教える仕事・活動者向け「スマホ動画ワークショップ」自主トレーニング

スマホで動画を撮影&編集しながら参加者同士でフィードバッグ。質疑応答もありの2時間を共に過ごしましょう。

こんなことを学びます

昨年の10月より、スマホ動画ワークショップを開催しています。

<これまで参加してくださった志高い方々>

□ 着付けの先生
□ お料理の先生
□ レイキの先生
□ セミナー講師
□ コンサルタント

など、教える・伝えるという活動に誇りを持つ方々が参加してくださり、それぞれ動画を活用されている(はず)です。

そう、はず、と書いたのは、

実際に動画を撮り、編集したものをユーチューブやフェイスブック、ブログにアップしてきた私ですが・・・・・

モチベーションが続かない!

という事態に。頭ではわかっているのに、一人でやり続けるのは至難の技。こんなに手軽に編集できるのに、それでも一人だと腰が重くなる、を経験したからです。


そんな私のように、単なるテクニックの習得だけではなく、刺激しあえる仲間を必要とする方もいらっしゃるのでは?と思ったことが、このワークショップの開催をするに至ったきっかけになりました。今はレクチャーを中心としたワークショップと自主トレーニングを毎月交互に開催しています。


私は、スマホで動画作成をするために

通信教育

・初心者の方の為のスマホ動画集客講座(1時間)
・一人でできる!初心者のための動画撮影完全マニュアル(3.5時間)
・iMovie使い方講座(3.5時間)

セミナー

・iPhoneでできる!動画制作チャレンジセミナー(全5回)
 講師:ミナミ シゲユキ氏

などを受講しました。

基本的には、今回の開催する「自主トレーニング編」は、レクチャーを受けていただいた方の疑問・質問を発見するためなのですが、すでに動画作成をしていらっしゃる方で、アプリの使い方はだいたいマスターできている、という方にもご参加いただければと思っています。

ちなみに私は、20代のころ、パソコンインストラクターをしていました。そのあたりの経験で学んだことも、必要とあらばエッセンスとしてお伝えしております。


<ワークショップの進め方>

時間帯は14時10分から16時半までです。お申し込みいただいた方は、出入り自由ですので、時間内でしたらいつでもお越しください。


<動画を活かす幅広い視点>

動画といえば、ユーチューブにアップする、ブログやホームページに掲載する、告知や広報に利用するというイメージが強い(私もやっています)ですが、メリットは他にもあると考えます。

それは、教える仕事や活動をしている人ほど、自分を見る目を養う必要があるのではないか?という視点です。

たとえば、なかなか客観視できない自分を知る機会として

□ 自分の話し方
□ 伝えたいこと
□ 立ち居振る舞い

などを確認し、普段の活動や業務にも大いに役立てています。

<当日の持ち物>

・筆記用具
・スマホ
・三脚(あれば)

<開催場所は隠れ家のカフェ・ジオン>

□ FBページ
https://www.facebook.com/仁音-289733081072238/
□ インスタ
http://www.pictame.com/user/cafe_jion/4112188758

カフェ・ジオンは、おしゃれでアットホームな靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。貸切ですので、周囲に気兼ねなく、楽しみながら動画を撮影&編集しましょう。

<レクチャー編(注意:今回は自主トレ編です)の参加者のご感想|2017年10月(アメブロに記載)>

・手軽な動画作成を知りたくて参加しました。面白かったです。
・手順が、写真つきの説明文になっていてわかりやすかったです。
・楽しかったのでまたよろしくお願いします。
・まったくの一からでしたが、楽しくスムーズに入ることができました。ゆっくり復習しながら作成したいと思います。

https://ameblo.jp/employment-counsellor/entry-12316855920.html
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

上本町・天王寺

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

この講座の先生

元・情報処理講師のキャリアカウンセラー

2010年に情報処理講師からキャリアカウンセラーへ転身。仕事と育児を楽しむフリーのキャリアカウンセラーとして活動しています。

職業訓練や大学、専門学校などでの登壇歴は15年以上になりました。現在はコミュニケーションやキャリアデザイン、就・転職対策、公共施設でのキャリアカウンセリングなどを請け負っています。

もともと情報処理講師という「テクニックを中心にお伝えする」仕事をしていたため、私は自己開示することが苦手でした。自分の内側にある想いを話す機会がほぼ無いままにキャリアカウンセラーの道へ進んだからか、自己表現力の無さに何度も落ち込みました。それでも諦めずに反省と内省を繰り返し、自己探求を続け今があります。

そんな私もキャリアカウンセラーとして8年目。知識は少しずつ増えてきたもののずっと動けずでした。ですが、過去の自分に区切りをつけ、できる範囲で最前の索を実行する勇気を振り絞ろうとしています。

ご縁のある方々と、ワークショップやカウンセリングを通じて一緒に「らしさ」を発見したり、「自己効力感」が上がるような関わりを目指しています!

よろしくお願いいたします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開場 14時10分〜
    閉会 16時30分まで

    上記の時間は出入り自由です。
  • こんな方を対象としています

    教える仕事や活動をされている方、またはこれから教える仕事や活動をされようとしている方
  • 受講料の説明

    受講日には 場所代(貸切)、ワンドリンク代、その他手数料が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◇カフェジオンは、靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。
    ◇撮影の方法や、編集の方法を一から教えるワークショップではありません。
    ◇150センチの三脚を持参しますので、必要な方にはお使いいただけます。
    (ほとんどの方は、100円ショップで売っているミニ三脚を使用されています。)
    ◇参加者に対する営業活動はお控えください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?