部下・同僚のやる気を120%引き出す!3つの質問スキル実践セミナー

【90分で身につく基礎コーチング】相手の気づきを促し、新たな問題解決策を導く「魔法のスキル」習得セミナー

learn

こんなことを学びます

◯セミナー概要:

「部下やメンバーのやる気を引き出すことができない。。。」
「部下やメンバーの気持ちを汲み取ることができない。。。」
「目の前の人を鼓舞して行動させることが難しい。。。」
「なんとくチームの士気が下がっている。。。」
そんなことでお困りではありませんか?

ほんの少しの対話で、
「目の前の人を勇気づける人」と「ただの会話で終わる人」。
その違いは「質問スキル」にあります。

本セミナーは、会社で働くマネジャーや今後リーダーを目指す方、メンバーの士気をあげたいと思っている方に、部下や同僚のやる気を120%引き出す「3つの質問スキル」を習得していただくセミナーです。

ほんの少し「質問」の概念を変えるだけで、相手のやる気が引き出せるようになり、本質的な問題が解決できるようになります。

ぜひこの機会に、目前の人のやる気を120%引き出す「質問スキル」を身につけて、あなたのチームを発展・成長させてみませんか?

◯セミナー内容:

人は、人から言われたことに関しては、積極的に動こうとしません。

「勉強しなさい!」と言われて、「わかりました!」と素直に勉強する子供はいないと思います。
「もっと営業成績をあげなさい!」と言われて、「はい!わかりました!」と口では言っても、腹の中では「そんなこと言われなくても分かってるよ...」、とつぶやくのが普通ではないでしょうか?

逆に、人から言われるのではなく、自ら考え、導き出した結論に関しては、人は責任をもって実行しようとします。
「自分の言葉に嘘はつきたくない」という一貫性が働くからです。

この、「自ら考え、答えを導く」。
これを促すのが今回の「3つの質問スキル」です。
自ら「勉強したい!」、「もっと営業成績をあげたい!」という言葉を引き出す質問になります。

ぜひ、答えを与えるのではなく、答えを導くスキルを習得して、部下や同僚の潜在能力を引き出してみませんか?

〇セミナー詳細:

◆ステップ1:部下・同僚の120%のやる気とは?
1)みなさんの指示に対して気持ち良く行動してもらう方法。
2)自らの意志で積極的にアクションを起こしてもらうスキル。
 
◆ステップ2:やる気を引き出す3つの質問スキル
1)やる気がアップする質問は「時間軸」が違う。
2)全体を「俯瞰」する質問で問題解決は一気に進む。
3)「言葉の定義」がハッキリするとやる気が上昇する。

◆ステップ3:自発的なアクションを誘発するには?
Qこんなときどうやってやる気をアップさせる?
1)「忙しくてできません」と言われたら?
2)「時間的に厳しい」と言われたら?
3)「いまの自分では無理です」と言われたら?

◆ステップ4:質問力で素晴らしいチームをつくりあげる
1)最良の答えを与えるのではなく、最高の質問を投げかける。
2)人望を得るリーダーの必須能力とは?

◯期待できる効果:

1:部下や同僚の本心が引き出せるようになる。
2:部下や同僚が抱える問題をその場で解決できるようになる。
3:チーム内のコミュニケーションが円滑になる。
4:チームの雰囲気が変わり売上が成長し始める。
5:働きがいのある職場をつくることができる。

◯モチベーション&コミュニケーションスクールとは…:

年間800本のセミナーを開催し、札幌、仙台、埼玉、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、福岡等、全20ヵ所でモチベーションアップとコミュニケーションスキルのトレーニングを行うビジネススクールです。

※当スクールは、できるだけ受講生様個人が抱える具体的な問題を解決したいと考えおり、参加者のみなさまの声をお聞きしながらセミナーを進行していく為、セミナーの内容が若干変更になる可能性も御座います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

受けたい
56人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

川島 雪子のプロフィール写真
ビジネスコーチ
川島 雪子

・銀座コーチングスクール認定コーチ
・トラストコーチングスクール認定コーチ
・米国NLP協会認定プラクティショナー

もともと非常に大人しく積極的に主張するのが苦手な性格だった。しかし、外資系IT企業に入社し、法人セールス&マーケティング職を18年経験する中で、国内だけでなく、国外の上司や同僚含め、約500名と関わり、いろんな人種とまじわりながら、タフな交渉や、コミュニケーションの違いにふれ、だんだんとメンタルが強くなっていく。そして、多くの方との触れ合いを通じて、人のやる気を引き出し方、励ましの方法を習得。そのスキルをプロジェクトやイベントで発揮したところ、常に社内外から高評価を得ることになる。
現在は、コーチングの資格を取得、自身が習得した経験とノウハウを組み合わせたモチベーションマネジメントを開発し、ビジネスコーチとして独立。コミュニケーションスキルを活かした管理職向けコーチング、企業向けコーチングセミナー、パーソナルコーチング(実績200名)を実施。加えて、官公庁や行政にも導入が進んでいるコーチング講座の認定コーチとしても活動している。

この講座の主催団体
伝わる話し方がマスターできる!!セミナー型スクール

<社会人向け:コミュニケーションスキルをアップする>
①直ぐに実行できる率90%:
「人前で話すと緊張する」「話が散漫になる」「相手のニーズが掴めない」等を解決する即実行可能な具体的なスキルをご紹介します。

②お客様満足度90%以上:
「お客様の満足度」結果に拘るコミュニケーショントレーナーが多数所属。年間2,500名以上セミナー参加者から「わかりやすかった!」と大好評。

③低価格全セミナー1回3,000円:
安心で低価格なセミナーを月40本開催。少人数制なのであなたの悩みをじっくりお聞きして問題を解決していく環境が整っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    1:部下や同僚のやる気を引き出すのが難しいと感じている方。
    2:なんとなくチームの士気が下がっていると感じている方。
    3:部下や同僚の本心が掴めないと感じている方。
    4:コーチングの基礎を学びたい方。
    5:部下や同僚との雑談が苦手な方

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性 30代

    この講座は「やる気をUPさせる質問方法」でした

    部下や後輩に「教える」のではなく、「考えさせる」ということを学びました。
    大学でたくさん考えさせられましたが、社会人になると気がつけば忘れていました。
    今後は、人に考えさせると同時に自分も考えていきたいです。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています