お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

あなたもジュエリー職人!彫金でシルバーピアスを作ってみよう♪

対面

ジュエリーを自らの手で!ジュエリー職人を目指す方もまずははじめの一歩から。一枚の銀板からステキなピアスを創ってみましょう♪

こんなことを学びます

STEP① あなたに一番似合うピアスをデザインしましょう!!
自分が着けてみたい!プレゼントしたい!そんなピアスをデザインしてみましょう。
顔に一番近いところに着けるピアス。どうせなら自分に合ったピアスの方がいいですよね。そんなピアスの選び方をお伝えします。
デザインが浮かばない。。。という方も大丈夫!何種類かの見本を用意してありますので、その中から好きなものをお選びください。

STEP② シルバーの板にピアスのデザインを写しましょう。
ピアスのデザインによって材料の形が違いますが、まずは材料を購入。
そして、ピアスのデザインをカーボン紙、マジックなどで写します。
今回のピアスの材料はsilver950 、ピアスの金具の部分はsilver925 ですが、アレルギー等でシルバーがダメな方はK18やPt900 の金具を用意しますので、事前にお知らせください。(別料金)※チタンのピアス金具も用意しています。

STEP③ 製作開始!
まず、糸ノコを使いシルバーの板を切っていきます。
初めての糸ノコは大変かもしれませんが、お一人お一人丁寧に教えていきますので、安心してください。
切り終わったらヤスリでキレイに整えます。
STEP④ 表面にテクスチャーを入れましょう。
金鎚で叩いて鎚目模様を入れたり、アルファベットの刻印やタガネで模様を打っていったり、曲げたり…。
模様を入れずにピカピカにしたい方はひたすら紙やすりで磨いていきます。

STEP⑤ silver 刻印を打ちましょう。
シルバー製ですので、silver という刻印を打ちます。
形や模様によっては、④の前に打ちます。

STEP⑥ ピアス金具をつけましょう。
ピアスのタイプによってつけ方が違います。
穴を開けてピアス金具をつけたり、直接ロウ付けしてピアス金具をつけたり、そのピアスに合った付け方をしていきます。

STEP⑦ 最後にピカピカになるまでキレイに磨きましょう!!
紙やすりでキズを取り、リューターという機械でピカピカに磨き、完成!!
※つや消し仕上げにした方は、それはしません。

STEP⑧ ジュエリー作家として収入を得るためには
自分でデザイン、製作したジュエリーをどうやって販売して収入に結びつけていくのか、講座の中でお伝えしていきます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

秋山 久美子のプロフィール写真
物づくり大好き・キレイな物大好きなジュエリー作家

秋山 久美子

プリメーラジュエリースクール代表
彫金、ロストワックス、宝石研磨、純銀粘土 講師

2002,2008,2010,2012年、2016年 日本ジュエリーアート展入選
2016年 第35回創作メダル彫刻展 新人賞受賞

年数回、個展、グループ展等行う。

公益社団法人日本ジュエリーデザイナー協会会員
一級貴金属装身具製作技能士
全日本・東京貴金属技能士会会員
日本貴金属粘土協会会員

この講座の主催団体

*本格的に学べる初めてのジュエリーメイキング*

プリメーラジュエリースクールは神楽坂や早稲田からもほど近い江戸川橋にある彫金教室です。

教室では彫金、ロストワックス、宝石研磨、純銀粘土を教えています。
生徒さん一人ひとりのペースに合わせ、丁寧に指導していきますので、生涯の趣味として学びたい方からプロを目指す方までしっかりと技術を学ぶことが出来ます。

また、生徒さんの都合の良い時間に通えるように、午前・午後・夜間の3部制になっています。(3時間/回)
受講出来ないときは、他の時間に振替えることも出来ますので仕事を持っている忙しい方にも通いやすいスクールです。

ストアカではヤスリや糸ノコなど触ったこともない初心者の方を対象にした講座ですので、みなさんどうぞ安心して受講してください♪
そして帰るときにはお店で売っているものとほとんど変わらないほどのシルバージュエリー完成しています(*^^)v

ストアカの講座を受講してジュエリーメイキング(彫金)に興味を持たれた方は、更にプリメーラジュエリースクールの講座を受講してみるのはいかがでしょうか。

しっかり技術を身につければ、ご自分のブランドを持つことも夢... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    集合時間までにいらしてください。

    まず、ピアスのデザインを決めます。
    もし、作りたいデザインなどありましたら、写真やデザイン画をお持ちください。
    シルバーの板(50mm×25mm×0.8mm)をお渡ししますので、その中で取れる大きさのものにしてください。
    デザインが浮かばない方も大丈夫です。
    何種類かの見本を用意してありますので、その中から好きなものをお選びください。

    デザインが決まったら、シルバーの板にデザインを写します。

      ここまで約20分

    製作開始!

    まず、糸ノコを使いシルバーの板を切っていきます。
    切り終わったらヤスリでキレイに整えます。
    その後、表面にテクスチャーを入れ、キレイに磨きます。

    最後にピアス金具をつけ、キレイに最終磨きをして完成!!

    最後に、ジュエリー作家として収入を得るためには?
    自分でデザイン、製作したジュエリーをどうやって販売して収入に結びつけていくのか?などお伝えしていきます。
    その他質問などありましたらお答えします。

    制作開始から約2時間30分

    よろしければアンケートにご協力お願いします。
    出来上がったピアスはポーチに入れてお持ち帰りください。

    10分

    お疲れ様でした!!


    • こんな方を対象としています

      ものづくりが好きでいろんなものを作っている方。
      そんな大好きなものづくりを仕事にしたい方。
      人と同じものを持つのが好きではない方。
      ジュエリーやキレイなものが好きな方。
      ジュエリーアーティストになりたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ひどく汚れる作業はありませんが、多少汚れても差し支えないスタイルでお越しください。
      出来れば、エプロン等を用意いただけると安心です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?