現場でのデータベース活用:Access・FileMaker比較学習

初心者向け集中講座4時間:現場でのデータベース活用法:Access向きかFileMaker向きかを比較学習でマルチな人材の育成講座です!

learn

こんなことを学びます

 <本講座の開催の背景について>
Access「入門編」「実務編」FileMaker「初級編」「応用編」の講座でAccess/FileMakerを使った業務のシステム化のヒアリングで、以下の内容が流れが多いようです。
▽一般的な業務の流れ
一定期間の業務入力データ、または、定期的に提供される業務データがあり、そのデータを元に多様な分析資料を作成する定例業務をExcelで行っている場合が多いようです。
また、提供データもテキストデータ、Excelデータなど多数のファイルを関連付けてExcel特有のデータ操作、関数等を駆使して対応していますが、多数のファイルを統合的に処理ができず、不安定で、重複した無駄なな作業が多く発生してしまっており、時間も要しているようです。

ーExcelの効率化担当からプロフェッショナルへの第1歩ー
業務の効率化をするのに、ながらくExcelを利用してきました。
必要に応じて集計関数、分析関数、複雑なものもVBA、関数を勉強してクリアしてきました。Excelも業務上欠かせない優秀なソフトです。
しかしながら、総合的な業務を無駄なく完結するには情報共有、進捗管理、他セクション連携などが不可欠です。このような機能があって初めて効率化ができますが、相当なスキルがないと実現できませんでした。
業務用のシステムは基盤はデータベースソフトで構築しています。

<業務内容により:DBを使い分ける>
・AccessはExcelと親和性が高く、連携がスムーズなWindows限定ソフトで単独で使う(ファイル共有できます)データベースソフトで、PC専用です。

・FileMakerはMac系データベースソフトでExcelデータも扱え、Mac、Windows、PC、iPad、iPhoneとマルチデバイス対応です。ネットワーク機能があります。
FileMakerについてちょっと:iPhone iPadが出た頃からFileMakerは劇的な進化をしています。

<この講座のポイント>
データベースの実践的なITスキルはどのように学べばよいか「1Day夜間講座」を開催します。だれでも短期的に一気に学習できる開催としました。慢性的に忙しく貴重な休日も有意義に過ごし、4時間に集中して一歩先にいける講座です。

今よりワンランクアップした自分に変化するチャンスはみんなに平等にあります。

<データベースについて>
データベース(Access / FileMaker)を使いこなせるようになると一目置かれるとともに、システム開発についてわかってきます。また、自信もつきます。一般のオフィスではデータベースを使いこなせる方が少ないです。
その中でAccessはある意味「敷居が高い」ソフトで、Fileakerは「敷居が低く奥が深い」ソフトです。
Excelで複雑な業務処理をしている場合が多くありますが、データベース(Access FileMaker)に業務処理に移行して、月末数日かかっていたものが、10分程度で完了などはよくある事例です。

https://youtu.be/2lG4pLJLvKE

https://youtu.be/EiodGsfJijs

<開催時間>
・講座は4時間程度とさせていただきます。
 デモを交えた講義ので座学とは違う臨場感のある記憶に残る講座を想定しています。

<開催エリア>
日本橋三丁目

<録画記録サービス>
受講内容を録画記録いたします。
講座終了後、ご参加の方には視聴できる環境を提供いたします。
動画で講座の復習、聞き逃しの再確認等ができ、実践的な知識が深まります。
(提供期間:2週間前後)

<講座受講後は>
・データベースを理解でき、AccessとFileMakerの違いとそれぞれのメリット、デメリットを理解できます。
・業務のシステム化はどのソフトが適切で有効かを判断できる知識が身につきます。
・Access向き、FileMaker向きか理解でき、次から次とシステム化したくなります。
・今までの仕事の仕方の時間の無駄がわかり、また、データベースの知識が広がりワンランク上の仕事ができるようになります。
・知識を貪欲に学ぶことで得られるものに気づき、新しいことに挑戦できます。
・なくてはならない人材で、いないと業務が回らなくなっている。
・起業・副業を考えられるようになります。

<講座内容について>
①データベースは
データベースとExcel(表計算ソフト)は何が違うの?
Accessとはどんなソフト?
FileMakerとはどんなソフト?
それぞれ、何がどう違うの?
どちらを勉強すれば良いのですか?
データベースソフトの概要、WindowsソフトAccessとMacソフトFileMaker(Windowsも対応)の違いおよび簡単なデモの実施をします。

<データベースはこんな内容です>
◇Accessについて
・Accessの基礎の説明
・データベースとしてのAccess
・その他主要ツール
※評価版はこちらからダウンロードできるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj192782.aspx

◇FileMakerについて
・ファイルメーカー(FileMaker)について
・主要な機能説明
・iPhone、iPadとの連携
・クラウド利用について
ファイルメーカー無料評価版入手可能:
http://info2.filemaker.com/FileMaker_Platform_Trial_Request.html?language=ja&country-culture=japan

<講座について>
本講座は、初心者が業務のシステム化を考えられるような一定レベルまでAccess/FileMakeを理解できる講座です。

<用意するもの>
①筆記用具
②ノートパソコンAccess/FileMakerインストール
(ご用意出来ない場合はメモを取りながらの受講も可能)

※希望する開催日、日時指定、土日・平日・夜間等、具体的な希望がございましたら遠慮なくご相談ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥29,800

受けたい
4人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

Uno Isaoのプロフィール写真
IT活用スキルがプライベートもビジネスも変えます!
Uno Isao

IT活用は目の前を変貌させます。全ての方にITの恩恵を受けて欲しいと活動しています。

大手クレジット会社勤務:カード、ローン、リース、貸金等、幅広い金融知識を学び、全国規模の商品開発プロジェクト経験。

メガバンク系リース会社に勤務:業務管理部門責任者として予算策定、実績管理、業務改革および業務のシステム化を行う。
また、会計業務として、リース会計全般、グループ会社の日々の仕訳から総会および決算業務、納税申告等を経験。

自己啓発として、夜間プログラム開発系訓練校に通学、多様な開発手法を学ぶ。

・ Microsoft Officeのツール活用は
 文章:Word
 分析:Excel
 データ管理:Access
 プレゼン・提案書:PowerPoint

・FileMaker 認定デベロッパー 資格

・最新では復習も兼ね、ITの総合スキルアップ、Office中級レベルを学ぶ。

・総合的なIT知識の確認として国家資格:ITパスポート資格取得

 ストラテジ系 (経営全般)
 マネジメント系 (IT管理)
 テクノロジ系 (IT技術)

この講座の主催団体
学びがプライベートもビジネスも豊かに!

◆「どこの職場にもITの活用を」スローガンに活動しています。

今はオフィスの現場でシステム開発する時代です!学びに一歩踏み出し、ノンプログラムでFileMaker Accessなどのデータベースを活用して業務に精通している現場での開発が会社を変え、自身も重要な人財となります。現場をキーワードとした活動をしていきます。また、ホームページもWordPress活用でプロ並みのデザインで簡単に公開できる時代となっています。理系、文系などではなく、マルチが当たりまえの時代にあった展開をしたいと考えます。
活動を通じ、オフィスで余人に変えがたい人財、起業独立、自分を守るための副業などの稼ぐスキルを提供できれば、結果、社会貢献になると確信しております。


☆主業務について
▽講習会の開催をしています。会場開催ならびにお客様先への出張開催も行います。
 *講座の内容はIT講習会として以下を
 ・Microsoft Office (Word/Excel/PowerPoint/Access)
 ・ FileMakerによる(PC/i... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    4時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    90分 講義
    120分 デモ(サンプルファイルを使用)
    30質疑応答
  • こんな方を対象としています

    こんな方を対象としています
    ・はじめてAccess(アクセス)FileMakerを学習する方である程度まで知識を習得したい。
    ・基礎から Access(アクセス)FileMakerを学習し、応用力を高めたい。
    ・Excelで業務処理をしているが、Access/FileMakerで業務システム化したい。
    ・Access初心者でAccessで業務のシステム化をどのようにしたらよいかわからない。
    ・現在の実施の業務を具体的にAccess/FileMakerでシステム化の相談をしたい。
    ・定期的なデータ(Excelデータ・CSVデータ等)を利用した業務をもっとAccessで一括処理して簡単にシステム化したい。
  • 受講料の説明

    参加費にはレッスン代、教材費、場所代が含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <持参するもの>
    ①筆記用具
    ②ノートパソコン(ご持参出来ない場合はメモを取りながらの受講も可能)
    ファイルメーカー無料評価版入手可能:
    http://info2.filemaker.com/FileMaker_Platform_Trial_Request.html?language=ja&country-culture=japan
     ※ver13、Ver14は一部を除き機能はほぼ同じです。

    <留意事項>
    ①Wi-Fi、電源環境は準備致します。
    ②会場へは開始時刻の5分前より入れます。
    ③日程及び会場を十分ご確認の上お申込みください。
    ④予約締切後のキャンセル、日程変更はお受けできませんのでご了承ください。
more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています