【体験】ものの見方を楽しむ対話型鑑賞会(課外活動)

美術館をもっと気軽に楽しみ、自由なものの見方で視覚や思考の幅を広げよう!

こんなことを学びます

『もっと自由に美術館を楽しもう!ものの見方を楽しむ対話型鑑賞会』

対話型鑑賞とは、美術作品をよく見て、作品に対する自分の見方や感じ方、考え方を他の人と共有し、多様な見方や価値観を深めたり広げたりすることを目的とした鑑賞方法です。

本プログラムは、対話型鑑賞クラスの課外活動版です。アカデミックな芸術や美術史を教えたり、学ぶものではありません。子どものような自由な視点で作品と対峙し、そこから感じた想いや各人のまなざしを共有します。

美術館に行ったことがない、敷居が高いと感じている方も気軽にご参加ください。

一度体験してみたい方のための体験講座です。「美術館に行ったことがない」「普段美術に触れることがない」 方も是非お気軽にご参加ください♪

【開催概要】
・会場:3/18(日)国立近代美術館@竹橋
・体験費:1000円(入館料・資料代込み)
※体験は、おひとり1回限りとなります。
・参加対象者:年齢不問。30代~40代 社会人の方が多いです。(初参加、お一人でのご参加も大歓迎です!)
・定員:最大6名 ※予約制

※当プログラムはあくまでも個人向けのものです。研修等の場合は別途お見積もりになりますのでご了承ください。
※価格は予告なく改定されることがあります。

毎回テーマを設けて行います。

▼テーマ例
①「アンハイライツダイアログ」
見たことない知らない作品、もしくはアーティストの作品をあえてピックアップして作品を鑑賞する。

②「ウィメンズダイアログ」
絵画に描かれている女性や、女性アーティストの作品から感じられる想いを女性目線で探求する。

③「ランドスケープダイアログ」
風景画を見て自然に感じた想いを共有したり、その瞬間を切り取り描いたアーティストの想いを想像する。

④「アブストラクトダイアログ」
抽象画を見て何が描かれていると感じたか、どんな感情が湧いたのか、どんな想像をしたかを共有する。

⑤「人間関係ダイアログ」
絵画に描かれている登場人物の人間関係、モデルとアーティストの人間関係を考察する。

⑥「気持ち悪いダイアログ」
自分が感じる<気持ち悪さ>に注目して鑑賞します。「何となく好きじゃない…」と感じた作品をあえて鑑賞して、感じた想いを共有します。

※こんなテーマをやって欲しい!といったものがあれば随時募集◎

美術館の中で解散します。解散後は自由に美術館内を回れます。

▼プログラムの流れ
1. ​オープニング
​・アイスブレイク(自己紹介など)

​2. 導入
・ルール説明/テーマ発表

3. ​美術鑑賞

5. 振り返り
・実施したこと/気づき/どう活かすか


【プログラム】
Creative Arts Laboratoryでは、創作するだけでなく、対話型鑑賞会を通じて感じた想いを語り合い、気づきを得られるプログラムを実施しています。アート体験を楽しみながら、想像力・創造力を取り戻す場として、また自分と向き合う場としてぜひご参加ください。

【対話型鑑賞会通常クラス】
<クラス曜日>
毎月第3木曜日19:30〜20:45
毎月第3土曜日10:30〜11:45
※2か月に1度(第3日曜日)に美術館にて課外活動を行なっています。(本内容)

<参加費>
1980円/1回・5000円/3回・8000円/5回
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥1,000

受けたい
29人が受けたい登録しています

この講座の先生

"想い"が伝わる!アートコミュニケーション

1983年東京生まれ。東京造形大学卒業後、単身ドイツ デュッセルドルフへ。2年間の海外生活、創作活動から「アートを通して人の役に立つことをする」というテーマへとシフトしていく。
帰国後は、人々の自己肯定感を高め、自己や他者とコミュニケーションすることを主な特徴とした芸術療法を学び
老若男女を問わずアートワークショップを展開。

現在は、

「クリエイティブ」「学び」「対話」

をキーワードに、他分野で働く人々の知識や経験の共有や、参加者同士の繋がりの強化を行っている。


【これまでの活動内容】
・アートワークショップ主催【小学校夏期講座/造形教室(対象:子ども・大人)/療育】
・社会人対象イベント他

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1. ​オープニング
    ​・アイスブレイク(自己紹介など)

    ​2. 導入
    ・ルール説明/テーマ発表

    3. ​美術鑑賞

    5. 振り返り
    ・実施したこと/気づき/どう活かすか
    • こんな方を対象としています

      次のような方に向けたおススメです!(30代〜40代の参加者が多いです。)

      ・美術館に行ったことがない
      ・美術に苦手意識がある…
      ・様々な業種の人や社外での交流が少ない…
      ・視覚や思考の幅を広げたい

      美術作品との豊かなコミュニケーションで、考える力や多角的に物事を捉える力を身につけることができます。参加者同士のコミュニケーションも楽しみながら、日常にも適用できるアートな時間をお楽しみください。
    • 受講料の説明

      入館料、資料代
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W3

    女性 30代

    この講座は「単純に楽しい」でした

    作品に対して、あれこれ感想を言い合うのが、単純に楽しかったです。
    美術館にはときどき一人でも出かけますが、自分の感想をコトバで伝えようとすると、いつもより細かいところに目がいくので、また違った見方ができました。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    美術作品を他の方と感想をシェア出来ます。
    普段と違った経験が非常に大きい気づきになりました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?