【体験】自分の軸を見える化する!自分が大切にしたい価値観を描こう

対面

想いを描きながら思考を整理する、アートワークショップ形式の自己内省プログラム

こんなことを学びます

『自分の軸を見える化!自分が大切にしたい価値観を描こう』

みなさんが生きる上で大切にしたいことは何ですか?

価値観は、私たちの日々の行動を左右し、人格を形作ります。

そのため周囲の価値基準にとらわれず、自分なりの考えや価値観が何なのかを振り返る時間や、自分の想いを大切にする内省の時間は、ぶれない自分軸をつくり、人生の選択をする上でも大きな助けになります。

本プログラムでは、描くプロセスを通して、各月のテーマについて内省し、より深く自分の人生観に触れていきます。

各月のテーマは、

・ポジティブな感情(例:「幸福」「楽しさ」「好き」など)

に加えて、

・ネガティブな感情(例:「怒り」「嫉妬」「悲しみ」など)

もテーマに扱いますが、自分がなぜそう感じるのか?を客観的に知り、多角的な視点を知る「セルフマネジメント(自分と上手に付き合う)」の機会にご活用ください。

なお、思うまま感じるままに線や色を描く誰でも簡単に取り組めるアートワークですので、自由に素直に表現を楽しめます。

★こちらは一度体験してみたい方のためのお申込みフォームです。通常クラスにご参加いただきます。

「絵ごころがない」「子どもの頃から苦手だった」 方も是非お気軽にご参加ください♪

(使用画材:オイルパステル)


【開催概要】
・会場:JR渋谷駅 徒歩5分 会議室(お申込みいただいた方にのみお知らせします。)
・体験費:1000円(材料費・フレーム代込み)
※体験は、おひとり1回限りとなります。
・参加対象者:年齢不問。30代~40代 社会人の方が多いです。(初参加、お一人でのご参加も大歓迎です!)

※当プログラムはあくまでも個人向けのものです。研修等の場合は別途お見積もりになりますのでご了承ください。
※価格は予告なく改定されることがあります。

【CAL通常クラス】
<クラス曜日>
毎月第3火曜日19:30〜21:30
毎月第4土曜日10:30〜12:30
※月に曜日が5回ある場合は、第4曜日です。

<参加費>
3980円/1回・10000円/3回・15000円/5回

【プログラム】
Creative Arts Laboratoryでは、創作するだけでなく、対話型鑑賞会を通じて感じた想いを語り合い、気づきを得られるプログラムを実施しています。アート体験を楽しみながら、想像力・創造力を取り戻す場として、また自分と向き合う場としてぜひご参加ください。

▼プログラムの流れ
1. ​オープニング
​・アイスブレイク(自己紹介など)

​2. 導入
・画材に触れる(オイルパステル)/描く練習

3. 第1ワーク
・テーマに基づいた内省ワークシートの作成

3. ​第2ワーク
・本制作

4. ​対話型鑑賞会
​・共有/共感​(ものの見方を学ぶ)

5. アクションプランを考える
・実施したこと/気づき/どう活かすか
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
41人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代、資料代、材料費、額代

この講座の先生

"想い"が伝わる!アートコミュニケーション

1983年東京生まれ。東京造形大学卒業後、単身ドイツ デュッセルドルフへ。2年間の海外生活、創作活動から「アートを通して人の役に立つことをする」というテーマへとシフトしていく。
帰国後は、人々の自己肯定感を高め、自己や他者とコミュニケーションすることを主な特徴とした芸術療法を学び
老若男女を問わずアートワークショップを展開。

現在は、

「クリエイティブ」「学び」「対話」

をキーワードに、他分野で働く人々の知識や経験の共有や、参加者同士の繋がりの強化を行っている。


【これまでの活動内容】
・アートワークショップ主催...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<月別テーマ>
◽︎1月テーマ「生きる上で大切にしたい価値観」
※第1ワークでは、マクスウェル式「アイデンティティの法則」を活用します。

◽︎2月テーマ「幸福」

◽︎3月テーマ「嫉妬」

▼プログラムの流れ
1. ​オープニング
​・アイスブレイク(自己紹介など)

​2. 導入
・画材に触れる(オイルパステル)/描く練習

3. 第1ワーク
・テーマに基づいた内省ワークシートの作成

3. ​第2ワーク
・本制作

4. ​対話型鑑賞会
​・共有/共感​(ものの見方を学ぶ)

5. アクションプランを考える
・実施したこと/気づき/どう活かすか
続きを読む

こんな方を対象としています

次のような悩みを持つ方に向けたアートワークショップを開催しています。

・自分の軸がぶれがち…
・ビジョンがない…
・美術に苦手意識がある…
・様々な業種の人や社外での交流が少ない…
・視覚や思考の幅を広げたい

美術作品との豊かなコミュニケーションで、考える力や多角的に物事を捉える力を身につけることができます。参加者同士のコミュニケーションも楽しみながら、日常生活にも適用できるアートな時間をお楽しみください。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

フレームは22cm角の白フレームです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

絵画・デッサンの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す