キャリア理論から学ぶ|偶然を幸運に変える力を育もう講座

今年のうちに自分の本音と向き合って2019年を迎えませんか?

こんなことを学びます

もし、あなたが自分の可能性を閉じて「可もなく不可もなく」のまま暮らしているとしたら、とてももったいない!キャリア理論であるプランドハップンスタンスラーニングセオリーを学んで、一歩前進できる2019年を創っていきましょう。

*同じ内容で2回開催します
 12月25日 堺東にて10時〜
 12月29日 淀屋橋にて13時〜(※定員5名・残席1名となりました。)

<何を学ぶの?|豊かな人生を歩むためのキャリア理論:プランドハップンスタンスセオリーについて学びます。>

〜プログラム〜
 1.ワークショップのルール
 2.豊かな人生を送るための心構え
 3.ハップンスタンス理論について
 4.私たちが遭遇する変化
 5.過去から引き寄せる
 6.カウンセリングアプローチ
 7.心の習慣(クセ)を見直そう
 8.偶然を幸運に変える力を育もう

※上記は変更の可能性があります。

2010年にキャリアカウンセラー養成講座で学んだ私の大好きな理論、「プランドハップンスタンス(ラーニング)セオリー」というキャリア理論を共有させてください。

まずは、このプランドハップンスタンスセオリーから下記の5つのスキルを深め、偶然からチャンスをつかむ体質作りをします。

□ 好奇心
□ 持続性
□ 柔軟性
□ 楽観性
□ 冒険心

「偶然はコントロールできるもの」と聞くとどんな思いが湧いてきますか?

いやいや、偶然はコントロールできないからこそ偶然でしょ?という気持ちになるかもしません。しかし、予期せぬ出来事(偶然)を、どのように対処するかで良くも悪くも転ぶことがあります。たとえば、ポストイットの秘話などがそれにあたるのではないでしょうか。

チャンスを掴んでいる人は、毎日の出来事に良い意味づけをする習慣があります。そこから行動力が生まれてくるのです。さらに行動することで、自ら偶然を引き起こし、良い循環をうみ出しています。

この講座を通して、仲間とともに最初の小さなステップを踏み出しましょう!

<どのように学ぶの?|対話形式>

この講座は「対話型」です。

どのような学びでもそうですが、ただ見た、聞いた、読んだという受け身の学習では「単に知っているだけ」にしか過ぎません。「知っている」と「できる」は別ものですね。いくら知識があっても、いくら良いことを学んでも、実際に行動をおこして実践できる人は10%程度だそうです。

これまであらゆるセミナーに参加し、私もさまざまなことを学びました。でも参加することで満足してしまい、なかなか行動にうつすことができなかった90%の人間でした。

知識を学びたい、身に付けたいと思う反面、心のどこかで「成功なんて自分には関係ない」と考えていたからかもしれません。でも、このハップンスタンスセオリーを学び深めるうちに「ワクワクすること(本音)」を見つける力がつきました。その結果、選択肢が減り、判断力や決断力が上回り、行動できるようになったのです。本音を言えば、オリジナル講座をつくって参加者を募り活動していること自体、数年前の消極的な自分を思い出して不思議な気持ちがします。

まずは、自分にとっての「成功とは」「チャンスとは」そして、一番大切な目的を考えましょう。そして、考えたことを表現しましょう。

ちなみに、どれほど良いことを学んだり、感動したりしても、すぐに忘れてしまう性分の私は、できる限り書き留めたり話したりしてアウトプットするよう心がけてきたことも、プラスになりました。

最後になりますが、自分のためになる知恵やアイデア・勇気を手に入れるためには、普段接しない人と出会うこと、人と語りあうこと、自分の経験という小さな枠組みから、思い切って飛び出してみる、がオススメです。

世間体のモノサシではなく、本当の自分と向き合い、言葉にして、インプット(学習)とアウトプット(実行)を同時に行いましょう。

一般の理論ではなく、必ず自分ごととして持ち帰れるようサポートしますよ!この講座をきっかけに末長いおつきあいをお願いいたします。


<ハップンスタンスセオリーを学ぶとどうなるの?>

□ 自分の思い込みに気づく
□ 物事を捉える視野が広がる
□ ワクワクすることを考えられるようになる
□ 自己効力感があがる
□ 目的と手段をわけて考えるようになる
□ 自分を否定しなくなる


そして意識して実践し続けると


□ チャンスが何かわかるようになる
□ 偶然からの必然に対する感度が上がる
□ 動き出せるようになる
□ ピンチのときにも知恵や勇気が湧いてくる
□ 自分の意志で行動できるようになる
□ 思い通りにいかないときこそ力が発揮できる

ようになります。(私はなりました!)


レッスンの様子は career-lesson サイトに掲載中

【前回開催の模様&参加者さまご感想】
 https://career-lesson.com/2018/04/seminar/
【前々回開催の模様&参加者さまご感想】 
 https://career-lesson.com/2018/02/01_28seminar/



<キャリアレッスン ファシリテーター 藤本理恵について>
2010年よりキャリアカウンセラーとして1000人を超える方々と出会い対話を重ねる。見えづらい気持ちをキャッチし、晴らすことが得意。

・キャリアデベロップメントアドバイザー
・国家資格キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・心理相談員
・日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー
・TCマスターカラーセラピスト

前職である情報処理講師としては

・基本情報技術者
・初級システムアドミニストレータ(現:ITパスポート)
・MOT/MCT

などを取得。現在、公的機関のキャリアカウンセリング、職業訓練の講師など、キャリアカウンセラーとして稼働中。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

本町・淀屋橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

この講座の先生

元・情報処理講師のキャリアカウンセラー

2010年に情報処理講師からキャリアカウンセラーへ転身。仕事と育児を楽しむフリーのキャリアカウンセラーとして活動しています。

職業訓練や大学、専門学校などでの登壇歴は15年以上になりました。現在はコミュニケーションやキャリアデザイン、就・転職対策、公共施設でのキャリアカウンセリングなどを請け負っています。

もともと情報処理講師という「テクニックを中心にお伝えする」仕事をしていたため、私は自己開示することが苦手でした。自分の内側にある想いを話す機会がほぼ無いままにキャリアカウンセラーの道へ進んだからか、自己表現力の無さに何度も落ち込みました。それでも諦めずに反省と内省を繰り返し、自己探求を続け今があります。

そんな私もキャリアカウンセラーとして8年目。知識は少しずつ増えてきたもののずっと動けずでした。ですが、過去の自分に区切りをつけ、できる範囲で最前の索を実行する勇気を振り絞ろうとしています。

ご縁のある方々と、ワークショップやカウンセリングを通じて一緒に「らしさ」を発見したり、「自己効力感」が上がるような関わりを目指しています!

よろしくお願いいたします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    *堺東開催*
    10時集合
    10時15分スタート
    □ 自己紹介
    □ レジュメに沿って進行
     ・ハップンスタンスセオリーのご紹介
     ・書き込み式ワークシートを使っての記入ワーク
    □ アンケート記入
    12時45分 終了予定

    *淀屋橋開催*
    13時集合
    13時15分スタート
    □ 自己紹介
    □ レジュメに沿って進行
     ・ハップンスタンスセオリーのご紹介
     ・書き込み式ワークシートを使っての記入ワーク
    □ アンケート記入
    15時45分 終了予定
    • こんな方を対象としています

      □ 決断をするのが苦手
      □ 自分に自信が持てない
      □ 成功という言葉を聞くと気後れがする
      □ 自分らしさがよくわからない
      □ 何がやりたいのかわからなくない
      □ 挑戦したいけど、できないことがある
    • 受講料の説明

      受講料には、資料代、場所代が含まれております。

      ※前回まで開催していたカフェが閉店したため、今回より貸し教室にて実施いたします。ご了承ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・お席を確保いたしますので、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。
      ・筆記用具をお持ちください。

      □ ご自身にとっての「成功」「チャンス」「目的」とは何かを、事前に考えて参加いただくとより効果的です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「キャリア理論から学ぶ|偶然を幸運に変える力を育もう講座」でした

    終始和やかな中で、自分と他の参加者の偶然の出来事を共有できて気付きの多い講座でした。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?