お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【期間限定】聖なる夜に☆ ホワイトツリーライト

あかりを灯すと、雲龍紙のニュアンスが白い雪の様に浮かび上がるステキなライトです。クリスマスプレゼントにも最適です。

こんなことを学びます

<どんなライトができるの?>
和紙のフットライト(足元灯)を作ります。まず針金をハンダ付けして、ツリーのフレームを作っていただき、そこに和紙をつけて完成です!

<照明が手づくりできるの?>
できるのです♪ いくつかの注意点をクリアしていただければ、どなたにでもライト作りが楽しめます!

<こんなことが体験出来ます>
ハンダ付けをやっていただきます♪ 難しいハンダ付けも、コツを覚えれば意外と簡単。貴方だけのオリジナルなランプシェードが作れます。

<こんな風に教えます>
少人数の中、安全上に必要な知識もレクチャーしながら、楽しくレッスンを行います。

<このレッスンで得られるもの>
体験した方の99%の方が「大変満足」とご回答。とにかく楽しいあかり作り。そしてその日からライトを使うことができ、貴方のお部屋を演出できます。
またそのままプレゼントにもできますよ!
作って楽しい、使って楽しい、手作りライト教室です!

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥4,700

受けたい
15人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

冬野 朋子のプロフィール写真
手作りライト教室 光のアトリエ・PAPERMOON

冬野 朋子

自宅のリビングルームから始めた小さな教室が、現在では東京自由が丘のアトリエをはじめ、全国にて多くの方に“あかり"を楽しんで頂くことができるようになりました。
照明が、手づくりできるようになると、貴方のお部屋を自由に演出したり、好きな色や形のものに囲まれ、真に心地よく過ごすことができます。
今後も「貴方にとって本当に必要な光とは?」をお伝え続けていきます。

■ 職業
・アトリエ「PAPERMOON」主宰
・手作りライト教室講師
・ライトセラピー講師
・灯り制作(受注制作)

■ 資格
・一般社団法人 照明学会認定 照明コンサルタント
・  〃    照明士 (2005年 優秀賞受賞)
・一般社団法人 照明学会正会員
・照明塾 師範
・照明文化研究会会員

■ 経歴
2001年より、日本の伝統工芸を生かした「和紙」と「灯り」に惹かれ、制作を始める。2007年に東京自由が丘にアトリエを開設。現在は、灯り制作と共に、手作りライト教室の開催、セミナーの講師として全国へ。
特に、ライトセラピー講座は好評を得ている。
展示多数。その活動はテレビ、新聞、雑誌等マスコミにも数多く取り上げられている。

この講座の主催団体

光を替えれば、貴方が変わる!手作りのランプ講座

<あなたは、本当に良い‘’照明’’に、出会えていますか?>
…と、質問されても困りますよね。残念ながら日本ではまだまだ、照明や光のことを重要視している人は少数派かもしれません。

光を変えると、空間はもちろん生活も、ひいては心のありようにまで影響を与えるのです。
まずはお部屋の照明を一つ変えてみましょう。それにはあなたのお気に入りを形にできる、手作りが一番です。光に対する感性が180度変わることでしょう。

とは言え、ラインナップしているレッスンは、どれも初心者の方へ向けた、どなたにでもできる作品です!
どうぞお気持ち楽にしてお越しください。

そして、ぜひ作ったあかりをお家で灯してくださいね。作ったあかりの周りには、きっと幸せな光りが広がります。
作って楽しい、使って楽しい、PAPERMOONのライトレッスンです!


◾️新型ウイルス対策について◾️

当アトリエでは安心してご参加いただくために、以下の対策を行なっております。一部皆さまにご協力いただく部分もございますが、どうぞよ... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    60分:骨組み作り(ハンダ付け)
    50分:和紙貼り
    5分:点灯式(ご一緒に灯りを点けて鑑賞会をしましょう)
    • こんな方を対象としています

      ・クリスマスに手作りの飾り付けをしたい方
      ・お友達にプレゼントを考えている方
      ・一度、照明作りをやってみたかった方
      ・伝統的な素材を使ってみたかった方
      ・ハンダ付けや針金という素材の扱いを学びたい方
      ・小学中学年からどなたでも可能です(小学生までは保護者の方にご同伴願います)
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン料と材料費、道具レンタル代、お持ち帰りの袋代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お洋服の汚れが気になる方はエプロンをご持参ください
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 60代

    この講座は「丁寧に教えて頂けて、楽しく作品が作れる講座」でした

    灯りとハンダ付け…どちらの興味も満足しました。丁寧に解りやすく教えて頂けて、素敵な作品が出来上がりました。楽しかったです。

    先生からのコメント

    その節は当レッスンにおいで頂き、
    本当にありがとうございました。

    近頃、コメント欄が出来たため、
    改めてお礼のメッセージをさせて頂きました。

    また春以降新作も出る予定ですので、
    ご機会ありましたらぜひお待ちしております!

    ありがとうございました。

    PAPERMOON 冬野 朋子

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?