理想の中国語力を手に入れる秘訣を教えます。

最短で成功する方法

learn

こんなことを学びます

 よく中国語を話せるようになるにはどうしたら良いですかという質問を受けます。

クリックしてここに入ったということはあなたも少なからず、中国語に興味を持っているからではないでしょうか。

では、どうやったら中国語をマスターできるか、その秘訣をお伝えします。

中国語をマスターする秘訣その1
『目的を定める』
どうしたらいいですかよりも、一番大事なのはあなたがどうなりたいかです。

中国語を学んで、どうなりたいですか?

あなたが中国語を学ぶ目的は何ですか?

これ以上の大切な問いは存在しません。

結果を出せない人は、成果を出すことが目的ではなく、何か新しいことを学ぶことを目的としてしまっている場合があります。
学ぶこと自体が目的になっている人は、新しい情報が入ってきたらそれで満足してしまいます。残念なことにその先の行動に結びつくことはありません。

まず、どうしてあなたが中国語を学ぶ必要があるかを明確にする必要があります。

ビジネスの売り上げを伸ばしたいから。
中国旅行を楽しみたい。
昇進・昇給。
中国語が話せるとかっこいい。
中国人や台湾人の彼女を作りたい。
何となくやったほうがいい


目的に正解はありません。達成した時の自分をイメージした時ワクワクしますか?

中国語をマスターする秘訣その2
『参加する』

高いお金を払って大手中国語スクールに通ったけれど、成果が出せない人がいます。

なぜなら、そういった人の多くは出席するだけにとどまっています。
『参加すること』と『出席すること』は違います。
依存心の強い人は、出席してそこにいれば何とかなる(もしくは何とかしてくれる)と無意識に思っています。
が、残念ながら、出席するだけでは何ともなりません。あなたが主体になり本気で参加しない限り、あなたの欲しい成果がもたらされることはありません。スクールに行ってインプットをしただけ、それ以外での復習は全くナシ、では身に付かないのは明白です。


中国語をマスターする秘訣その3
『間違いをする自分を受け入れる』

多くの日本人が中国語を途中で挫折してしまったり、壁打ちになってしまう理由として大きな弊害になっているのが

完璧主義です。

日本人によくありがちなのが、完璧じゃないといけないという完璧主義マインドによるものです。

間違った発音や文法で話しては行けない、笑われる。
確かに外国の人が日本語を話すと、発音や文法がおかしいと笑う人がいますね。しかし、外国の人はそんなこと全く気にしません。発音や文法が正しいかよりもその人が話す内容や考え方を見ています。

皆さんは外国人として中国語を学ぶわけですから、正直言ってネイティブと全く同じように話せることはほぼありません。

間違ってもどんどん話す、そういったマインドが必要になります。
皆さんは泳げるようになってからプールに入ろうとは思いませんよね。

失敗を重ねれば重ねるほど上達していきます。

中国語をマスターする秘訣その4
『自分のパターンを知る』

中国語をしたいけどついつい
ネットサーフィンをしてしまう
テレビやユーチューブをダラダラ見てしまう
意味のない飲み会に行く
何時間も漫画を読んでしまう
こんな経験を誰もが最低一度は経験したことがあると思います。

それはあなたのせいではなく
人間の脳が痛みを避けて快楽を求める習性を持っているからです。
脳が中国語の勉強を痛みだと認識している場合が多いです。

中国語を勉強することをいかに快楽と結びつけることがカギとなります。



どうすれば中国語を話せるかわからない方に無料でカウンセリングを行っています。

カウンセリングを受けることで以下のメリットを得ることができます。
どのように行動すれば良いかがわかります。
伸び悩んでいる理由がわかります。
目的が明確になり、モチベーションが上がります。
学習の障害となっている癖がわかり、それを回避する方法がわかります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥1,000

受けたい
8人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

中国が好き! そんな方の思いをカタチにします

はじめまして。

馬原秀男(まはらひでお)と申します。

中国天津市生まれ

日本と中国を数年おきに行き来して、両国の文化の違いについて深く研究。
これまでに有名な社長や起業家の講演をサポート、また多数の日本国内の企業の中国進出をサポートしてきた。

主な通訳実績
・元東京ディズニーリゾート運営部長の我孫子薫さんの講演会
・元衆議院議員、ソフトバンク孫正義社長の参謀、嶋聡さんの講演会
・一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、楠木建さんの講演会
・元株式会社良品計画社長の松井忠三さんの講演会
・大手テレビ局での通訳、翻訳
・医療対談テレビ番組の同時通訳

中国上海にある日系企業の現地法人で管理職として品質管理を行う。
中国人の仕事に対する考え方を理解し、中国人工場長や現地スタッフとの接し方をマネージメントしたことで現場の作業効率が向上し、労働対効果の改善に成功。
その後、東京に戻り、医薬品の輸入会社に転職し社内通訳、マネージメントを務める。

現在、通訳の他に、通訳メソッドを活用した最短最速でマスターできる中国語勉強方法を教えている。 + 続きを読む

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています