【超入門編】楽譜の基礎が学べる!ドレミを読むコツ♪

楽譜の基礎を知り、音楽で人生を豊かに!音符を読むにはコツがあります。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
自宅にピアノやギターがあり独学や習い事でやってみたい....!
習い始める前に、とりあえず音楽や楽譜の基本を知っておきたい♪
楽譜を読むのはあまり得意ではない...読譜のコツってあるのかな?


と音楽のちょっとしたモヤモヤを解消したい方へ、音名やリズムの基礎、記号をわかりやすくお伝えします。

<こんなことが出来るようになります>
音符の読み方を知り、速く読めるようになります!
この記号なんだろう??など、音楽のちょっとしたモヤモヤを解消できます♪

楽譜=音符+リズムを読み合わせること!


音楽の基礎を知ることで、楽器も上達するチャンスになり一石二鳥ですね♪

<こんな風に教えます>
少人数のグループ制で、お一人ずつ五線紙を用意いたします。前半はレクチャー、後半は五線紙に音符を書き実践しながら、読む力を身につけます。
今回楽器は使用せず、楽譜の読み方と音符の速読力に焦点をあてています。
参加者の皆さんと会話を楽しみながらレクチャーします。お気軽にご参加ください!

<持ち物>
筆記用具、メモ帳をご持参下さい。

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
20人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

✴︎現役ピアノ講師が教える音楽の3要素!

こんにちは、はじめまして♪
私は都内音楽教室でピアノ講師をしています。

楽器を習い始めたけど楽譜の読み方が難しい....
音符がすらすら読めるようになりたい(読譜力)...
とにかくリズム感を徹底的に強化したい...
音楽のノリ方やテンポをとるのがまだ苦手...

など、音楽初心者さん大歓迎のセミナーを開催いたします。音楽って実は簡単にできる!楽しい!と思ってもらえるように『楽譜の読み方』『ソルフェージュ』『リズム』の項目に分けて各種セミナーを行います。
ピアノで弾き歌いをする保育士さん、結婚式余興ですぐにでも一曲演奏できるようになりたい方にも、ぜひご参加頂きたい講座です。

簡単な経歴...
3歳よりクラシックピアノを始め、昭和音楽大学演奏家コース専攻。学内では室内楽アンサンブル、声楽、ポピュラーピアノを学び、学生時代よりピアノとソルフェージュを幼児から大人まで教え現在に至る。余談ですが、アルトサックスとパーカッションの経験があり趣味でやっています♪

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    楽器を趣味にしている方
    音楽が好きな方
    楽器をこれから始める方
  • 受講料の説明

    場所代、五線紙代(飲料代や交通費は含まれません)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お子様をお連れの方はご遠慮ください
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています