[初心者向け] 肉球消しゴムはんこを彫る&オリジナル巾着袋を作ろう

対面

消しゴムはんこを1人でも彫れるよう基礎知識を学びます。彫った後30種類以上の講師作の可愛いはんこを好きに押してオリジナル巾着袋を作ります。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
消しゴム板をカッターナイフで彫ってハンコを作る消しゴムはんこ。イラストの転写から消しゴムを彫ってインクをつけて押すところまで、ひと通りの流れを身につけられる実践講座です。
消しゴムはんこを彫るだけではなく、意外と知られていないインクのつけ方、上手な押し方も学べます。

<こんなことが出来るようになります>
1時間半で消しゴムはんこの基本的な彫り方とコツがわかるようになります。材料を持ち帰って自宅で練習すれば、お好きな図案でオリジナルはんこを作れるようになります。

講師作の30種類以上もあるかわいい消しゴムはんこを使って、オリジナル巾着袋を作ります。布に押して洗濯しても落ちないインクを使って布に押す時のコツもつかみましょう。

<こんな風に教えます>
オシャレなCafeの2階の和室を使って、ハンドメイド作家の合同ワークショップの一角で行います。少人数で実際に彫りながら丁寧に説明していきます。どこでつまづいているのか、どんな風に彫りたいのかを実際に彫ってやり方を確認しながら説明していきます。

最初は肉球の消しゴムはんこを作ります。時間があれば、その他用意した簡単な図案からお好きなものを選んで彫っていただきます。


<持ち物>
シャープペンシル等の筆記用具をお持ちください。

<定員>
基本3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア大阪府内

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費にはレッスン代、場所代、材料費(消しゴムはんこを作る材料と巾着袋)すべて含まれています。

この講座の先生

消しゴムハンコの彫り方・遊び方職人

消しゴムハンコって楽しい!!!
この楽しさを伝えるたくて、消しゴムハンコの図案から作成、販売、楽しみ方の共有までネットを中心に活動しています。

消しゴムハンコを作るのが初めてな方、不器用さんでも大丈夫。コツをつかんで楽しく好きなデザインのハンコを彫れるようになりましょう。

ブログでも彫り方の説明をしています。実践前に予習もOK!

▼かめたんの消しゴムハンコ遊び
http://kamehanko.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

▼私の作品集。毎日1個消しゴムハンコを彫って写真をUPして...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
20分 消しゴムはんこの彫り方説明
20分 基本の試し彫り
30分 肉球はんこを作る
20分 講師作の可愛いはんこを押してオリジナル巾着袋を作る
続きを読む

こんな方を対象としています

カッターナイフが使える年齢以上で、消しゴムハンコを彫ってみたい方。消しゴムハンコをどんな風に使えば楽しめるかを知りたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

畳の部屋で座布団に座っての教室となります。楽な服装でお越しください。
巾着袋を作る時に使う講師作のかわいいはんこは時間内でしたら押し放題です。メモ帳や便箋・封筒、ポストカード等、押したいものがあればお持ち下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のハンドメイド体験のおすすめの先生その他のハンドメイド体験の先生を探す

その他のハンドメイド体験の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す