お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【ママさん限定】子供にとってのこれからの教育を考えるワークショップ

子供達にとっての "これからの時代" の教育。興味のあることを伸ばす。たくさんの選択肢を与える。そんなこれからの教育を考えていきます。

こんなことを学びます

Art is gone?

外国の方は、日本語や漢字が大好きで、

ある外国人に「Bakufu!」知ってるよ!と、ドヤ顔で言われた。

最初は、よくわからなかったけれど「幕府」と言っているのだなとやっと理解。


どうやら、

【幕府】

の漢字の、カタチ、ディティールがカッコよくて気に入っているらしい。笑


漢字を書いてあげる一方、僕の頭の隅っこでは、

「ところで幕府ってなに? どういう意味?」ともし聞かれたら、答えることができないな…。

と、内心ヒヤヒヤしていました。


"いい国つくろう鎌倉幕府" が、1192年に始まったことは知っているけれど(今は1185年の設立に改定)
幕府とは一体なんなのか、その背景がわからない。


日本の義務教育って重要視されるのは、いつも決まった答えが明確にある科目です。

私は小学校のときは算数が好きでしたが、

数学になり、難しくなってきたころでついていけなくなりました。


国語の授業では、その大半が “名作の評価” に費やされます。名作を読まされ、言い方はマニュアル通りの道徳的な見解を聞かされます。

作文では、書き方を教わらない私が頼りにする一番の基準は「先生の目」でした。

「なにを書けば先生から褒められるか?」と、先生との人間関係を基準に考えるようになっていました。


高校で出会った社会倫理という科目は目からウロコで、哲学という考え方があるんだな(というか、自我や思想などの考え方が学問としてあるんだ)と、世界が広がりました。

ただ、周りの偏差値の高い大学の合格を目指して受験勉強に励んでいる同級生には、あまり興味のない(それどころではない)科目だったでしょう。


「フィンランドの教育」という、とても興味深い動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=qK20_-MDJYc&t=143s


画一的や、統一的、出る杭は打たれる
教育を受けている日本人からすると、

ヨーロッパのフィンランドの教育は、
座学が少なく、制限がない、個性や自由、ユニークさ

アート性が重要視される教育です。

日本において、子どもを私学・塾に通わせ、
一流の大学を目指す流れはこれまでの主流でしたが、

彼等の価値観では、
Art is gone?(美術を減らすの?)
と困惑の表情を浮かべているようです。

もちろん教育に、正解や、どちらが正しいかもありませんが、

あらためて、
「あぁ、自分が幼いときは偏った教育を受けてきたんだな・・・」と大人になり再認識させられました。


アートって言われると、

専門性のある手を差し伸べにくい印象になってしまいますが、

例えば、絵が好き、歌が好き、世界観が好き、など

好きなこと、興味があることは全て、子供達にとっても、私たちにとっても立派なアート性だと思います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
92人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

ライフアップデートコンサルタント

東京都江東区生まれ。

高校までは野球部、大学からはアメリカンフットボールに没頭。
「目標を掲げ、成果に向けてチームとして進んでいく」その素晴らしさに魅了され、現在も社会人チームにて、クォーターバックという司令塔のポジションを現役のプレーヤーとして活動中。

新卒で起業家を支援するベンチャー会社に勤めたものの、サラリーマンである自分の枠にハマる息苦しさや、未来に不安を覚え独立を決意。

勤めながら副業としてゼロから始めたパーソナルコーチングで、初月に新規顧客の売上40万円、翌月は89万円を獲得することに成功。その後、独立。

現在も数多くの学びに投資をし、コーチングやコンサルスキルをさらに磨きあげ、ライフアップデートコンサルタントとして活動中。ネットショップの知識も豊富にある。

独立後これまでに500人以上の悩み相談と掛け合い、
75人以上のクライアントを継続サポート。

理想の自分・本当にやりたいことに向かうための手段として、その人独自の才能と価値を、望む結果やお金に変えることが得意。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    約90分の講座になります。

    あなたの悩み、課題、望む姿を一緒にヒアリングさせていただきます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      90分を予定しておりますが多少の前後する場合もございますのであらかじめご了承くださいませ。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 12
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 6 )
    • 行く価値あり!( 11 )
  • M1

    男性 50代

    この講座は「別世界への入り口」でした

    非常にユニークな世界を垣間見ることができました。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「不思議な感じ」でした

    お金を稼ぐだけではなぜか満たされない。これからの時代を生き抜く、自分だからこその「成功」一緒に見つけます。
    と記載があり、参加しました。ダラダラと過ごす日々に変化があればと思ったのですが、成功を一緒に見つけるには至りませんでした。高橋さんはとてもいい方で話しやすかったです。ありがとうございました。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「自分のやりたいことを発見できる講座」でした

    玲生奈さんのお陰で上手に自分の考えを整理して、今の悩みや問題を元にした、自分がやりたいことを、これかな!と発見することができました。
    今の現状や将来に何か迷っている人にオススメできるとおもいます。
    玲生奈さんの明るくて爽やかなお人柄に、人としての深さとこれからの可能性を感じました。

  • M2

    男性 20代

    この講座は「自分の考えの本質を気づかせてくれる講座」でした

    自分の考えの本質を気づかせてくれるアドバイスをくださいます。
    頭の整理ができ、目標のイメージもより明確になりました。
    わたしのモヤモヤも丁寧に聞いてくださり、勇気を出して行ってよかった!と思いました。
    高橋さんは大変正義感の溢れる方です。一度お会いされることをおすすめします。ご縁をいただきましてありがとうございます。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「わたしに勇気を与えてくれる時間」でした

    最近、ふと自分の人生に漠然とした不安を感じていましたが、玲生奈さんに出会えて払拭されました。若いのに想いをしっかりともっていらっしゃり、誠実で気づきと学びをたくさん与えてくださりました。私の悪いと思っていた過去に対する考え方が変わりました。

    「あ、これでよかったんだ。」「意味があったんだ。」と違った視点、角度から捉えられるようになり、今の自分を受け入れ、未来が本当に明るくなりました!出会えて良かったです!

    特に若い方は絶対に行った方がいいと思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?