こんにちは!
☆WordPress講師の石山と申します☆
急に会社のホームページを作ることになった。
起業したので、まずサイトが必要になった。
そういう状態で、何から手を付けていいかわからない方に向けた講座です。
この4時間で
・サーバーとドメインを用意して
・ページの形をテンプレートから選んで
・AIに文章の下書きをさせて
・公開する
ところまで終わらせます。
使うのは、私が開発したWordPressテーマ「LiteWord(ライトワード)」です。
トップページ・会社概要・サービス一覧・お問い合わせ・プロフィール・アクセスなど、
ページテンプレートが最初から入っています。
コードを書かずに、選ぶだけでページの形ができます。
どんなページが作れるかは、実物をこちらに並べています。
https://lite-word.com/page-sample-list/費用の話をしておくと、無料で使える範囲と、当日お渡しする買切りブロックだけで、
見栄えのするホームページは作れます。
そして公開したあとは、AIに下書きをさせながら、ブログを一本ずつ増やしていけます。
最初の1ページを作って終わり、にはなりません。
使うAIはChatGPTかGeminiです。
有料プランは必要ありません。お持ちでない方はその場でご用意いただけます。
【サーバーについて・お申し込み前にご確認ください】
できれば、サーバーとドメインを先にご契約のうえご参加ください。
その場合は、その日のうちにご自身のURLで公開まで終わります。
まだご契約されていない方のために、練習用のサーバーもご用意しています。
何も契約していない状態でもご参加いただけますが、
この場合は同じ手順を、後日ご自身のサーバーであらためてなぞっていただく形になります。
【自己紹介】
Web制作歴13年、制作実績300サイト以上。
株式会社SUPPORT LOUNGE 代表。企業のサイト制作・運用と、AIを使った業務の仕組み化を行っています。
個人事業主向けのWordPressテーマ「LiteWord」を開発・公開しています。
ストアカでは2016年から講師をしていて、これまでに819名の方に535回お伝えしてきました。
レビューは397件、平均評価は4.83です。
この4時間講座だけでも175名の方が受講され、90件のレビューをいただいています。
****このようなご相談をよくいただきます****
・急に会社のホームページを任されたが、何から手を付けていいかわからない
・サーバーとドメインの段階で止まっていて、その先に進めていない
・AIに聞いてみたが、それらしいけれど動かない答えが返ってきた
詰まりやすいのは、ひとつひとつの操作よりも「どの順番で進めるか」でした。
操作そのものは、やってみれば短い時間で終わります。
ご相談で多いのは「いま進んでいるのかどうかが分からない」という状態です。
はじめてご参加の方が大半です。
この講座は4名までの少人数で行います。
【対面(渋谷)の場合】
お手元の画面を横から拝見しながら進めます。
手が止まったその場で直せるので、持ち帰る宿題が残りません。
【オンラインの場合】
画面共有で進めます。同じ内容を最後まで通します。
遠方の方や、会場へお越しになれない日はこちらをご利用ください。
迷われた場合は、対面をおすすめしています。
進める順番は、こちらでご用意しています。
サーバー、ドメイン、テーマ、ページ、文章、公開。
この順番どおりに、4時間のうちに全部通します。
デザインはLiteWordのテンプレートから選ぶので、見た目で悩む時間はありません。
文章はAIに下書きをさせます。
サーバーとドメインをご用意いただいた方は、
4時間後にはご自身のURLで公開された状態になります。
社内やお客様へ、URLでご報告いただけます。
****なぜこの講座を作ったのか?****
これまで819名の方に教えてきました。
感想の中で受講のきっかけに触れてくださった方をたどっていくと、
「急に必要になった」という方がいちばん多く見つかります。
趣味で始めた方より、仕事で任された方のほうが目立ちます。
そして、その方たちが足踏みされていたのは技術ではありませんでした。
順番です。
何を先に決めれば後戻りしないのか。どこは今やらなくていいのか。
そこが見えないまま、調べる時間ばかりが積み上がってしまう。
そういうお話をよく伺います。
私自身、13年前にWebの世界に入ったときに同じことをしました。
必要なことを必要な順番で学べていたら、何年か短くできたはずです。
その順番をお渡ししたくて、この講座を作りました。
【実績】
・Web制作歴13年/制作実績300サイト以上
・WordPressテーマ「LiteWord」開発・公開
・ストアカ講師歴10年(2016年〜)/819名・535回
・レビュー397件/平均評価4.83
・この4時間講座はレビュー90件/評価4.81/開催59回
*****講座を受けた方の感想*****
■この講座は「初心者がはじめの一歩を踏み出せる講座」でした
起業するにあたりHPを作成したかったのですが、WordPressはサーバー契約とドメイン取得をしなければいけないため、本やネットを見ただけでは不安が解消せず進めませんでした。
■この講座は「ホームページ製作まったくの初心者が大きな一歩を踏み出せる講座」でした
急遽会社のHPをつくらないといけないことになった全くの初心者です。何から手を付けてよいかわからず途方に暮れていました。そんなときに講座を知りました。
■この講座は「ワードプレスが0からわかる講座」でした
その他 40代(2020年3月受講)
独学でしようとするとちょっとのことでつまづいて進まないことが多かったので、参加してとても良かったです。精通している先生からお話しを聞いて、最短かつ効率的に理解が深まりました。
【今回の特典】
・当日のスライドと手順書をそのままお渡しします
・WordPressテーマ「LiteWord」は講座のあともそのままお使いいただけます(追加費用はありません)
・LiteWordの買切りブロックを3種類、講座当日にお渡しします
通常は1点ずつ販売しているもので、3点で5,000〜8,000円相当です。
・SEO対策チェックリスト(スプレッドシート)
書いた記事をこのシートの項目に沿って見ていくだけで、直すところが分かります。
AIに読ませて診断させる使い方もその場でお伝えします。
定員は4名です。
ご参加、ココロからお待ちしてます。
独学でしようとするとちょっとのことでつまづいて進まないことが多かったので、参加してとても良かったです。精通している先生からお話しを聞いて、最短かつ効率的に理解が深まりました。結構自由に質問ができたので、自分のよくわかっていなかったところもピンポイントで聞けて良かったです。ありがとうございました!