大舞台で最高のパフォーマンスをだすための3つのポイント

「大舞台で最高のパフォーマンスを」 あなただけの特別な価値観を特定し、最高の未来に立つトレーニング

こんなことを学びます

大舞台や本番、大切な場面で、自分の最高のパフォーマンスを発揮できる状態でいること。


そんな理想の姿に近づくための講座を開催します。


本番前に緊張で頭が真っ白、身体もこわばってしまう。失敗のイメージが頭から離れない。練習ではできていたことが上手くいかない。集中力を欠いて、惰性でダラダラと仕事をしてしまう。

こうした状況下、いかに「落ちつこう」「集中しよう」「成功のイメージを持とう」と頭で考えても上手くいくことはありません。なぜなら、「落ちついていない自分」「集中していない自分」「失敗する自分」を無意識でより強く感じているからです。


音楽やスポーツ、ビジネスの分野でも、高いパフォーマンスを発揮できる状態にはいくつかの特徴があると言われています。例えば、

 周りの目が全く気にならない
 ネガティブな思考や感情に囚われていない
 時間の概念がない
 純粋にその体験自体に喜びを感じている
 適度にチャレンジだと感じる


今回の講座では、最高のパフォーマンスを発揮している状態を日常としていくために、【最高価値】【変性意識状態】【高いゴール】という3つのポイントに取り組みます。


5/2(水)の講座では、下記の概要の説明、及び【最高価値】についてお話します。


【最高価値】とは、人が最も大切にする価値観のこと。人生の目的とも言えるものです。自分が取り組んでいることで、あなたは何を実現しようとしているのでしょうか?人々にインスピレーションを与えること?自分の限界へのチャレンジ?美しさや叡智の分かち合い?答えは人によって異なりますが、取り組んでいることが最高価値とつながる時、人のパフォーマンスは劇的に向上します。結果を気にするのではなく、その行為自体に喜びを感じ、より大きな意図にそって生きることができるようになるのです。

【変性意識状態】にある時、人は高いパフォーマンスを発揮します、この状態を「結果」ではなく、トレーニングを通じて「意図的」につくれるようにしていきます。変性意識状態では、私たちはネガティブな思考や感情に囚われることなく、今ここに集中できるようになります。また、自分に対して抱くネガティブなセルフイメージを揺り動かし、最高の状態にある自分こそ真の自分だと感じるようになるために重要なステップです。

【高いゴール】では、最高価値に基づく理想の未来を描きます。これは、「これくらいはいけるだろう」という過去の延長線上にある目標ではなく、簡単には手が届きそうにない非常に高いゴールです。変性意識状態で、この理想の未来に自分の臨場感を移動させることが、最高のパフォーマンスを発揮できる状態をつくるために重要です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥5,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

後藤  拓也 のプロフィール写真
最高の舞台にたつための支援をします!

後藤 拓也

大学卒業後、広告会社で企業・NGO等のコミュニケーション活動に従事。退職後、サステナビリティと「システム思考」への関心が重なり、英国シューマッハ・カレッジ大学院に留学。
「ホリスティック・サイエンス」修士コースを修了。
帰国後、有限会社チェンジ・エージェントにて、営業、講師、ファシリテーターとして、「システム思考」や「学習する組織」の理論や方法論などをベースに人や組織の変容に携わる。
2015年5月より独立し、現在、フリーランスの講師・ファシリテーターとして活動。「人の最高の可能性を探求する」をモットーに、企業、自治体、NPO、学校の先生などに向けて研修やワークショップの企画・開催を行う。

この講座の主催団体

音大生のキャリアをサポートするワークショップ♪

音楽大学卒業後の音楽活動、働き方や将来に不安を感じていませんか?
「働くイメージがわかない」 「音楽教室を開きたいけど、どうやったらよいのだろう」 「卒業後も演奏機会がほしい」

音楽専門NPO「パフォーマンスバンク」と経験豊富な「コンサルタント」があなたの「卒業後の音楽人生」をサポートします。

◆サポートの3つの特徴
<音楽専門>音楽専門NPO法人があなたの音楽の悩み、キャリアを一緒に考えます。
<個別>バリエーション豊かなプロのコンサルタントがあなたをサポート♪
<気軽>オンラインサポートと月1のワークショップのため、忙しい音大生も気軽に受講可能♪
初回のカウンセリングは無料。その後も1回のWS、面談につき2,000円のみ。

音楽専門のNPO法人が音大生の困ったを解決します。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◎「最高価値」編

    ・高いパフォーマンスの発揮に関する理論や考え方 30分

    ・価値観や内発的動機の解説 30分

    ・最高価値の特定 30分

    ・結果ではなく意図に生きること 30分
    • こんな方を対象としています

      ・舞台に立つことが多い音大生
      ・舞台での集中力が安定しない方
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、場所代、お茶代も含めます
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お気軽にご参加ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?