お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【山口/周南市】しめなわ飾りをつくろう

対面

日本の伝統文化

こんなことを学びます

2012年から「しめ縄飾りのサークル」に参加しています。(現在終了)
前人から培った「伝統の技」をストアカ登録の皆様に伝授します。

お正月用のしめなわ飾りの作り方を教えます。

「お正月用の玄関飾りは、藁から編んだ手作りがオススメです。
その年々の藁本来のもつ香りや風合い…「本物」の質感がいい感じです。

自然の藁を使って、自然に生えるウラジロやゆずり葉を使って、あなたの手で、あなたにしか作れないお正月飾りを作ってみましょう。

年に1回のことだから、伝統文化を大事にしたい…そんな気持ちです」
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

山口県内

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面で受講できる日程

開催日程はありません。

この講座の先生

マルチティーチャー

複数の講座で教えることができます!

新型コロナウイルス感染回避策「新しい生活様式」を取り入れるため、当面、対面講座の開催日程はありません。
リクエストがあった場合のみ、9月頃から会場を借りて開催します。

  • こんな方を対象としています

    年末最後の締め括り!
    しめなわ飾りを自分で作ってみたい人。

    ※子どもさん用には、パーツを組み合わせるだけの「かんたんコース」も別途、ご用意。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    例年12月23日~12月26日頃、依頼により開催。
    当日は作業しやすい服装でお越し下さい。

    ※全く初めての人が、講座の時間内に一からしめなわ飾りを自分でつくることには無理があります。上手くできなくても、毎年、気長に頑張りましょう!

    ☆そのほか、藁馬(わらうま/(笑)うま)作りを1月~2月頃、依頼により、随時開催しています。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?