PC1つで生き続ける現役ライターによる文章力向上のポイント

対面

文章力は身を助ける! PC1つで起業を目指す人も、企業内で光る文章を書きたい人にも役立つ文章力向上のポイント。明日から実践できる方法です。

こんなことを学びます

【文章力ってどう鍛えればいいの?】
レポートやプレゼン資料をもっと読みやすい文章で書けるようになりたい。
いずれはプロのライターになって、魅力的な文章を書きたい。
でも、文章力を向上させるには、いったい何から手をつければいいの?

プロのライターがお教えするポイントを意識し、文章力を磨きましょう。

【こんなことをお伝えします】
・1文ずつを読みやすくするための言葉選び
・文章全体を読みやすくするための構成の方法
・適切な情報量を盛り込み読み手を疲れさせないコツ
・「何のための書類か?」「誰に伝えたい文章か?」を考えた書き方
・多くの情報から伝えるべき情報、伝えない情報を取捨選択する方法

あなたの文章が、もっと読みやすく生まれ変わる瞬間を、いっしょに体験しましょう。

【こんな風に教えます】
講義のあとは、実際に文章を書いていただくワークショップを行います。

講義担当 河野陽炎
ワークショップ担当 レイラ

【今後ずっと使える文章力向上のポイントをお伝えします】
お伝えする「文章力向上のポイント」は、今後ずっと活かしていただけるものです。

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア大阪市内

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
28人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレジュメ代、場所代、講師の授業料などが含まれます。

この講座の先生

フリーライター、コラムニスト

大阪市大大学院・理学研究科修了(学位:修士(理学))。大阪南部在住。 保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など20を超える。
自主開催セミナー、クライアント企業とのコラボセミナー、大学講演などを行う。

大学・大学院在学中から個人的な趣味と、同病患者さんへ向けてのボランティアのためにWebサイトを運営。
やがてWebライティングの依頼を受けるようになり、プロのライターとなることを決める。

3級FP技能士資格を持つライターとして、マネープラン、資産...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

開始・挨拶
約70分 文章力向上のための講義
約60分 実際に文章を執筆するワークショップ
残りの時間 受講生の方の悩みや相談にお答えします
続きを読む

こんな方を対象としています

「ライターになるには? ―人脈0、実績0からプロになるまでの道のり―」を受講された方からのリクエストで開催します。
ただし、上記セミナーを受講していない方も、安心してお受けいただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

紙製のレジュメ(A4サイズ)をお渡ししますので、書き込みができる筆記用具などをお持ちいただくと便利です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「文章を書くこと以外にも勉強になる内容」でした
    女性 50代

    講義内容が分かりやすく充実した講習でした。
    本筋の文章の書き方だけでなく、人に対する向き合い方のヒントももらえたと思います。
    今回教わったことで、何気なく目にしていた文章の見方も変わりそうですが、自分なりに構えず応用していこうと思います。

    先生からのコメント

    早速レビューをいただきありがとうございます!
    セミナー中も、こちらからの問いかけに真摯にお答えいただき、ありがとうございました。
    文章の書き方などで困ったときは、またご相談くださいね。

  • この講座は「ライティングのための具体的なノウハウを学べる」でした
    男性 40代

    実績に基づいて具体的なライティングのノウハウを体系的に学べました。
    特にWebライティングの実務について実践的な内容を学べて良かった。
    先生の雰囲気も良く、リラックスして受けることができました。

  • この講座は「今だけでなく、未来の自分の生き方まで考えさせてくれるもの」でした
    女性 30代

    文章を書く際に大切な基礎のところから、気をつけたいポイントまで幅広く学べました。それだけではなく、文章を書く仕事をする上での心構えや、気持ちの上での大切なことまで教えてくださりました。
    今だけではなく、未来の自分がどうしていたいか、どのように仕事と向き合っていたいか、自分のこれからの生き方まで考える機会になる
    内容でした。
    講座中もこちらのペースに合わせて進めてくださり、安心して学ぶことができました。文章を書くことを仕事にすることに興味はあるけどなかなか踏み出せない、何から始めていいのかわからないと迷っている方にオススメの講座だと思います。

  • ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

    ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す