お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「実践Access」00_4コマ1セット 

実践Accessとは事務時短ツールです 実務で使えるAccessを実習しながら学べます

こんなことを学びます

経理館の「実践Access」01_はじめに
           02_調べ事1分ツール
           03_一文字台帳検索
           04_Excel編集1秒
の4コマを午後の半日(5時間)で学習します。
事務職に必要な情報処理スキルを実習によって身に付けられます。
会計ソフトや基幹システムのデータを活用する方法を身に付けられます。
データ経済時代、データ駆動社会の武器になります。

※Accessを職場で使い始めたという方が増え始めました。
 Accessを詳しく知りたいと言って受講しに来られます。

※個別で4コマ受講した場合との違いは
質問対応の時間と実例紹介の時間が省かれているところです。
実務でどう使いこなすかなど詳しく知りたい方は個別でご受講ください。
データサイエンティスト、RPA、言語Python、SQLにご興味のある方も個別へどうぞ。
個別で経理やデータ分析の雑談にお応えしています。

各コースの詳しい内容は、それぞれの講座説明をご覧ください。

以下は4コマの簡単な概要説明です。
01_はじめに・・・・・ Accessの概要とデータ分析の実習。
           調べ事1分ツールの予習実習。

02_調べ事1分ツール・・調べ事1分ツールの作成実習。
           クエリ版とフォーム版(オマケ)も体験します。
           調べ事の答えを1分で返せるようになります。

03_一文字台帳検索・・・台帳管理用のツールの作成実習です。
           表示データにロックを掛ける実習もします。
           「図書館の検索ツールみたい」と言われます。

04_Excel編集1秒・・・合計表・集計表作成と言われるExcel編集を
           クエリでトライする実習をします。
           合計表の数値を1秒で作る実習をします。
           クエリとマクロの作成部分中心におこないます。
           ※1時間以上掛かる編集を1秒で済ませます。
           Excel編集作業のRPA化と、言えるかも!

4コマ受講するとAccessを使える事務職になれます。
Accessの簡単な使い方で圧倒的な速さと正確さで大量データを
処理できるようになれます。

日本経済の問題点と事務の現場の問題点
1.ホワイトカラーの生産性が低いと言われています。
2.事務職の業務の大半は調べ事と言われています。
という2点に前向きに対応できるようになります。

そして、以下も可能になります。
1.10年分、数十万件の会計データを一瞬で検索できるようにしたい。
2.ビッグデータ分析を速く正確にやりたい。
3.AIを活用する事務職になりたい。


※遠方より旅行や出張で東京にお越しの際は
事前にメールをいただければご希望の日にちと時間に
マンツーマンで実施できるように日程を準備いたします。





続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥10,000

受けたい
49人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ACCESSで経理を楽しむ

都立一商卒で経理に就く。その後日大理工Ⅱ部に進学し理系に方向変換。経理からシステム開発部門に異動。30代中頃からシステム監査と経営管理学を学ぶ。46歳で転職し再び経理を始める。戦う中堅印刷会社(錦明印刷株式会社)で社長と共に帝国DB評点62以上維持を目指して内部会計システムを運用。そこで役に立ったのがAccess。MS-Accessを開発ソフトとしてではなく経理の道具として活用。
業務実績は1200名規模の会社(株式会社写研)でシステム開発・オンラインDBDC構築。情報処理システム監査技術者は2種1種特殊の時代に取得。経理は下働きから統括まで経験。
現在、経理に商業ACCESSを推奨する社会貢献活動をおこなっています。

NPO法人 スマート経理 代表

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:00から1時間50分 01_はじめに
    15:00から55分    02_1分ツール
    16:00から50分    03_一文字台帳検索
    17:00から60分    04_Excel編集1秒
    ※講師がお手本を示しながら一緒に実習をおこないます。
    • こんな方を対象としています

      Access初心者(Accessを全く知らない人でもOKです)
      経理管理職の人
      経営管理部門の人
      Excelで大量のデータ処理(分析)をしている人
      ビッグデータ分析をしている人
      業務スキルの高い方が構想を形にする時の武器になります
      個人事業者の奥様から数万人規模企業の管理部門の方
      ヘルプデスクの方、監査法人の方
      Excelじゃ手に負えない量と質を処理したい方
    • 受講料の説明

      ◆カフェで開催した場合の飲食代はご本人負担になります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      パソコンはこちらで用意してありますので
      お持ちにならなくても大丈夫です。
      USBメモリをお持ちください。
      テキスト168頁と実習結果をお持ち帰りできます。

      ◆お一人で受講されたい方は事前にご連絡ください
       一人のみの日程をご用意いたします
       時間帯もご希望に合わせることが可能です

    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 42
    • 楽しかった!( 15 )
    • 勉強になった!( 33 )
    • 行く価値あり!( 33 )
  • W3

    女性 30代

    この講座は「受講前より自分のレベルがぐっと上がる講座!」でした

    ACCESSの勉強方法がわからない、始めるきっかけが欲しいと思い受講を決めました。
    結果、受講して本当に良かったです。先生の講座は「身近な業務」の目線で展開されていくので、自分の仕事にも活かせそうなポイントや気付きをたくさん得ることができました。ACCESSの使い方も、繰り返し先生と一緒に操作していくことで自然に覚えていきました。ひとりでは1日でここまでの成長を実感することはできなかったと思います。
    丁寧にご指導くださり、(時には励ましてくださり)本当にありがとうございました!

  • W2

    女性 40代

    この講座は「業務の生産性向上となる講座」でした

    過去Accessを利用した事がありましたがすっかり忘れてました。思い出す良いきっかけともなり、また『そういう事だったのね。』と勉強になりました。まったく初めての方でも楽しくお勉強いただけ、即実践いただける講座です。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「Accessが「生産性向上」の武器になることが分かった講座でした。」でした

    もし参加を検討されている方がいらしたら、是非是非参加をお勧めしたい講座です。

    教えていただける内容は、決して経理に特化したものでなく、
    経営企画・営業・マーケティング等、すべての方が活用できるものです。

    日次・週次・月次・年次、定期的に繰り返し行う集計があれば
    最初の作りこみこそ多少時間がかかりますが、
    以降の出力作業は瞬時に完了しますので、空いた時間で別の業務ができます。
    「生産性向上」の実践です。

    教えていただいた事を職場に持ち帰り、改善ネタを探すわくわく感が芽生えました。

    先生も丁寧にご指導くださるので、Accessを使った事がない方でも
    安心して参加していただけると思います。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「Accessを基礎からしっかり学べる講座」でした

    長時間にわたり丁寧に教えて頂けて、また松井先生のお人柄が素敵で
    Accessに触れたことのない私でも安心して参加できました。
    少人数なので、つまずいた時に質問しやすい環境なのも良かったです。
    Accessへの関心がさらに高まりました。

    私のように全くの素人で、Accessに興味はあるけど何から始めたら良いのか不安な方にも是非受講して欲しいです。
    ありがとうございました!

  • W2

    女性 40代

    この講座は「コスパが有り得ないくらいいい講座」でした

    受講2日前に上司にAccessを勧められ、本も開いたことない状態で受講しました。しかも、前日深夜まで忘年会でして、眠気もあるまま。
    その私のペースに合わせていただきながらも、とてもわかりやすく丁寧に意味から教えてくださいました。
    尊敬できるとても素晴らしい先生だと思いました。
    オススメの講座です。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?