2回コース講座 [2D]マーケター・ビジネスデータ分析担当者のためのゼロから統計学

対面

(2日ゆっくりコース)必要なところだけ、おいしいところだけ勉強したい!時間がない社会人のためのワガママカリキュラムが出来ました。

こんなことを学びます

最近、都内では「文系だけど統計の勉強しなきゃ…」という方が急増しています。

Web 技術やプログラミング言語、BI ツールなどの発達により、エンジニアでない一般人でも、データを手軽に扱えるようになったからです。


しかし、統計の知識なしでも使えるはずのツールを使っている人々が、統計学の知識を必要としています。

さらに、そんな皆さんにヒアリングしてみると、「数学は多少得意だったから書籍を買って試してみたけど、統計は独習が難しい…。」「数式が苦手すぎてとても…。」とたくさんの嘆きの声が。


そんな中、マーケターの方から「業界向けに基本的な統計学のカリキュラムを作成してほしい」との依頼を受けました。

統計の素養がない普通の社会人も、基本的な統計学を学習しなければならない時代が、ついに到来したのだな…と、カリキュラムを一から作成することにしました。


これまで 300人以上に統計を教えてきた経験を活かし、皆さんが引っかかりやすいポイントはしっかり押さえつつも、忙しい皆さんのために「最低限」必要なカリキュラムをこの度作成しました。

手計算・Excel ・R を活用し、頭も手も動かして、一緒に統計を効率的に学んでいきましょう!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥12,000(¥6,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
59人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、会場使用料が含まれます。

この講座の先生

ハイスペ! 水道町スクールのプロフィール写真

ハイスペ! 水道町スクール

本人確認済み
  • 368人
  • 75回
先生ページを見る 先生に質問する
統計・会計の知識が必要な社会人のためのティーチャー

【NEWS】
*2021/7/25:書籍「実例で学ぶ! ビジネス統計データ分析をやる人の最初の教科書《2周目・Python 編》(https://amzn.to/2UnlWvc)」をリリースしました。
*2021/5/16:書籍「実例で学ぶ! ビジネス統計データ分析をやる人の最初の教科書《2周目・R 編》(amzn.to/3gQVR0d)」をリリースしました。
*2020/12/1:書籍「実例で学ぶ! ビジネス統計データ分析をやる人の最初の教科書《1周目・Excel 編》(https://amzn.to/3uKTuzs)」をリリース...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ビジネスデータ担当者のための「ゼロから」学ぶ初等統計学

    ・データを俯瞰する
    ・2次元データと単回帰分析
    ・確率の超基本
    ・離散型確率変数
    ・離散型確率分布

  • 第2回 Excel ・R で学ぶマーケターのための統計分析入門

    ・連続型確率分布
    ・統計的推定
    ・統計的仮説検定
    ・(統計解析ソフト「R」の導入)
    ・統計モデリングと分析の基礎

こんな方を対象としています

統計学を学習してこなかった・挫折してきたマーケターおよびビジネスデータ分析者
社内的に統計が必要となってきた社会人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

パソコンはご持参ください。(Excel をインストールしてあることが望ましいです。また、無料の統計ソフト「R」を利用するのに必要な容量を確保しておいてください。)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のビジネススキルのおすすめの先生その他のビジネススキルの先生を探す

その他のビジネススキルの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す