2回コース ゼロから学ぶpython -言語処理100本ノック-

2日12時間で言語処理100本ノックに挑戦し、python力を鍛える講座です。講師がレクチャーしながら進めるので入門の方も大歓迎です!

learn

こんなことを学びます

謝辞
python100本ノックの使用を快諾していただいた東北大学 岡崎様に感謝いたします。

<こんなことを学びます>
市販の参考書を読んでもイマイチ良さが分からなかったりと、一人で学ぶにはやや辛い言語、「python」。しかし、科学技術計算に関する豊富なライブラリがあり、機械学習や統計、言語処理など幅広い分野で応用の利く魅力的な言語でもあります。

本講座は、そんなpythonを『言語処理100本ノック(http://www.cl.ecei.tohoku.ac.jp/nlp100/)』を通して鍛えていく社会人向け入門講座です。「業務の幅を広げたい」「昨今の機械学習ブームにちょっとついて行けてない」という方に最適な講座です。pythonを習得して、高度な技術にアクセスしましょう。

<言語処理100本ノックとは>
これから研究室に入る学部生が前準備として解くオンラインドリルです。公開されているので誰でも解くことができますが、答えはついていないので自分で考えるしかありません。しかし、どれもこれも厳選された良問ばかり。学生だけでなく社会人の方にも有用です。

<こんなことが出来るようになります>
・pythonを使った言語処理を通し、pythonの入門レベルを一通りマスターしていただけます。※ ここで言う入門レベルとは研究分野における入門レベルです。
・非研究者の業務では十分なレベルで、トレンディなワードの関連知識を習得していただけます。

<講師について>
pythonのスペシャリスト!と言いたいところですが、何処にでもいる普通のエンジニアです。普段はRubyというpythonにちょっとだけ似ている言語を使っています。皆さんに近い目線で講義をリードできることが強み。サポートもしっかりやらせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

<こんな風に教えます>
100本ノックは全10テーマで構成されており、1テーマずつ座学と演習を通して学んでいきます。講師からのヒントや質問を通して100本ノックを解くことによって、確実にpythonを頭になじませていきます。

<持ち物>
お手持ちのPCをお持ち下さい。Linux/Unix環境推奨ですが、ちょっと良く分からなければご相談ください!(そういう方でも大歓迎です)

<定員数>
基本 12名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥30,800(¥15,400 × 2 回)

受けたい
83人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Take it easy!!

株式会社スタック&ソリューションズ代表取締役。横浜国立大学工学部にて情報工学を専攻後、個人事業のWebエンジニアとして独立。WordPressのカスタマイズ事業で40件以上の案件をこなした後、株式会社うるる(マザーズ上場)、クラウド会計のfreeeなどの有名ベンチャーでのプロジェクトに従事。2016年、会員数100万人を超えるクラウドワークスで最も実績のある100名のワーカーに選出。

エンジニア業務の傍ら、民間ではなかなか学びづらいオブジェクト指向による開発を教えています。概念的な理解と実践を求めるハードな講座ですが、ある程度基本を乗り越えた方には最適なカリキュラムであると自負しています。

ミスマッチには細心の注意を払っております。不安のある方は事前にメッセージにてご相談ください。親身になってお応えさせていただきます。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 準備運動からデータベースまで

    6h

  • 第2回 機械学習からベクトル空間法まで

    6h

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています