【お太鼓結び】集中【個人レッスン】はじめて〜復習まで

対面

着物は着れるけど、帯結びが心配。。という方のためのお太鼓集中レッスンです♪ 【手結び OR 結ばないお太鼓 どちらでも】【手ぶらでOK】

こんなことを学びます

「着物姿の帯結び」と言えば、やはり「お太鼓結び」が基本ですよね。

ただこれ、たまに着物を着る人にとっては、

「あれ??どうだっけ??」
「うーーん、ゆがんちゃった!!」
「腕が痛い−!!」
「あ”ーーーーーーーーーー(泣)」

となりがちではありませんか?
わかります。すごーーくわかります(笑)

そんなあなたのために、今回は、お太鼓結びの集中レッスンを作りました。

ーーーーーーーーーー

【手結び】または、【結ばないお太鼓】のどちらかをお選び下さいね♪

便利な小物をプレゼント!!

【手結びの方】
帯が崩れにくくなる補正小物、又は 半襟プレゼント
手結びのお太鼓が出来ると、粋な帯結びが出来るようにもなりますので、ぜひ習得しましょう♪

【結ばないお太鼓の方】
結ばないお太鼓に使う便利なクリップ、又は半衿プレゼント
なんどやってもきれいなお太鼓が出来ない方、すぐに着用する予定のある方、背中に手を回すのが難しい方、時間のない時用に覚えておきたい方などにおすすめです。

ーーーーーーーーーー

★名古屋帯と袋帯、どちらでもOKです。
★通常のお太鼓、二重太鼓、どちらでもOKです。
★基本的に着物のレッスンは致しません。帯のみさくっと学びたい方におすすめです♪

☆もし、参加できる日程がない場合は、気軽にお問い合わせ下さい♪出来る限りご希望に添える日程を追加いたします(^o^)

《この講座の受講特典》

受講の方は、講座の復習サポートとして、フェイスブックグループ「ロックなキモノの部」にご招待♪
忘れてしまったことはすぐに質問、伝えきれなかったことなども随時発信しながら継続的に着物が着れるようサポートいたします\(^o^)/


《講座を作った想い》

私が初めて着付けを習ったのは、もうかれこれ30年くらい前。
きものスクールでは、師範コースを卒業し、きちんときちんと着付けることを習いました。
でも、そのまんまでは、日常的に着物を着たいけれど、正直めんどくさいことも多くて…。

専門学校で洋服を学んでいた私は、その後もずっと、洋装と和装の試行錯誤を繰り返しながら、「あるものは工夫して使う」「ないものは作る!」という考え方で、現在は『ROCKなキモノ部』を主宰。
キモノをもっと身近に感じることができる着付けやハンドメイドをお教えしています。

日本のきもの文化は本当に素晴らしいです。手抜きしつつも、基本はしっかり押さえた、楽しいキモノライフをぜひ応援させてください♪



《こんなことが体験出来ます》

*着物をお持ちでない方は、講師のコレクションの中からお好きなものを選んでレッスンしますので、自分の好みがわかるかもしれません。
*初めての方でも、すぐにお出かけできるお太鼓結びが出来るようになります。
*手結びのお太鼓結びが出来るようになりたい方の予備練習にもなります。
*リーズナブルに着物を購入するコツをお教えします。

《こんな風に教えます》

*少人数制で分かり易く丁寧に、楽しくお教えします♪
*衣装の制作アトリエが会場ですので、アットホームにレッスンができます。
*着物や帯をお持ちでない方は、レンタルいたしますので(無料)手ぶらでレッスンに来ていただけます。

*ないものを無理に買う必要はありません。代用品や手作り出来るものや、上手にごまかすロックな方法を教えします♪


《このレッスンで得られるもの》

*初心者でもお太鼓結びをささっと結べるようになります。
*着物を着て出かける楽しさ、着付けは思うより自由♪、というのを実感していただけます。

《定員》
マンツーマンですが、お友達とご一緒にレッスンしたい場合は2名でもOKです。お気軽にお問い合わせ下さい♪

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥5,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
24人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

*受講料には、レッスン代・便利な小物代・場所代・お茶代・レンタル代 が含まれます。

この講座の先生

自分で「ツクル」刺激と感動を伝えたい!

はじめまして! ダケキヨミです。

これまでフリーランスとして複数キャリアで生きてきた私が、スキルや経験を誰かに役立てて頂けるのは、最高に嬉しいことです。

自分らしいはたらき方ができる人を増やすことが喜びです。

<経歴>

大阪モード学園でファッションを学んだ後、ロックバンドのボーカルとしてメジャーデビュー。
その後、自分のバンドの為にHP作りを独学したことから、ウェブデザイナーに転身。
個人事業主や小さな会社のウェブサイト制作&運営を中心に15年ほど活動。

オーダーメイドでの衣裳制作や着付け講師などファッション分野で...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

*プレゼントをお選びいただきます
*長襦袢と着物を着る(基本的にはご自分で着ていただきます。細かくレッスンはいたしませんが、出来ていないところはアドバイスさせていただきます♪)
*お太鼓練習
*ひとりでできるように、違う帯で練習
*着物&帯を脱いでたたむ練習
*終了

その都度 受講の方の経験などに合わせてレッスン内容をその都度アレンジいたします♪

(写真提供:右/ai3310X 中/2benny)
続きを読む

こんな方を対象としています

*はじめて自分でお太鼓を結んでみようと思う方
*以前に習ったけど結び方を忘れてしまった方
*半幅帯なら出来るけど、お太鼓がなかなかきれいに出来ない方
*何度も練習して上達するのが面倒くさい方
*とにかく早く出来るようになってすぐにでもお出かけしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*こちらのレッスンは、一応着物が着れる方が対象です。
*お太鼓結びがメインのため、着物のレッスンは細かくいたしません(着物が着れる方は、洋風区のまま帯だけレッスンでもOKです)

*着物は普段着きものレッスンにて細かくお教えいたしております。

*着付けをトータルで覚えたい方は、個人レッスン3回セット、または、普段着着物のレッスンにお申込みくださいませ♪
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「お太鼓がちゃんと結べるようになる講座」でした
    女性

    お太鼓は1度独学で結ぼうとして挫折していたので不安でしたが、ちゃんと結べるようになりました。(独学のときは形にもならなかった。。)
    何度も結び直しさせてもらって、毎回チェックしてもらえたので、自宅でも練習できそうです。

  • この講座は「実用化できる講座」でした
    女性 40代

    動画を撮らせてほしかった。
    少人数で学べて良かった。

  • この講座は「沢山質問できて色々学べる!」でした
    女性

    着物はだいたい着られるけど帯結びに時間がかかるので簡単に出来たらなぁと思っている方におススメです。形を作ってから背負うにはコツがあるので、何回か練習が必要ですが、身近な道具を使ってお太鼓が出来たのは嬉しかったです。気さくで多才な先生と美味しいハーブティーを頂きながら楽しく学べました。また他の講座にも参加したいと思います。
    テキストか動画があれば習った事を思い出せるので是非Facebookに載せてください!

  • きもの着付けのおすすめの先生きもの着付けの先生を探す

    きもの着付けの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す