あなたから買いたい!と言われる「プレゼンテーション実践講座」

1000回以上 司会とMCをプレゼンしてきた講師が語る、伝わる、売れるプレゼン講座

learn

こんなことを学びます

【期待できる効果】
・自社の魅力、聞き手のニーズをプレゼン題材として引き出せるようになります
・プレゼン題材の機能、特徴、効果をどのように話へ組み立てるかを知ることができます。
・プレゼンのボリュームが抑えられるようになり、コンパクトにまとまります。
・内容が上手くまとまらない、プレゼンに自信が持てない、という問題が解決できます。
・商談や成約など、プレゼンの成果へつながる内容の構築ができます。

【他のセミナーと異なる独自のポイント】
・展示会MCの経験から、自社の魅力と聞き手のニーズを探し出し、簡潔にまとめられる方法を学べます
・簡単なテンプレートを使いながら、相手目線で話を組み立てる方法を体験できます。
・聞き手の興味をどう引くか、どう成果へつなげていくか、など展示会プレゼンで行っているストーリーの組み立て方を学べます。
・体験型なので自身のプレゼンにもすぐに生かせるようになります。

【概要】
プレゼンを自信を持ってできるようになりたい、商談や成約へ繋げたい方向けのセミナーです。

プレゼンで重要な事は、聞き手が必要としている情報を届ける事です。
私は展示会で多くの企業のプレゼンMCを行うにあたり、以下の事を心掛けています。

・企業理念や製品の特長などを聞いて簡潔にまとめる
・販売先など相手のニーズを探り簡潔にまとめる
・相手がつい聞き入ってしまうプレゼンストーリーを作る

このセミナーは、「自社の魅力を探る5つの質問」や、「聞き手のニーズを知る4つのポイント」などの具体策をお伝えします。そのポイントから、プレゼンストーリーを作り上げる方法をお伝えします。

【詳細】
プレゼンがうまくいかない時は、プレゼン題材を色々な角度から捉えられていないです。

例えば、製品の特徴や開発経緯を伝えたい場合、どうすれば良いでしょうか?

おそらく自社情報から理念などを伝えると思いますが、そのままでは聞き手の心は動きません。
聞き手は、その内容が自分に必要かどうか??を知りたいのです。

私はこれまで展示会MCをする時、企業様に事細かく、製品サービスの詳細を聞きました。
なぜ開発を始めたのか、お客様の問題は何だったのか、そして何が喜ばれたのか、などです。

そこから私は余計な情報をカットし、相手視点でまとめたものからストーリーを作り上げ、展示会プレゼンの商談率をUPさせました。

成功の理由は、聞き手が欲しい情報(メリットがある、変われる、問題が解決できるなど)を提供できたからです。

成功の為には、聞き手が欲しい情報はどこにあるかを知り、探し出してわかりやすく伝える必要があります。

そこでこのセミナーでは、例題企業を使ったワークで、自社とお客様の必要な情報を探し出し、聞きたくなるストーリーを作るための内容を学べます。

・「自社の魅力を探る5つの質問」で自社の魅力を探し出す
・「聞き手のニーズを知る4つのポイント」で聞き手のニーズを探し出す
・探し出しまとめたものをプレゼンのストーリーに組み立てる

【プログラム】
1.聞き手の心を動かすプレゼンの共通点
 ・プレゼンのNG行動
 ・プレゼンの成功はシナリオとストーリーが命

2.題材をまとめるシナリオ作成法
 1)売る前に自社の魅力をまとめる
  ・お客様が必要なものをピックアップする
 2)自社の魅力を探る5つの質問
  ・聞き手の共感を生む「なぜ始めたか?」
  ・お客様の問題を解決する「製品の機能と特徴」
  ・御社が選ばれる理由「自社の得意な事と実績」
 3)聞き手のニーズを知る4つのポイント
  ・「問題点」にチャンスがある
  ・「どうなれるのか?」を知れば聞き手は動く  
  ・「ありたい姿」を想像させればゴールは近い
  ・「それが欲しかった」と言わせる理想のお客様

3.組み立てる(ストーリー)
 1)伝わりやすいストーリーと話し言葉
  ・聞き手にゴールを示す「ストーリーの全体像」
  ・「問題提起」でお客様の意識を高める
  ・オンリーワンのソリューションは食指が動く
  ・成果へ近づく「エビデンスの提示」
  ・未来を示す「メリット提示」で心をつかむ

4.まとめ
  ・質疑応答
  ・明日からのプレゼン脳をコミットしよう
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
23人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

岩下 利朗のプロフィール写真
プレゼンテーション講師 展示会MC
岩下 利朗

司会、展示会プレゼン代行MC、プレゼン講師。ブライダルの司会から「話す仕事」を開始し、これまでの司会とナレーションの累計は1,000本以上。2015年に独立し「集客」に特化した展示会MCとして活動。展示会という雑多な環境の中で、プレゼンで行列を作り「名刺獲得」を昨年比4倍UPさせ商談へつなげる。その手法が評価され、クライアントからのリピート率はほぼ100%。
その経験から得た、「製品・サービスのストーリーを魅力的に、かつコンパクトにまとめる」「自分の言葉で自信をもって話す」「興味・関心を引き寄せ、売りへつなげる」というノウハウを社外プレゼンで生かせるように、プレゼン講師として伝えている。

この講座の主催団体
【2名〜63名】九段下のセミナー・イベント開催地

千代田区九段南に2014年3月にオープンした全面禁煙の綺麗なシェアオフィス、コワーキングスペース。
「起業家が起業家を支援する」というコンセプトのもと、起業家が学ぶことができるセミナーを在籍している会員をスピーカーに招き開催しています。

【圧倒的な広さを誇るセミナールーム】
最大63人までのパネルディスカッション形式のセミナーや、座席を片付ければパーティスペースとして異業種交流会も開催できる多目的スペース。
後席からも見やすい広い舞台に、照明・マイクなどを装備。オプションのライブ配信キットを使えば、生中継も可能です。
立食パーティーや懇親会の開催も可能

【初心者でも利用可能なスタジオ】
Ustream・Youtubeなどの動画配信や写真撮影などでご利用いただける撮影スタジオ。
カメラ・スイッチャー・マイク・マイクミキサー・配信サーバー・確認用ディスプレイなどが、標準で装備されています。
在籍しているスタッフが撮影のお手伝いをします。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【開催時間】
    19:00~21:00

    【構成】
    講義および質疑応答
  • こんな方を対象としています

    社外で一対一、一対数人のプレゼンを行う経営者、営業マン、マーケティング担当、企画、技術、開発者など。プレゼン題材をまとめられない、内容に自信がない、聞き手の興味を引けない、成果につながらないという方向け
  • 受講料の説明

    参加費は学習代、会場利用費が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    18時以降のセミナーにご参加の場合、入場口は当ビル裏口となります。申込み後にナレッジソサエティからお送りする案内にて場所をご確認ください。

    不参加の場合にも他日程への振替はお受け出来かねますので予めご了承ください。

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 30代

    この講座は「明日からのプレゼンがうまくいく気がする講座」でした

    人前に立つのが苦手で、プレゼンが苦手…というか嫌いなタイプです。
    そのくせ、話し始めると、どんどん長くなってしまうという課題を持って参加しました。

    プレゼンのセミナーだから、人前で話すワークも多いのかな、と身構えておりましたが、
    もちろんそういうトレーニングもあり。
    でもそちらにばかり傾くのではなく、「プレゼンとは」を分解してみんなで考えていく、
    とても心地よく参加できる内容でした。

    人前に立つのが苦手という課題も、
    長くなる、という自分の課題についても、どちらも根っこは同じで、
    自分本位な感覚になっていたんだな、と振り返ることができました。

    さっそく明日から、プレゼンというものの見方を変えて取り組もうと思えるセミナーでした。
    先生ありがとうございました。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています