お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

マイクロソフトACCESS(2010,2016) 勉強会(長崎市)

対面

ACCESS(2010,2016) の MOS資格 を目指しませんか?(長崎市)

こんなことを学びます

  FOM出版のACCESS各種教本をつかって、ACCESSの基礎、応用、又はMOS資格取得について、勉強していきます。(バージョンはACCESS2010 又は2016 を指定してください)
 1日4時間程度で、1~4人の少人数で開始し、最初は講義形式で説明・解説していきます。後は個人の理解度にあわせてすすめていきたいと思います。
ACCESSのバージョンは、2010 又は 2016です。
最終的にACCESS の MOS資格取得 を目指して、頑張っていきましょう!
 教室で使用するパソコンについては、以下のいずれかを選択してください。
①自分のパソコンを持ち込む。(ただし、そのパソコンには当該バージョンのACCESSがインストールされている必要があります。)
②当方のパソコンを使用する。(ただし、持ち帰りできません。事前に連絡してください)

 使用するFOM出版の教本は最新版を使用したいと思いますので、お持ちでない方は購入をお願いいたします。
(例)『よくわかるMicrosoft Access 2016基礎』 FOM出版
1日4時間程度ですから、3~5回程度のシリーズで理解を深めていきたいと思います。
(あくまで、個人の理解度に合わせて、すすめていきます)

(この他にも、EXCEL2016を検討中です)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

長崎県内

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

 使用する教本をお持ちでない方は、別途自費で購入をお願いします。
当方が準備するパソコンは無料貸出(ただし、持ち帰りできません。事前に連絡してください)

この講座の先生

ACCESSやEXCELのMOSを目指しませんか?

私は(資)中央薬局に入社し、経営を担うようになりましてから、各種の数値データを、自動的に分析・表示するための各種データベースを外部のソフト会社に依頼するのではなく、独自で自由に作成する必要性を感じました。
そこで、独学にてACCESSの勉強を続け、VBA(Visual Basic for Applications)を駆使したデータベースを作成してきました。
(データベースの作成例は以下の通りです)
その過程で、≪Microsoft Access MOS 2010 & 2016≫や≪Microsoft Excel 2016 MOS & エキスパート≫を取得してきましたので、それらの経験をいかして、今後はパソコンの方面でも皆様に貢献できれば幸いと思っています。
① POSレジ.accdb
② 各店実績.accdb
③ POP作成依頼.accdb
④ お客様台帳.accdb
⑤ 平成○○年棚卸計算.accdb
その他、多数

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     長崎市内の会議室で、1時から5時までの4時間の予定です。
     教本にそってすすめていきますが、途中で理解がすすまない方が出ると、
    一方的に講義をすすめるのではなく、2種類に分けて、進行していきます。
    すなわち、予定通りすすめる方と(ある一定期間内に、教本を終了させる方)、
    理解できるまで説明する方(理解できないと先へ進めないので、時間をかける方)
    に分けて説明していく予定です。
     最終的には、全ての方にACCESSを理解していただきたいと思っています。
    • こんな方を対象としています

      ○ 職場でACCESSを使っているが、基本がイマイチわからない。
        時々エラーを発生させる。(入力規制がわからない)
        いまさら上司や先輩には聞けないので、自分でスキルアップをはかりたい。
      ○ 自己啓発のためACCESSを独学で勉強したが、イマイチわからない。
      ○ ACCESS の MOS資格取得をめざす。
      ○ ACCESSを理解しているが、独自でデーラベースを作成するこがむずかしい。
      ○ 今の職場で、ACCESSを使って具体的にデータベースを作成したい
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      長崎市内の会議室で、1時から5時までの予定です。
      お気楽にお願いします。
      会議室は以下のような雰囲気の予定で、専用駐車場はありません。

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?