【モノ書き育成講座】素人が一流の書き手になるためのステップアップ塾

対面

プロライター・本の著者を目指す方は必見。何をテーマに、何を書き、誰にアピールしたらいいのか? キャリア豊富な編集者が対応策をお伝えします!

こんなことを学びます

2019年の最高レビュー獲得講師による講座です!

<当講座を受講してもらいたい方>
どうしたら本物志向のプロライター、本の著者になれるのか、
常に模索している方を対象としています。

当講座では自分の得意なテーマを身につけ、
自分をプロデュースする術を主眼におきます。

従って、自分の道を切り開こうとする意志のない方、
”他力本願”の目的で来られる方は、
よくわからない講座内容かも知れません。

一方、前向きに取り組もうとされている方で
この講座がお伝えする仕組みを理解できれば
これからやるべきことが見えてきますから、
しっかりした目標と自信が芽生えるはずです。


<主旨>
当講座はこれからプロライター・本の著者を目指す方、
また、現役のプロライター、著者であってもステップアップを
図りたい方のアドバンス講座です(以下、「モノ書き」とします)。

目標はわかりやすく定めましょう。
どうしたら読者を虜(とりこ)にできる
モノ書きになれるか、です。

当講座では、そのアプローチ法をマスターしていただきます。

さて、みなさんは「文章が上手ければそれだけでなんとかなる」と
思っていませんか?

実はそこに大きな落とし穴があります。
文章が上手くても、自分のキャラが無かったり、
セルフプロデュースが上手にできなかったら
メジャーにはなれません。いや、のちのちは
仕事がどんどん減っていくはずです。

この講座で学ぶことは、文章術ではなく
あなたが一流のモノ書きになるための
アプローチ法をマスターしていただきます。



これからの世の中、
少しでもモノ書きとしてのチカラが発揮できるなら、
あらゆる世界であなたの可能性が広がります。

この講座は定年後のライフワーク、副業としてのプロ作家を目指したい人も対象となります。そういったモノ書きとしてのセカンドキャリアはあなたの人生をとても有意義なものに変えてくれます。

ただし、です。
この世界、ペン1本ですぐに飯が食えるほど甘くはありません。

では、どのようにしたら羽ばたけるのか? まずは“自分探しの旅”からスタートしてみましょう。自分にはどんなジャンルがマッチし、それを開花させることができるのか。それを知るだけでも意義があります。

モノ書きの世界は幅広いマーケットです。専門誌のちょっとしたコラムから文芸作品まで、チャレンジする価値は十分にありまます。

まずは有益な情報を仕入れ、プロライター、本の著者を目指して羽ばたいてみませんか。思い立ったら吉日、さあ、あなたには何が必要なのか、この講座ではっきりわかるはずです! 

講師は600冊以上の書籍、雑誌に関わってきたキャリア十分の編集ディレクター。この出会いをきっかけに大きく羽ばたいてください。


#副業  #作家 #ライター #週末起業 


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
53人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講のすべてが含まれます。

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

『ストリートアカデミーベストレビュー賞』獲得!  出版社に10年勤め、その後編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえる講座です。また、趣味の街歩きと写真撮影をベースとした「東京の街歩きシリーズ」も好評です。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

●講座の内容(約80分)
大切なところを集中的に解説します!

1【演出力】モノ書きに求められるものは独自キャラクター。あなたの得意なジャンルは?

2【企画力】どのようにしてネタを仕入れる?

3【吸収力】あなたのエネルギー源として、お勧めの参考書をジャンル別に紹介します

4【持続力】長期間に渡り、トップランナーとして勝ち残るコツとは?

5【告知力】出版社や制作会社へ自分をアピールする

6【構成力】告知メディアへ自分をアピールするための組み立て方


PART5、6の【告知力、構成力】では費用をかけずに自分をアピールする手法を伝授します。この世界は、いかにして自分のキャラを相手に知ってもらえるかどうか。そのためにはSNS や書籍が大きな武器になります。

また、よく相談を受ける業界の問題点もこの講座でご説明します。
例えば、「あなたのネタは100%商業出版できますよ。と、某出版コンサルタントに言われたのですが、リスクはありませんか?」という質問。美味しい話に聞こえますよね。

 でも、現状をお話しすると、その多くは本の買い取りや制作費の一部負担を強いられるケースが多いようです。もちろん、スムーズに印税をもらえるのならそれに越したことはありませんが、知名度のない新人著者の場合、出版社もリスクを抱えるのでこのような要求をしてきます。こういった裏事情を知っておくべきでしょう。

*講座の内容は一部変更になる場合があります。
 

続きを読む

こんな方を対象としています

<当講座は次のような方へお勧めします>
・望んでいない仕事に就いているが、いつかは好きなことを書いてみたいと思っている方。
・定年退職とともに、自分の得意なネタや自叙伝を執筆してみたい方。
・本業の合間にライターとして活躍してみたい方(公務員の方でもペンネームで活躍されている方がいます)。
・プロのライターでありながら、自分の仕事に自信が持てない方。
・自分の仕事(プレゼン、授業、セミナー等)のテキストを作ってみたい方。ほか

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●当講座の注意点
・本講座は”文章の上達”に的を絞ったセミナーではありません。あなたがメジャーになるためには、どのようなキャラクターを身につけ、どのように世間へアピールしたらいいのか、をレクチャーします。単なる”便利屋ライター”で終わらないための貴重なノウハウを伝授します。

・文章術/ライティングを習いたい方は、そういったテーマを教えてくれる他の講座をお勧めします。その次に当講座へいらしていただければ効果的です。

・他のサイトでも募集をかけております。実際の参加者数は増減いたしますのであらかじめご了承ください。また、募集は早期に終了する場合があります。ご希望の方は早めにお申し込みください。

・講演中のご質問について。最後に質問のコーナーを設けます。ご不明点がありましたら、その時におたずねください。質問内容はこの講座の内容に関して承ります。

・受講後、当講座の内容は SNS 等へアップせぬよう、お願いいたします。

・講演中、進行を妨げる等の迷惑行為をされる方は退場していただく場合があります。

・参加申込み時、参加者の連絡先(携帯)をお知らせください。

・本講座は株式会社ハミルトンが催行しています。教室の案内板には
 この社名が記載され、「株式会社ハミルトン 出版セミナー」となる
 場合もありますので、ご注意ください。

・本講座は会議室利用、複数の参加者を対象とした講座です。恐れ入りますが、お一人様の開催ご希望は受けにくい講座であることをご理解ください。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー12

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 11 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「ライターや出版のウラ側を学べた講座」でした
    女性 30代

    ブログなどのSNSから、いつかライターとしてやっていきたいと思い受講しました。
    この業界は知らないことばかりだったので、とても為になりました。楽しかったです。

  • この講座は「作家希望の人の背中を押す講座」でした
    女性 30代

    編集者としての経験から、著者になることの意義やそのために何が必要なのかを、
    具体的に教えていただきました。
    著者・作家になりたいと足踏みをしている人を後押ししてくれる内容でした。

  • この講座は「ライターにとっては再現性があり、しっかりと地盤を築ける希有な講座」でした
    その他

    ライターになってから丸15年、このところ安定した仕事がないので、
    突破口を探していた時でした。

    この講座に出会ったのですが、先生のおっしゃることは
    実に当たっていることばかりで目から鱗でした。

    ライターとして、自分のキャラを備えることや、アピールする道筋、マスコミへの告知の方法など、再現性のある、貴重なお話をたくさん伺えました。やはり、キャリアたっぷりの先生は実感がこもっています。

    こういう講座は他にないので、私としてはとてもありがたく思います。これから先の目標が明確になったので、本当にうれしいです。後は私が実行するだけ。ありがとうございました。

  • ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

    ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す