【ロックな着付け入門】普段着物で始める◎初心者◎ほぼ個人レッスン

【手ぶらでOK】【選べる可愛い半襟プレゼント】【お母さんの着物活用】1回のレッスンで、食事会やデートに着物+半幅帯で出かけられます!

learn

こんなことを学びます

このところの和文化人気や、浴衣を着る人がとっても増えたことで、きものへの関心を持つ方もどんどん増えてきているようです♪

「着物」というと、難しくて、苦しくて、めんどくさくて、お金がかかる!!…という認識の方が多いのも事実。

でもそれは、いわゆる「礼服」としての着物の認識であって、本来の普段着物は、まったくそんなことはないんです。


☆選べる可愛い半襟プレゼント(付け方もお教えします♪)

☆「浴衣はなんとか着れるけど帯が・・・」という方もご安心を。簡単で「おっ!」と思われる帯結を、見本からお好きなものを選んでいただき、お教えします。

☆冬のイベントシーズンはとっても着物で出かけやすい季節。秋から始めるとスムーズに「自分で着物が着れる人」になれます♪

☆もし、参加できる日程がない場合は、気軽にお問い合わせ下さい♪出来る限りご希望に添える日程を追加いたします(^o^)

《この講座の受講特典》

受講の方は、講座の復習サポートとして、フェイスブックグループ「ロックなキモノの部」にご招待♪
忘れてしまったことはすぐに質問、伝えきれなかったことなども随時発信しながら継続的に着物が着れるようサポートいたします\(^o^)/

当日練習した帯結を忘れないように、完成した帯のお写真を後日お送りいたします♪

《講座を作った想い》

私が初めて着付けを習ったのは、もうかれこれ30年くらい前。
きものスクールでは、師範コースを卒業し、きちんときちんと着付けることを習いました。
でも、そのまんまでは、日常的に着物を着たいけれど、正直めんどくさいことも多くて…。

専門学校で洋服を学んでいた私は、その後もずっと、洋装と和装の試行錯誤を繰り返しながら、「あるものは工夫して使う」「ないものは作る!」という考え方で、現在は『ROCKなキモノ部』を主宰。
キモノをもっと身近に感じることができる着付けやハンドメイドをお教えしています。

日本のきもの文化は本当に素晴らしいです。手抜きしつつも、基本はしっかり押さえた、楽しいキモノライフをぜひ応援させてください♪



《こんなことが体験出来ます》

*着物をお持ちでない方は、講師のコレクションの中からお好きなものを選んでレッスンしますので、似合う着物も見つけられます。
*初めての方でも、自分で着物を着て、おしゃれな帯結びで お出かけできるようになります♪
*着崩れない着物の着方がわかります。
*リーズナブルに着物を購入するコツをお教えします。

《こんな風に教えます》

*少人数制で分かり易く丁寧に、楽しくお教えします♪
*衣装の制作アトリエが会場ですので、アットホームにレッスンができます。
*着物や帯をお持ちになれない方は、レンタルいたしますので(無料)手ぶらでレッスンに来ていただけます。
*衣装デザイナー&着物歴30年の講師が、従来のやり方にとらわれずに、きれいに簡単に着るコツをお教えします。

*ないものを無理に買う必要はありません。代用品や手作り出来るものや、上手にごまかす方法もお教えします♪


《このレッスンで得られるもの》

*初心者でもおしゃれな帯結びをささっと結べるようになります。
*着物を着て出かける楽しさ、着付けは思うより自由♪、というのを実感していただけます。
*着崩れない着物の着方のコツやお直し方法がわかります。
*着物のたたみ方を覚えられます。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥4,500

受けたい
150人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ダケ キヨミのプロフィール写真
ダケ キヨミ
  • 497人
  • 449回
自分で「ツクル」刺激と感動を伝えたい!

はじめまして! 大阪出身・東京在住のダケキヨミです。

これまでフリーランスとして複数キャリアで生きてきた私が、スキルや経験を誰かに役立てて頂けるのは、最高に嬉しいことです。

これまでの幅広い経験を活かして、楽しくて役に立つ講座を色々作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

<経歴>

大阪モード学園でファッションを学んだ後、ロックバンドのボーカルとしてメジャーデビュー。
その後、自分のバンドの為にHP作りを独学したことから、ウェブデザイナーに転身。
個人事業主や小さな会社のウェブサイト制作&運営を中心に15年ほど活動。

その傍らオーダーメイドでの衣裳制作や着付けレッスンなどファッション分野での仕事を兼業。

自活力のサポートとして、タロットや心理学を使ってのセルフブランディングも提案する。

現在は、初心者が自分でブログメディアを運営していくためのワードプレス講座や、きものを自分らしく着るための着付レッスン等、《自分でできる力》をつけるための実践的な各種ワークショップに力を入れている。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (1)自己紹介や着物歴などをヒアリング
    (2)着物、帯、下着類等について等、軽くレクチャー
     (お持ちのもので「コレ何に使うの??」というものもお持ちくださいね)
    (3)半襟の付け方(半襟はプレゼントいたします)
    (4)長襦袢を着る(着崩れないコツをお教えします)
    (5)着物を着る(着崩れないコツをお教えします)
    (6)帯を結ぶ
    (7)帯締めを結ぶ


    (8)どんな帯を練習したか思い出せるように、完成した帯のお写真を撮ります(ご希望の方は、記念写真をお撮りします♪)
    (9)浴衣と帯のたたみ方を練習しながら片付けます。

    ※講座のお時間は、多少長引く場合がありますが、受講者様が1名様の場合は、90分のレッスンが目安となります(^o^)
  • こんな方を対象としています

    【女性限定】

    *着物でさくっと出かけられるようになりたい人
    *堅苦しい講座ではなく、アットホームにわきあいあいとした着付けレッスンを受けたい人
    *自分に似合う着物が知りたい人
    *おしゃれな帯結が結べるようになりたい人
    *着崩れしない着付けを知りたい人
    *人とは違う帯結で出かけたい人
    *自分らしいの和美人を目指している人

    ☆お太鼓結び集中講座はこちら。通常の”手結び”と、”作ってから背負う” お太鼓結びのどちらかを選べます☆
    https://www.street-academy.com/myclass/28682?=direct_message&=4d4e3825be7ce5e73ead4d277b88279e

  • 受講料の説明

    *受講料には、レッスン代・半襟代・場所代・お茶代 が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <持ち物(手ぶらでもOKです)>

    ・下着・道具類
     (肌着、腰巻、紐、伊達締め、帯板、紐、コーリンベルトなど、あるものでOK。)
    ・長襦袢
    ・着物
    ・帯(半幅帯)

    *足りないものがあるからと言って、購入してから参加しなくてもかまいません。(必要であれば、購入のアドバイスはいたしますので、レッスンの際に遠慮なくおっしゃってくださいませ♪)

    *お持ちでないものは、無料でレンタルいたしますので気軽にお知らせください。ただし、サイズは合わせられませんのでご了承ください。

    *この講座はストアカ以外でも募集をしておりますので、日程が早期終了になってしまう場合があります。スケジュールが決まっていらっしゃる方は、早めにご予約をお願い致します。

    *予約申込締切日時以降のキャンセルに対する返金は行っておりませんので、ご了承くださいませ。やむを得ないキャンセルの場合、当方のの条件下にて、振替させていただける場合がありますので、お問い合わせください♪

review

レビュー

  • 4

  • 楽しかった!( 4 )

  • 勉強になった!( 4 )

  • 行く価値あり!( 4 )

  • 女性

    この講座は「着付け練習しまくれる講座」でした

    ずっと我流で着付けしていたので、ちゃんと習ってみようと思って受講しました。
    案外知らないこともあって教えていただき、着付けのコツがわかってとても役立ちました。途中で忘れても何度も懲りずにヒント出してもらって助かりました。
    また、教えていただいたタートルネックに長着を合わせるのはとてもカジュアルに和服を着れるので、普段から試してみようと思います。

  • その他

    この講座は「ロックな着付け入門 普段着物で始める」でした

    わかりやすく、とても楽しい時間でした。着崩れ無いポイントも沢山おしえていただきました。初心者ですが焦らず理解を深めながら進める事ができました。

  • 女性 20代

    この講座は「着物が益々好きになる」でした

    『着物に興味はあるけど、よくわからない』
    そんな気持ちで行ってみました。
    でも最初は本当に全然分からなかったですが、先生が丁寧に教えてくださり、本当にわかりやすかったです。
    特に初心者の方にはオススメです!

  • 女性 50代

    この講座は「着物を気軽にできる講座」でした

    着物って、、、と思っていたけど、自分できるようにとコツを丁寧に教えてくれて、着物がきれるようになったら楽しいなと思える講座でした。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています