【マーケティング講座】顧客ニーズを深く理解するための3つのステップ

ペルソナマーケティングと共感マップを使用して真のニーズを見つけよう

こんなことを学びます

あなたはお客さんの潜在的なニーズを知る方法を知っていますか?

・一般的な顧客のニーズしか想像できず、どこかで聞いたような当たり障りのない発想しかできない。
・顧客が本当に必要としている商品・サービスが提案できない。
・顧客の情報を色々集めたけど、そこから提案につなげる方法がわからない。

このような悩みを多くの方が持っているのではないでしょうか。
顧客が本質的に求めている潜在的なニーズを見つけ出すことにより、初めて高い価値を提供することができます。

本講座では、ワークショップを通して顧客の気持ちを想像し共感する事で、潜在的なニーズを把握するために必要なスキルとツールを身につけます。

<こんなことを学びます>
(1)顧客を想像する「ペルソナマーケティング」
 一般に、商品・サービスを提供するとき、対象の顧客の設定は、年齢、性別、所得、ライフスタイル等を用いて行います。
簡単な例では、20代~30代女性、独身、等が挙げられます。
しかし、実際の顧客の考え方や生き方は様々であり、簡単な設定では、顧客のイメージは漠然としたままです。
漠然としたイメージからは漠然とした商品・サービスしか作れません。
そこで「ペルソナマーケティング」という手法を活用し、実在の人物のように詳細にターゲット顧客<ペルソナ>の人物像を作り出します。

(2)ペルソナを深く理解するためには
ペルソナを単に作成しただけでは、ペルソナに共感して潜在的なニーズを抽出することはできません。
「履歴書」を見ただけで、その人の採用を決められないのと同様に情報量が少なすぎます。
採用活動では「履歴書」に基づいた「面接」により相手を理解しますが、本項ではワークにより、ペルソナ自身の「思考」や「行動」をより深堀りしていきます。
その結果、よりリアリティのあるペルソナのイメージを確立でき、次項の共感へとつなげることができます。

(3)顧客のニーズを深く探索する「共感マップ」
顧客の潜在的なニーズを把握するには、顧客の考えを深く知り、その顧客の考えに「共感」する必要があります。
本項では、理解したペルソナについて「ペルソナが何を見て何を感じているのか。そして、何を求めているのか」、適切に分析するためのプロセスを、共感マップを通じて学習します。

(4)「共感マップ」を通じて顧客への価値を提案する
潜在的なニーズを理解できたら、そのニーズと商品・サービスをつなげることで、初めて顧客へ高い価値を提供することができます。
そのための方法をワークを通じて学習します。


<こんなことが出来るようになります>
1.顧客の気持ちが想像しやすくなり、顧客の本当の望みが見い出せます。
2.ペルソナマーケティングが楽しくなります。
3.手に入れたこれらのツールを「共通言語」として、周囲のメンバーとアイデアを共有しやすくなります。


<こんな風に教えます>
チームを作り、ペルソナマーケティングと共感マップをワークを中心に学びます。

<持ち物>
ノート、筆記用具

<定員>
9名

<講師>
シュー・ツリー・コンサルティング コンサルタント
中小企業診断士
竹内大悟
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥5,000

受けたい
37人が受けたい登録しています

この講座の先生

竹内 大悟のプロフィール写真
シュー・ツリー・コンサルティングコンサルタント

竹内 大悟

中小企業診断士
株式会社シュー・ツリー・コンサルティング コンサルタント

中小企業診断士として、保育園やソフトウェア開発業を始めとする様々な業種の経営戦略立案やマーケティング施策提案を実施。
また、マーケティング関係のセミナー(デザイン思考やカスタマージャーニーマップ等)においてファシリテーターを多数経験している。
さらに、取材・執筆の経験も豊富であり、特に、インタビューイの気持ちを深堀する取材には定評がある。

◆主な実績
1) コンサルティング
経営戦略立案
マーケティング施策提案
情報セキュリティ施策提案
創業支援 等
2) 執筆
コンサルティング専門誌 同友館「企業診断」特集
中小企業診断協会「企業診断ニュース」特集
先生ビジネス百科「自分自身の棚卸しで、独立への道を明るく照らしましょう!」 他多数
3) 研修・セミナー
デザイン思考ワークショップ ファシリテーター
カスタマージャーニーマップセミナー ファシリテーター
情報セキュリティ講座 他多数

この講座の主催団体

毎月ビジネスに役立つセミナーを開催致します。

メンバー全員が中小企業診断士の(株)シュー・ツリー・コンサルティングが”ファシリテーション”、"ビジネスモデル”、”マーケティング”、”Web/IT"、”財務”、”デザイン”等のテーマでビジネスパーソンに役立つセミナーを開催致します。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    4時間(適宜休憩をとります)  

    1.ペルソナマーケティングを理解し、ペルソナを作ろう
    2.ペルソナの心を想像し、ペルソナを理解しよう
    3.ペルソナの心を見える化し、心に寄り添う共感マップを作ろう
    4.共感マップを利用した価値提案の方法を習得しよう
    • こんな方を対象としています

      ・ペルソナマーケティングを知りたい方
      ・顧客の気持ちを知る方法を身に付けたい方
      ・商品企画・サービス企画に興味のある方
    • 受講料の説明

      受講料には、資料代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は筆記用具をお持ちください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 4
    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「ペルソナマーケについて実践を通して学べる講座」でした

    4時間のうち2時間以上はグループワークになります。
    実際に手を動かしてペルソナマーケティングが学べます。
    テクニック的な事や、ここでしか学べないものを求めている方には向いてないかもしれません。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「実践的な講座」でした

    自分自身はマーケティング業務に従事していませんが、
    ペルソナマーケティングに興味を持っており、書籍を読んでも
    ぼんやりとした理解だったペルソナの作成方法に関して
    マーケティングの実務で活用できると思えるペルソナの作成を体験し、
    今後に生かしていきたいと思いました。

    ワークが大変充実しており、今後シリーズ化の際は
    続けて受講をしたいと思います。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「ペルソナマーケティングについて理解を深められる講座」でした

    ワークが充実しており、楽しみながら学べました。本などで読んでも頭で理解したつもりが実践になかなか結び付けられなかった部分が、体験することで理解できました。またほかのマーケティング講座があったら受けたいです。

  • M2

    男性

    この講座は「ペルソナマーケティングの基礎を学べる講座」でした

    グループワークが多く、自分にない切り口が知れて勉強になった

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?