で着た浴衣で出かけられるようになりましょう!

<こんな風に教えます>

生徒1〜3人に 先生ひとり 
先生と同じ動きをしてもらいます。
生徒さんは真似をしながら覚えてもらい
繰り返しながら丁寧にアドバイスしていきます。

ー下着と補正ー
体型はそれぞれ、ここではお一人ずつ体型に合わせた補正を。

ー浴衣ー
下着補正がちゃんとできていると、浴衣はとっても楽!
綺麗な浴衣姿、崩れない紐かけとコツを覚えてもらいます。

ー帯ー
半幅帯を使います。
お持ちの浴衣と帯、雰囲気に合わせた簡単でかわいい帯結びを練習します。
(帯の長さや個人の雰囲気により全員が同じ結びになるとは限りません)

ー仕上げー
立ち居振る舞いや、トイレの入り方、もし着崩れたときのアドバイスをします。

<持ち物>

フェイスタオル3枚
あれば浴衣下着、なければキャミソール、スパッツなど
浴衣、半幅帯、腰紐3本、あれば伊達締め1本、帯板、履物

*浴衣のセットはないけれど、レッスン参加やお出かけしたいという場合、当日返却は無料でレンタルいたします。

<定員>
3名 お一人でも、お友達同士でも参加 OK!
お気軽にご参加ください。

<こんなこともできます>

着上がってお出かけする場合、飾り小物や履物をお忘れなく。
お荷物預かりも可能です。(連絡先や、住所おしらせください)

<補講>

もっとしっかり習いたい、もっと違う帯結びも覚えたい
ちょっと不安なところががまだある

はい!

ご希望に合ったレッスン補講いたします。
補講に関しては詳細メッセージでおしらせくださいね!

<動画撮影サービス>

YouTubeや動画配信サービス見ても今一つ分かりにくかったりすると聞いたことがあります。
通常はやりませんが、この講座ではご希望があれば
ご本人様が実際着上げていく様子を撮影し、データとして差し上げます。

自分自身が着上げるところを確認することで、体と頭が一致し思い出しもしやすいものです。

講座前にメッセージでご希望があるかをお聞きしますので、その時のお申し出ください!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

下堂前 志津香のプロフィール写真
着付け師 和装指導者

下堂前 志津香

和装着付師 着付講師
元舞台女優

舞台出演のため日舞の経験の中で和装の着付けを身につけ、着付け専門校で講師の資格を取り指導者、着付け師として活動しています。

数々の現場で思うことは、着物を着ることへの敷居の高さや、かかる時間の問題でせっかくの着物を着る機会を皆様が逃しがちであるということ。
もう半歩、和装の世界に近づいてもらいたいと日々思っています。

着物は着なれてしまえばとても楽に活動ができるようになります。
それにはまず着る機会を増やすこと。
そして自身で着る事で生まれる喜びや自信。

出かけた時の周りの反応も楽しさの一つです。
今までの自分と違う一面を見つけられるかもしれません。

着物は姿とともに所作が命。
立ち姿、歩き姿、振り向姿
全て所作が身につけば美しい着物姿を手に入れることができます。

体験講座、初心者から上級者までのコースと帯に特化したコース。
他装講座も開催していきます。

この講座の主催団体

和の世界をカジュアルに楽しむ

和の世界を気軽に楽しみませんか?
毎週、毎月、色々なワークショップを開催しています。奮ってご参加ください。
単発のスペシャル講座もあります。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    お稽古の始まる少し前に受付を済ませてください。

    お稽古の流れを説明

    浴衣の構造と、たたみ方

    下着補正

    先生を真似して浴衣を着てみる

    アドバイス受けながらひとりで着る(何度か)

    帯結び(それぞれに合わせた帯結びを覚える)*前で結んで後ろに回します。

    浴衣での振る舞い方や、トイレ、着崩れ対応アドバイス

    およそ3時間
    • こんな方を対象としています

      ★You Tubeや動画観たけど覚えられない
      ★デートや女子会に浴衣で出かけたい
      ★新しい浴衣を手に入れたからには自分で着られるようになりたい
      ★夏限定のプロフ写真を浴衣にしたい
      ★浴衣限定婚活パーティに自分で着ていきたい
      ★Instagramにアップしたい
      ★とにかくっ!!自分で着られるようになりたい!!!

      少しでも当てはまるようなら是非!
    • 受講料の説明

      受講代、お稽古場代
      浴衣を一式お持ちでない方は無料でお貸しいたします。
      復習のための、撮影動画データ(ご希望者様のみ)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      無料レンタルご希望場合、前もってお知らせください。
      そのままお出かけしたい場合、お荷物お預かりいたします。
      当日の返却は、無料でレンタルいたします。
      後日の返却の場合は、フルセットレンタルで有料3500円でお貸しできます。


    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?