美文字とか、書道とかそんな事には全く関係ありません。己書なら筆ペンで簡単に筆文字を楽しめます。【師範資格取得】も可能です!
一般社団法人日本己書道場
己書しろくま道場上席師範
手描きの世界が大好きです!
Facebookでたまたま見かけた文字に惚れ込み
半年ほどの勉強で己書道場師範になりました。
「パソコンの文字が主流の世の中だからこそ、手描きが温かい!」
そんな筆文字が受け入れられている原因だと思います。
この講座を2017年から始めて今年で9年目となります。
師範資格にチャレンジして、師範で活躍していらっしゃる方も増えています。
趣味を、副業を、定年後の仕事を探している皆さんに「趣味をそのまま教える仕事に」を提案しています。
個人...
+続きを読む
今回初めての参加でした。
筆ペンは思った以上に色々な書き方ができる事を学びました。筆ペン1本で色々と楽しめて、筆ペン持つと綺麗に書かないといけないと思ってしまいますが、崩しながら書ける字に楽しさを感じれました。またこれから上手になりたいと思いましたので、次回も予約しました。
文字の書き方に色々なコツがあり、丁寧に教えていただきました!とても楽しく学べて、最後に書いた物は帰って早速飾りました 笑
初回はひらがなでしたので、次回は漢字も習いたいです!
趣味を見つける為色んなことに触れてみようと思い筆ぺん講座受講してみました!
文字の温かみと言葉に魅力を感じ癒しを求めながらもワクワクしながら講習に参加できました。
先生のとても綺麗な声のなか、筆の使い方から⚫️を書く練習!最初、えっ!ってなりましたがここが基本となり
そこから縦線、横線、簡単にできることも持ち方、筆の力の入れ方角度などちょっとしたポイントまで教えていただきました!
今まで学校で習った習字とは全く違うことを知り、
思い切って緊張せず自分の文字を導きだしてくださいました!まさに「己の書」でした!
温かみのある文字を描くことができました!
とても良い経験をしました!
先生ありがとうございました!