【仕事までの60分ZOOM】男子の朝活!初めてのテーブル式茶の湯

オンライン

和の教養である茶の湯を身に着け、家庭や職場でもダンディーなイケてる男子を目指しましょう。

こんなことを学びます


本来、武士の教養として始まった茶の湯でしたが、
茶道といえば女子の習い事のイメージがあり、
ちょっと興味はあるけど、その中に入っていくのは
躊躇してしまう・・・そんなことありませんか?

男子のための足の痛くならないテーブル式茶の湯。

禅や瞑想にも通じる茶の湯、朝から抹茶ですっきりスタートしませんか?

日本食のブームに伴い、世界中で抹茶も注目されてます。

日本人も大好きな抹茶、抹茶ラテ、抹茶スイーツ等々
とても人気です。
お砂糖を入れない本来の抹茶は、食物繊維、カテキンによる抗菌作用、抗酸化作用、ビタミンC等、茶葉そのものを
頂くので健康にもとても良いものです。

老けない身体、風邪予防にも、ご自宅でも手軽に取り入れてみたいですよね。

海外の観光客も増え、職場にも外国人労働者が多くなりました。
ちょっと知っている和の文化で、国際交流ができます。
日本人としての自慢と誇りをさらに身につけましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

教授が教える0知識で学ぶスタイリッシュテーブル茶道

マインドフルネスが抹茶を学び実践することで身につきます。
禅の心につうじる抹茶の世界の扉をあけて、こころも体も
リラックスして健康になることを茶道をとおして学んでいきましょう。

自宅でも会社でも、ひと息つきたいとき、リセットしたいときに
ほんの短時間、抹茶を点てて飲むことでかなえてきました。
この楽しさをたくさんの人に味わってほしいと思います。

<自己紹介>
1985年茶道表千家入門。行儀見習いのつもりで始めたものの
茶道の楽しさを覚えるとともに、教えていくことに魅力を感じ
講師を目指していく。

就職した会社でクラブ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1日でわかる、抹茶の頂き方~こんな講座をいたします。

【まずは、抹茶をいただきましょう】
・飲み方って難しい、決まりがややこしい、
 それで、飲んだことがないのは勿体ない。
 意味が分かれば、基本動作が身につきます。

【飲んだ後どうするの】
・挨拶、お辞儀、お茶碗の拝見。
 本来、日本人が出来たことが現在廃れています。
 ちょっとコツがわかれば、今日からハナタカです。

【心落ち着けて、抹茶を点てましょう】
・身心ともにひと時の集中が瞑想とつながります。
 美味しくなるようお抹茶を点ててみましょう。
続きを読む

こんな方を対象としています

・茶道をちょっとだけ体験してみたい人。
・これから新しい趣味として取り入れたい人。
・以前やっていたが、忘れてしまった人。
・やってみたいけど、座るのは無理と思っている人。
・レベルアップした大人を目指している人。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・着物を着る必要はありません。
・普通の普段着で構いません。
・飾り物の多いものはご遠慮ください。
・アクセサリーや時計は、お稽古前に
 全て外しましょう。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

茶道のおすすめの先生茶道の先生を探す

茶道の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す