【きもの入門】レトロな着物をおしゃれに着こなすコーデの基本レッスン

きもの、着てみたい。でも「何から」「どこから」始めよう?自分らしい着物スタイルを見つける講座【似合う色診断/買物同行特典付】

learn

こんなことを学びます

<この講座は、きものの敷居を低くする講座です>

こんにちは♪きものに興味がおありですか?
わたしも着物が大好きです。

「きものっていいな」「自分でちょっとしたときに着れるようになりたいな」という方は、最近特に増えてきているようです。
とは言えやはり、和服が日常着でなくなってしまった現代生活の中では、着物の敷居というのは案外高いものですよね。

お金がかなるんじゃないか、難しいんじゃないか、周りに気軽に聞ける人がいない、、、そんな感じで躊躇していた方、実は、着物は案外、気軽にそしてリーズナブルに始められるものなんです。

この講座は、きものが全く初心者の方のために、【実用的な】和装の知識を身につけて、自分らしいきものスタイルを見つける最初の一歩の講座です。

着物のコーディネートが難しいと思っていらっしゃる方が、コーディネートが楽しくなることを目指しています。


*着付けのレッスンではありません


《講座を作った想い》

私が初めて着付けを習ったのは、もうかれこれ30年くらい前。
きものスクールでは、師範コースを卒業し、きちんときちんと着付けることを習いました。
でも、教わったまんまでは、日常的に着物を着たいけれど、正直めんどくさいことも多くて…。

専門学校で洋服を学んでいた私は、その後もずっと、洋装と和装の試行錯誤を繰り返しながら、「あるものは工夫して使う」「ないものは作る!」という考え方で、現在は『ROCKなキモノ部』を主宰。
キモノをもっと身近に感じることができる着付けやハンドメイドをお教えしています。



日本のきもの文化は本当に素晴らしいです。
女性を美しく、可愛く、カッコよくするだけではなく、心までも整えてくれるパワーがあります。

あなたらしい素敵な着物スタイルを見つることは、私にとっては大きな喜びであり楽しみです。

一般的なきものルールだけに縛られず、現代的な考え方や洋服のセンスも取り入れ、をもっと自由に着物で遊べる着物人を増やすのが私の使命だと思っております。

今のライフスタイルに合わせて、手抜きしつつも、基本はしっかり押さえた、楽しいキモノライフをぜひ応援させてください♪



<こんなことが体験出来ます>

テキストで着物を知識を学ぶだけではなく、講師のコレクションの着物や帯を実際に触ったり羽織ったりしながら、実用的に理解することが出来ます。

自分に似合うパーソナルカラーのベーシック診断をしたり、色々なスタイルを知ることで、自分が目指す着物スタイルを見つけていくきっかけが出来ます。

実際の着物を使って、コーディネートのレッスンが出来ます。

<こんな風に教えます>

少人数制で分かり易く楽しく、体験的にお教えします。

<このレッスンで得られるもの>

*きものへの不安や疑問が解決して、ハードルが低くなります。
*ご自分の似合う色の傾向がわかります。
*和装の知識が得られ、これから自分らしい着物スタイルを見つけていくベースが作れます。
*難しいと思われているきもののコーディネートの練習が出来ます。
*お得な着物の買い方や選び方のコツを知ることが出来ます。

<定員>
基本 2名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥3,800

受けたい
138人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ダケ キヨミのプロフィール写真
ダケ キヨミ
  • 583人
  • 536回
自分で「ツクル」刺激と感動を伝えたい!

はじめまして! 大阪出身・東京在住のダケキヨミです。

これまでフリーランスとして複数キャリアで生きてきた私が、スキルや経験を誰かに役立てて頂けるのは、最高に嬉しいことです。

これまでの幅広い経験を活かして、楽しくて役に立つ講座を色々作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

<経歴>

大阪モード学園でファッションを学んだ後、ロックバンドのボーカルとしてメジャーデビュー。
その後、自分のバンドの為にHP作りを独学したことから、ウェブデザイナーに転身。
個人事業主や小さな会社のウェブサイト制作&運営を中心に15年ほど活動。

その傍らオーダーメイドでの衣裳制作や着付けレッスンなどファッション分野での仕事を兼業。

自活力のサポートとして、タロットや心理学を使ってのセルフブランディングも提案する。

現在は、初心者が自分でブログメディアを運営していくためのワードプレス講座や、きものを自分らしく着るための着付レッスン等、《自分でできる力》をつけるための実践的な各種ワークショップに力を入れている。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <テキストと実際の着物や帯で学びます>
    1きもの&帯の種類について
    2季節ときものについて

    <伝統的?和洋折衷?アンティーク?普段着物?粋?はんなり?>
    3着物スタイルの色々

    <自分のなりたいスタイルを見つけよう>
    4パーソナルカラーのベーシック診断
    5色・柄コーディネート

    6買い方、選び方
    7自分サイズの採寸

    ※講座の内容や進行は、その時の参加の方に合わせて変わる場合があります。



  • こんな方を対象としています

    *これからきものが着たいと思っている方
    *きものスタイルを、リーズナブルに気軽に始めたい方
    *着物は着たいけれど、何から揃えればいいの?どこで買えばいいの?という方
    *自分に似合う着物やTPOに合う着物がわからない方
    *きもの知識を必要なところだけ知りたい方
    *お家にある着物、どんな帯を合わせていいかわからない、という方
    *貰ったきものをどう活用したらいいかわからない方
  • 受講料の説明

    受講料には、講座代、場所代、テキスト代、飲み物代、が含まれています。

    *ご参加の方で、まだ着物をお持ちでない方には、レトロ着物購入のアドバイスを致します♪
    *講座参加の方は、フェイスブックグループ「ROCKなキモノ部」へご招待いたします。
    *講座の参加特典として、不定期に開催する「お買い物同行レッスン」への参加が可能となります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    *この講座は着付けレッスンではありません。
    *お家にある着物や帯で、どんなものを合わせていいか迷っているものがあればご相談ください♪(写メでもOK)

    ☆日程は予告なく変更になる可能性がございます。講座開催前日までは、キャンセルが可能ですので、参加がお決まりの方は早めにご予約いただけましたら、日程確定いたしますのでよろしくお願いいたします(^^)

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 60代

    この講座は「楽しくて、ためになる‼︎」でした

    着付け教室や呉服屋さんとは違って、実際の着物や帯を使って、実用的に学ぶ事が出来、難しく思っていたコーディネートが、楽しいものになりました
    またパーソナルカラーも、教えていただき、着物だけではなく、洋服選びにも、活用するつもりです
    美味しいお茶と、沢山の素敵な着物、オシャレなお部屋 、楽しい時間をありがとうございました

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています