センスは不要!封筒を素敵にアレンジ消しゴムはんこの押し方レッスン

たったひとつのはんこでも、押し方のコツをつかめば身の回りのグッズを素敵に変えるアイテムに早変わり。はんこの新たな使い方を身につけよう!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
消しゴムはんこの基本の押し方、効果的なインクの使い方、見栄えのするレイアウト、インクの種類についてなどを学びます。ちょっとしたコツで、たった一つの小さなはんこでも感動するほど綺麗に押せる方法があるのです。

<こんなことが出来るようになります>
「私センスが無いから…。」と諦めている方でも、はんこの押し方のコツをつかめば、お手持ちのメモ帳・ノート・ぽち袋・葉書・封筒・紙ナプキン等に素敵なアレンジができるようになります。

<こんな風に教えます>
カフェの2階のゆったりした和室で少人数で丁寧に教えます。
講師かめたん作の季節の消しゴムはんこと紙用のインクをご用意します。レクチャーの後、実際に封筒に消しゴムはんこを押していただきながら説明していきます。どこでつまづいているのか、どんな風に押したいのかをお話しながら押し方のコツを身につけていただきます。

<持ち物>
楽しむ気持ち。

9月の講座では無地の封筒3枚を用意しますが、それ以外に押して持ち帰りたい物があればポストカードでもレターセットでも持ってきてください。時間内でしたらお好きなだけ押してお持ち帰りいただけます。

<定員>
基本 3名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

大阪府内

価格(税込)

¥1,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

消しゴムハンコの彫り方・遊び方職人

消しゴムハンコって楽しい!!!
この楽しさを伝えるたくて、消しゴムハンコの図案から作成、販売、楽しみ方の共有までネットを中心に活動しています。

消しゴムハンコを作るのが初めてな方、不器用さんでも大丈夫。コツをつかんで楽しく好きなデザインのハンコを彫れるようになりましょう。

ブログでも彫り方の説明をしています。実践前に予習もOK!

▼かめたんの消しゴムハンコ遊び
http://kamehanko.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

▼私の作品集。毎日1個消しゴムハンコを彫って写真をUPしています。
https://www.facebook.com/1day1make

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 基本のインクの付け方・はんこの押し方説明
    20分 効果的なインクの使い方、見栄えのするレイアウト等の説明
    60分 実践 かめたん工房の季節の消しゴムはんこを使った封筒アレンジ

  • こんな方を対象としています

    大人の方向けの講座です。ご用意する消しゴムはんこは子供が喜ぶ可愛らしいものよりは、季節の植物等、大人の方が実用的に使えるデザインを多く用意します。

    センスが無いから出来ない!と思われている方にぜひお越しいただきたいです。やり方を身につけて新たな可能性を開きましょう。
  • 受講料の説明

    参加費にはレッスン代、場所代、材料費すべて含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は手づくり作家7人の合同ワークショップの一角で行います。お子様と一緒にお越しいただいて他のワークショップで楽しんでいただくこともできます。

    写真のような畳の部屋で座布団に座っての教室となります。楽な服装でお越しください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?