アジャイル初心者向け、インセプションデッキを作ってみようセミナー

アジャイル初心者向け、プロダクトのビジョンを示すドキュメント、インセプションデッキの作り方を教えます

こんなことを学びます

 開発プロジェクトでこんなことで困っていませんか?

・各自がバラバラに行動していてプロダクトがゴールに向かっていないように感じる
・今作っているもので達成したいビジョンが見えない、何のために作っているか分からない
・本来欲しいもの以外に時間が費やされてしまっていて、欲しいものがなかなか実現されず、優先順位が間違っているのではないかと感じる

システム開発プロジェクトの成功率は30%しかないという統計も存在する中、受け持ってきたプロジェクトを一つも炎上させず、厳しいリリーススケジュールでも確実に達成してきた実績があります。

そのために必要なことは、気合と根性で寝ずに頑張ることや、大量の人員を投下することだと誤解されていますが、実はそうではありません。むしろそれは往々にして悪循環に陥り逆効果になることさえあります。

本当に必要なのは、ゴールまでの道筋を表現し、最短ルートを通るが必要なのです。

アジャイル開発では、プロダクトのゴールやビジョンを明確に表現するためのドキュメントとして「インセプションデッキ」というものが用意されています。本講座を受講することでこのインセプションデッキの一部を書けるようになります。

【セミナー対象者】
何らかの開発プロジェクトに関わっている人が対象になります。

・プロジェクトマネージャー
・エンジニア
・デザイナー
・ディレクター
・など


【こんなことを学びます】
①なぜインセプションデッキを作るのか?

②どうやってインセプションデッキを作るのか?
・エレベータピッチ
・トレードオフスライダー
・夜も眠れなくなる問題
・などなど

③どうやってインセプションデッキを運用するのか?
・常に掲示する
・都度アジェンダに出す


【こんなことが出来るようになります】
・開発プロジェクトの関係者が向いている方向を統一して、スムーズにプロジェクトを進行できるようになる
・自分達が作っているもので何を達成したいのか明確になり、よりプロジェクトにコミットしやすくなる
・エンジニアやデザイナーなど作り手自身も開発優先順位を判断出来るようになり、必要なものから先に実現されるようになる


【こんな風に教えます】
今回はインセプションデッキというものがどういうものなのかを説明した上で、実際にワークショップ形式でインセプションデッキの一部を作っていきます(エレベータピッチ、他)。残った時間があれば質疑応答や個別の事例についてのご相談や質問にお答えします。


【持ち物】
紙に記述するので、ペンをお持ちください。


【定員】
9名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥1,000

受けたい
9人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

アジャイル&リーンな開発が得意なエンジニア起業家

「つくって人をしあわせにする」というビジョンに月額制の開発サービスを運営しているmofmof inc.のエンジニア兼代表取締役。

「使う人」「欲しい人」「作る人」の3者をしあわせにできる「ものづくり」にこだわろうという想いで仕事をしています。

私たちが作ったソフトウェアでユーザーの生活を便利で豊かなものにしたい。「生み出したものを通じて人々を幸せにしている」という実感を持ちながら、ソフトウェアの新しい価値を実現すべく、また、次の挑戦をする。そんなスパイラルを続けていきたいと考えています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    00(分): なぜインセプションデッキを作るのか?
    15(分): どうやってインセプションデッキを作るのか?
    45(分): どうやってインセプションデッキを運用するのか?
    60(分): まとめ・質疑応答
    75(分): 終了
    • こんな方を対象としています

      何らかの開発プロジェクトに関わっている人

      ・プロジェクトマネージャー
      ・エンジニア
      ・デザイナー
      ・ディレクター
      など
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • M2

    男性 30代

    この講座は「多くの学びが得られる講座」でした

    事前の知識はほぼゼロでしたが
    座学とワークショップが、時間内によいバランスで配分されていて
    理解が深まりました。
    先生は終始笑顔でした。
    また講義の後に、先生や受講生さんと
    濃い内容の雑談をできたことも学びになりました。

  • M1

    男性 20代

    この講座は「手を動かして理解できるセミナー」でした

    実例を交えて話していただくと共に、実際に書いてみることで、インセプションデッキについて大切な部分をすんなり理解できました。
    これまでわかっていたようでわかっていなかった部分も、このセミナーのおかげで見えたように思います。
    また機会があればぜひ、他のお話も聞きに行ってみたいです。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「アジャイル初心者でも、アジャイルというものがなんとなく分かった感じになれる講座」でした

    アジャイルって、聞いたことはあるけれども、いまいちよく分からない。
    インセプションデッキ、初めて聞いた。
    というレベルでしたが、非常にわかりやすく理解できました。これから生かしていきたいと思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?