あなたの街でAirbnb体験ホストになりインバウンド集客に貢献を!

世界最大の民泊サイトAirbnbで日本に宿泊する600万人に対し滞在中に体験したくなるコンテンツを掲載し販売。自分の好きな・得意な事で収入を

こんなことを学びます

年間3000万人にも及ぶ外国人観光客は日本での、あらゆる『体験』を求めています。
その『体験の数』や『種類』『バラエティさ』が圧倒的に足りていません。
あなたの今まで大好きで続けて来た事、得意で誰にでも教えられる様なこと。
人気な体験は『お弁当作り』『日本の普通のご飯クッキング』『街歩き』こんな感じです。
さぁ、あなたも始めてみて、しっかり稼いで地域に貢献しませんか?
https://www.slideshare.net/hironakanishi/airbnb-111053923

<まずAirbnbの体験って何?>
日本では違法民泊など、あまり良くない話題やニュースで知られているかも知れない世界最大の民泊サイトAirbnb。
今年の6月には民泊新報が施行され、Airbnb社も日本の違法民泊を締め出す動きをしており、これからは合法的なものしか扱わなくなります。
その分、民泊・宿泊をビジネスにしていた方や、日本をAirbnbで旅行したい外国人観光客(昨年実績で580万人)は、Airbnbの民泊の掲載件数が減ってしまって困ってガッカリしていると思います。
それぐらい、Airbnbの信奉者、ファンが世界中に沢山いるという事です。
https://www.slideshare.net/hironakanishi/2017airbnb

まずはAirbnb社が、どんな事を世界に訴え、こらからも新しい価値を産み出してみたいのか、動画をご覧ください。
https://youtu.be/-XSAqfK_UwY

<こんなことを学びます>
1.そもそもAirbnb体験って何?
2.Airbnb体験を始めたら、どんな事が起こる?何が得られる
3.Airbnb体験、こんな人が向いてるんじゃないかなー?
4.Airbnb体験始め方、続ける秘訣、良いレビューを貰うコツ
5.こんなAirbnb体験がオススメ!
6.何故、Airbnb体験を始めたのか?
7.Airbnb体験を続けた先の夢は?

https://www.slideshare.net/hironakanishi/airbnb-111270670

<なぜ、この講座を開設しようと思ったか?>
上記、プレゼン資料の6.と7.に詳しく書いてあります。
6.何故、Airbnb体験を始めたのか?
7.Airbnb体験を続けた先の夢は?

<こんなことが出来るようになります>
『英語が話せない自分が、外国人に観光や体験のコンテンツなんて売れる訳がない!!』
そう思ったアナタ。
会話が目的ではありません!!体験です!!

ちなみに私のサイクリングの映像です。
https://youtu.be/rD8eXqE_VDw

体験を補助するものとして、ほんの少しの会話があれば補えます。
そして『まずはやってみよう!』という精神で、カタコトの英語でも必死に『おもてなし』をしていれば、そのあなたのひたむきな姿は、きっと外国人観光客の心打つでしょう。
そして、数回、数十回繰り返しているウチに、知らず知らずのウチに、自分の英語力が物凄いスピードで上達していることに驚くことでしょう。

【もし、あなたが好きなことを外国人観光客向けの観光・体験コンテンツとして販売して、軌道に乗ったら、どれぐらいの(副)収入になるのか?】
徐々に競争相手も増えてきますので、そんなに簡単では無いと思いますが、好きなことなので、喰らい付いていく気持ちで続けて、安定的な集客が出来るようになったと仮定しましょう。
例えば『書道体験』を自宅で教えたとしましょう。

・1日に、午前1回、午後1回、それぞれ2時間ずつの体験。自宅にて。
・墨汁、半紙、筆、などは全てホストの負担。
・緑茶+お菓子で、書道の前後におもてなし。
・一人5000円(お茶・お菓子込み)
・1回に5人まで申し込み可能。

仮に上記のような設定で、平均4人の申し込みがあったとして、
5000円✖️4人=20,000円/1回。
1日に2回やるので、40,000円/1日。
20%をAirbnb社に持って行かれるので、売上は32,000円/1日。
月に10日、開催したら、320,000円の売上です。
経費は・・・墨汁、半紙、筆、お茶、お菓子、です。

これは、世界中でAirbnbの体験コンテンツの販売に人々が殺到する訳です。

ただ、全員が『書道』を教えても、差別化も何もないので、何か違う『キラッ』と光るコンテンツ作りが必要です。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。

1回の受講で、AirbnbのWEBサイトに掲載出来るまで、英語の文章や写真を全て揃えることは、よっぽど準備が出来ている方なら可能です。

ただ、殆どの方は、数回の受講で完成まで持っていくことを目指しましょう。

また、体験コンテンツは、Airbnbのサイトだと一人10体験まで掲載可能です。

外国人観光客の方々に、どんな体験コンテンツがウケるか?

もし、あなたに得意なことや好きなことが複数あるなら、複数のコンテンツを掲載するのが良いと思います。
時間帯を分けたり、平日と土日で変えたり、季節で体験コンテンツの予約受付の種類を変えたり。
そういった複数のコンテンツの企画や磨き上げ、文章の作成から写真撮影など、Airbnbサイトに掲載までお手伝いします。
もちろん最初のウチの開催が不安な時期には、体験に同行も致します。(別途料金は必要)

講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、講座を進めて行きます。
具体的に、あなたの『得意なこと』や『好きなこと』を実際にAirbnbのサイトに掲載する為の講座ですので、ただ『こんな風にやります』という説明だけでは終わらせません。
1回の講座で、Airbnbサイトに掲載まで行かなくても、残りの作業を自宅で出来るように詳しく説明も致しますし、講座後のメールや電話によるご質問にもお答えします。

希望者には具体的なAirbnbの体験の内容を考え、英語が出来る方は実際にサイトに登録する所までお手伝いします。

<持ち物>
出来れば入力しやすいので、ノートPCをお持ち下さい。
無理ならiPadなどのタブレット端末。
入力しにくいですが、上記2点が無ければスマートフォン。

<定員>
5名

★開始時間はご都合に合わせて柔軟に変更しますので、申し込み時に遠慮なくおっしゃってください。
★だいたい講座の時間は延長になります。(2時間〜3時間)講座の後の予定は空けておいてください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

心斎橋・なんば

価格(税込)

¥8,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

新しい一歩を踏み出すアナタと一緒に並走する先生です

●今までの自分と違う新しい自分になりたい
●グローバルな時代、少しでも海外や外国人と繋がりたい
●転職や起業を考えているが今ひとつ勇気が出ない
●副業や複業に挑戦したいけれど良いアイデアが欲しい

こんなあなたのお役に立ちます。

16年間の建築系営業職のサラリーマン(東京・大阪)を経て脱サラ。奈良市内でカフェを開業し丸10年、今はカフェの営業を家内に任せ、自治体や観光産業のインバウンド集客や海外プロモーションのお手伝いをしています。

過去の独自プロジェクトとして、
・Global Cafe Guide→世界中のカフェオーナーと繋がるプロジェクト
・Global Travel Blogger Summit→海外インフルエンサーを12人、大手旅行代理店や自治体の予算で招聘し、大阪・神戸・広島を海外にプロモーションするプロジェクトを0→1で実施
・世界最大の民泊サイトAirbnbの体験プログラムを販売し、半年で840人以上の参加、320件以上の高評価レビューを獲得。現在、このノウハウを日本全国の自治体や個人にシェアする事業を開始。

私もまだまだ走り続けます! + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    一方的な講座にならないように、2時間みっちり、皆さんとコミュニケーションを取りながら、双方向の講座になるように進めます。

    希望者には具体的なAirbnbの体験の内容を考え、英語が出来る方は実際にサイトに登録する所までお手伝いします。
  • こんな方を対象としています

    ・来るべき『働き方改革』の時代に対して、『自分一人でも、会社に頼らなくても生きて行けるスキル』を身に付けたい方。
    ・英語は話せる筈だが、実際に複数の外国人を相手にすると気が引けて自由に話せない方。
    ・会社の収入以外に、安定した副収入を得たい方。
    ・自分の得意なこと、好きなことを収入に結びつけたい方。
    ・このグローバルな時代に、世界中の人と知り合いたい、交流を持ちたい方。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・自分の得意なことや、好きなことを生かして、実際に体験コンテンツとしてAirbnbなどの観光・体験コンテンツ販売に結びつけたい!という気持ちをご用意下さい。(出来れば)

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「体験ホストになりたい人にお勧めです!」でした

    1人でも多くの人をホストにするサポートすることで、関西を盛り上げていきたいと情熱がバシバシ伝わってきました。私も早くホストになって、一緒に関西を盛り上げていきたいと思います。

    惜し気もなく、色々な質問に答えて頂きました。
    ガッツリやりたい人にも、副業でやりたい人にもお勧めです。

    企画や英訳などのサポートもして頂ける(内容によっては有料のようですが)みたいで、とりあえず参加して、繋がっておくだけでも損はないかと思います。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「アイデアが浮き出る講座」でした

    親身になって色々と教えて頂きました。ざっくばらんな雰囲気で進行して頂いたので、楽しく受講することができました。私の現状に合わせてアドバイスを頂けたのもありがたかったです。また過去の経験談や課題への対処方法に関して、全ての疑問に答えて頂いたと思います。本日はありがとうございました。別の機会があれば、また参加させて頂きます。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?