夏休みの自由研究にも!粘土のようにコネて作る アロマ石けん

対面

火を使わないから小さなお子様でも安心です。大人の方だけでも参加できます

こんなことを学びます

★★★ 個数限定で色の変化が楽しいハーブ「バタフライピー」をご用意★★★
バタフライピーは、中性では水色、アルカリ性は緑、酸性は赤に変わります。
石鹸素地がアルカリ性のため、酸性を入れても中和されるため赤の石鹸は作れませんが、
色の変化を楽しんでいただけます。

◆1日の手洗い回数ご存じですか
コロナ禍により、多くの人の1日の手洗い回数が増えました。

ライオン株式会社さんが、「手洗いの回数が増えた人」を調査したところ、新型コロナウイルス感染症が流行する前の、2020年1月以前に比べ、2020年10月には7割を超え、1日の手洗い回数は、平均18.1回にのぼっているということです。

24時間中、8時間睡眠と課程すると、起きている時間は16時間。1時間に1回以上、手を洗っていることになります。

どうせなら、自分で作った肌に優しい石鹸で、手洗いを楽しくしませんか。

◆こんなことを学びます
石けん素地を使った、アロマクラフト講座です。
防腐剤などの合成化学物質が含まれない、石けんです。
作り方は、簡単!
火を使わず、粘土のようにコネて作るので、お子様だけでも安心です。

エッセンシャルオイルも刺激の少ないものもご用意いたします。
素敵な香りに包まれながら、自分だけの“石けん”を作ってみませんか。

https://youtu.be/FCBMM4dBAJY

◆こんなことが出来るようになります
香りづけは、数種類のアロマの中から、お好みを香りを選んでいただけます。
1グループ 100gほどの素地で作成しますので、大きいのを一つ、
材料を親子で半分ずつにして2つ作っていただくこともできます。
また、バタフライピーを使うと、水色や緑色の石鹸も作ることができます。

※作品画像は、サンプルです。当日のドライフラワーは変更される場合があります。


◆持ち物
エプロン。
作品を持ち帰る袋。

◆参加人数
親子でご参加いただく場合は1組とさせていただきます。
中学生以上の方はご友人と一緒に受講をご希望の場合は、2名まで参加可能です。
その際には、枠を広げますので、お申込み前にご連絡ください。

◆会場について
西武池袋線 桜台駅から徒歩3分
西部池袋線、副都心線、都営大江戸線 練馬駅から徒歩10分となります。
詳細はご予約いただいた後にご案内します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア練馬・板橋

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
18人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

材料費
※ 小学生までのお子さま+大人の方の二人1組で、1人分の料金となります。
 お子さまが二人以上の場合、1人 につき、700円の追加料金をいただきます。
  お申込みの際にはメッセージにてお子様の年齢をご連絡ください。 
※ 大人の方のみ、中学生以上の方は、それぞれ1人分の料金となります。

この講座の先生

アロマインストラクター、耳つぼアロマセラピー講師

プライベートサロン「Lakshmi(ラクシュミ) Aroma Flower」運営。(JAA 日本アロマコーディネーター協会加盟校)

自身の経験から、多くの人に癒しを提供していきたいと、アロマや、花に関する資格を取得。
バリ式オイルマッサージ「バリニーズマッサージ」や、足で施術する「フーレセラピー」等で癒しを提供する サロンを練馬にオープン。セラピストとして活動する他、各種講座も開催中。
コンサルタントの経験を活かした講座は、主婦だけでなくビジネスマンにも分かりやすいと好評です。

★JAA日本アロマコーディネーター協会認定 アロマイン...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間、当日の流れ>
(石鹸の作成時間によって終了時間は前後します)
・20分
  数種類のアロマ(精油)をかいでみよう。
  家庭で使うと嬉しい、アロマ
   虫よけに効果的な香り
   集中力や記憶力UPに効果的な香り
   暑い日に効果的な香り
  使用上の注意について
・50分
  石鹸づくり
続きを読む

こんな方を対象としています

もの作りが好きな方。
アロマに興味がある方。
年齢、男女問わずご参加いただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◆持ち物
・汚れが気になる方はエプロンをご用意ください。
・作品を持ち帰る袋をご用意ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「楽しく簡単に作れて、アロマのお勉強も少しだけできる講座」でした
    女性 40代

    子どもが夏休みの自由研究で石鹸を作りたいというので参加しました。うちの子どもたちは飽きっぽいので、集中力が切れることもありましたが、時間的にも内容的にもちょうどよいボリュームだったと思います。先生も終始笑顔で声をかけてくださり、楽しんで製作できました。持ち帰りの石鹸の量はいわゆる石鹸の大きさ一個分ってかんじです。小さいもの2つにして、それぞれ香りを変えて作ることもできました。作り方や注意点なども紙にまとめたものをいただけるので、家に帰ってからも作れそうですし、自由研究で提出する際も参考にすることができ、ありがたかったです。成形は今回は手でやりましたが、型抜きもできるそうなので、それもできたらなお子どもたちは楽しめたかな~と思いました。

  • この講座は「粘土のようにこねて作るアロマ石けん」でした
    女性 50代

    先生がとても明るく、説明も丁寧で、アロマのこともたくさん学べました。追加でオレンジピール入りの石けんも作らせていただきました。

  • 子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

    子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す