コーヒー飲み比べ 好みのコーヒーを見つけませんか?(焙煎編)

好みの焙煎度合を見つけてみましょう!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
コーヒー豆をその場で抽出し、(フレンチプレスによる抽出(※1))
コーヒー豆の情報を伏せた状態で皆さんに飲み比べていただきます。

① 同じ銘柄で、焙煎度合の異なるコーヒー豆を飲み比べてみましょう。
 ┗ クイズ 飲んだコーヒーを焙煎度合で並び替えてみましょう。
 ┗ どの焙煎度合の味が好みか話し合いをします。

② ①とは違う銘柄で、焙煎度合の異なるコーヒー豆を飲み比べてみましょう。
 ┗ クイズ ①の経験を生かして、並び替えを行います。
 ┗ どの焙煎度合の味が好みか話し合いをします。

<今回お飲みいただけるコーヒー>
焙煎    : 中浅煎り~深煎り(ハイロースト~フレンチロースト)
対象地域 : アフリカ・東南アジア・中米・南米の中から2銘柄を予定(※2)
金額    : ほぼ同価格帯のものを用意
分類    : スペシャルティコーヒー(※3)のみ

<こんなことができるようになります。>
・自分の好みの焙煎度合が見つかります。
・コーヒーを愉しむきっかけが見つかります。

(※1) 抽出方法は変更になる可能性があります。
(※2) 銘柄数は変更になる可能性がございます。
(※3) スペシャルティコーヒーについては、
http://www.scaj.org/about/specialty-coffee ←を参考にしてください。
初めてこの言葉を聞く方は、インスタントコーヒーやコンビニコーヒーと比べて、香りや味など個性が分かりやすく嗜好性の高いコーヒーが飲みくらべできる講座だと思っていただければ幸いです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥2,000

受けたい
50人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

蓮沼 究のプロフィール写真
珈琲のある暮らしを提案します。
蓮沼 究

コーヒーチェーンの新規出店、コンビニコーヒーブーム(機会の増加)、スペシャルティコーヒーの認知拡大(味の多様化)などコーヒーを楽しめる要素が増えてきています。

「珈琲と暮らす」では、
コーヒーというコンテンツに対して
自由にお話できる場を提供したいと考えています。

上記の場を通じて、コーヒーの愉しさを感じれるきっかけや仮説を皆様に提案します。本講座がきっかけで「珈琲のある暮らし」を始める起点にできれば幸いです。

近い将来に、アマチュアのコーヒードリップ大会を開催したいと思っています。

2017年12月10日(日)に初めての活動として焙煎店の店主をお招きし「美味しい珈琲の選び方と淹れ方」セミナーを行いました。https://www.street-academy.com/myclass/30323

これまでに飲んできた珈琲豆の種類は70種類ほど
都内の焙煎店で珈琲豆を購入、
ほぼ毎日自宅で淹れるコーヒーを愉しんでいる。

この講座の主催団体
  • 9人
  • 2回
珈琲と暮らす

9月29日(土)
コーヒー飲み比べ 好みのコーヒーを見つけませんか?(焙煎編) 開催決定!

好みの焙煎度合を見つけてみましょう!
詳しくはこちらから!

コーヒー飲み比べ 好みのコーヒーを見つけませんか?(焙煎編)

https://www.street-academy.com/myclass/31240?sessiondetailid=361728&trigger=browse-history_top

ー主催団体 ”珈琲と暮らす”についてー

珈琲と暮らすは珈琲を通したつながりを増やしていこうと考えています。

私たちにできることは何か。
主催者は一人暮らしをしていますが、珈琲を淹れる楽しみを他の人と共有できたらよいなと思う... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日の流れ>
    開場10分前

    5分   講師紹介・参加者の方の自己紹介など
    50分  抽出&飲み比べ
    30分  気づきのシェアと講義のまとめ
    10分  簡単なまとめ

    解散
  • こんな方を対象としています

    ・焙煎度合によるコーヒーの味の違いを知りたい人
    ・コーヒーを飲みたい人
    ・自分がおいしいと思うコーヒーの評価基準をみつけてみたい人
  • 受講料の説明

    受講料以外に発生するお支払いは一切ありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

more

この主催団体の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています