【ビギナー向け】起業&副業を上手にスタートさせるための基礎講座 

あなたの起業&副業を成功させるポイントはどこにありますか? 人気の編集/企画プランナーが3ステップのプロデュース術を伝授します!

こんなことを学びます

◎ご覧いただき、ありがとうございます。
申し込みの締め切り日ですが、開催日の2日前を
予定しております。また、他のサイトにも掲載しておりますので
早期に締め切ることもあります。早めの申し込みを
おすすめいたします。


<本講座のポイント>
・講座の主旨は「起業&副業のためのセルフプロデュース」です。このお仕事、じっとしたままで仕事が舞い込んでくるほど、甘い世界ではありませんね。どのように自分を告知し、売り込むかが重要なテーマです。
・いままでのキャリアや趣味をベースに起業してみたい方、また、平日は本業で週末起業してみたい方、注目です!
・3人までの少人数制レッスンです。講義途中であっても質問があれば遠慮なくおたずねください。
・自分自身(または組織)を売り出すにはどうしたらいいのか? 大切な部分は時間をかけてご説明します。
・起業&副業において大切なことを3ステップに分け、事例に基づいてレッスンします。3ステップについては下記をご覧ください。

<講座概要>
「さあ、これから新しいビジネスを始めよう」と思った時、
あなたはどんな構想からスタートしますか? 

実はスタート時のプランニングで、成功するか否かが分かれます。
成功している方は最初にきちんとした戦略プランを立て、それを実行に移しています。
ではその戦略プランとはどんなことでしょう? 

もちろん、職種や地域、客層等によって戦略は変わってきますが、
多くの場合、ノーアイデアでなんとなくスタートしてしまうのではないでしょうか。

この講座では、そういった起業&副業をスタートさせたい皆さん、
あるいは既存の事業を立て直したい皆さんへ向け、
すぐに役立つ基礎知識&アドバイスを送ります。

<ベテランの講師が解説いたします>
講師は出版の編集制作や広告プランニングで活躍するディレクターです。
最近、大人気となった知識・スキル・経験のオンラインマーケット『coconala』では、顧客評価「非常に良い」が90%以上、現場に精通する企画プランナーとして多くのファンを集めています。

顧客は小規模ビジネスが多く、サロン経営、塾講師、セミナー講師、アーティスト(音楽、絵)、スポーツジムトレーナー、ヨガ講師、飲食店、ペット事業、健康関連用品の販売、リフォーム業、製造業、介護事業、クリーニングサービスなど、50業種以上の皆さんへ新事業のアイデア/キャッチコピーを提案してきました。

<3ステップ講座とは?>
レッスンのお時間は120〜150分いただきます。

まずは、起業&副業を始める前のプロローグをご説明し、
次の3ステップについて、集中的にレッスンします。

●1ステップ●
あなたのビジネス、どんな特化(カスタム化)が考えられますか?
同業者とまるで同じビジネススタイルでは、勝ち抜くことができません。あなたならでの新規サービスや付加価値を考え、顧客の喜ぶスタイルに変貌させましょう。

●2ステップ●
ターゲット層へのアプローチ、どのような策があるでしょう?
あなたのビジネスに有効なアプローチ法はどんな手段があるでしょう。 ホームページ、SNS、メルマガ、チラシ、プレスリリース等、様々ものがありますが、有効な使い方をご存じですか?

●3ステップ●
自分を素早くアピールするためのツールはなんでしょうか?
ここがいちばん重要なところです。前項でプレスリリースに触れましたが、重要なアピールツールがもうひとつあります。それは市販の紙の本です。出版社へ企画書を提出し、みごと企画採用になれば最高ですが、この方法は茨の道です。

「商業出版の企画はすぐ通ります」という企業の勧誘はよく見かけますが、実際は本の買い取りや制作費の一部負担を強いられるケースが多々あります。結果としては多額の負担金を要求され、自費出版となんら変わらないトラブルも増えてきました。

一方、画期的な本作りの方法があります。昨年からスタートしたamazonのプリントオンデマンド(POD)がそれです。自分で制作すれば、費用のほとんどがかからない画期的なブック制作システムですし、amazonのオンラインから直接、全国販売できるメリットもあります。こちらは企画書いらず、しかも短期間で制作できる上、印税収入も期待できます。そのノウハウは講座で詳しくご説明いたします。


 以上、このようなレッスン内容です。内容ですが、一般的なことは浅く、重要なことは深くレクチャーします。

特に2ステップ、3ステップ目は自分をアピールするための大切な要素です。
できるだけ費用をかけずにどのようなことができるのか、企画ディレクターとしてのキャリアを生かし、多くの知識や最新情報をお持ち帰りいただきます。

さらに最後の20分では質問タイムを設け、参加者の悩みや
講座のわからなかったことに対してお答えいたします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥12,500

受けたい
32人が受けたい登録しています

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知識の羅列ではなく、どのようにしたら結果に結びつくのか、その緻密な仕掛け方を惜しみなく披露します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえるよう、事例を多数用いて説明いたします。グループ、企業への出張セミナーも対応。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    レッスンのお時間は120〜150分です。

    1ステップ、2ステップ、3ステップを解説し、
    最後に質疑応答の時間を設けます。

    *詳しくは前項をご覧ください。
  • こんな方を対象としています

    ・セルフプロデュースの方法が良くわからない方
    ・起業/副業を考えている方
    ・趣味をお仕事にしたい方
    ・いままでのビジネスをテコ入れしたい方
    ・仕事のスキルはあっても、自分のアピールすることがニガ手な方 ほか

    *明らかに当セミナーが対象とする職種と異なる方は、受講をお断りする場合があります。当講座は起業/副業をスタートさせる際、どうやって自分を売り出すのか、が講座の主旨です。また、同業の方の受講もご遠慮ください。
  • 受講料の説明

    すべて含まれています。カフェでのお飲み物も主催者側が負担いたします。

    【優待ポイントあり】
    私が紹介したお友達として登録していただければ
    500円分のポイントがゲットできます!
    /t2uruTxR
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    1 この講座は初心者向けの講座です。わかりにくい専門用語はできるだけ使わずに解説いたします。
    2 この講座は小規模な事業経営者、もしくは個人経営者を対象としています。
    3 内容は起業&副業を成功させるための発想と仕掛け方です。税務や人事の取り組みついてはふれません。
    3 特化(カスタム化)する部分は各事例を用いながらご説明いたします。受講者の専門分野に関しては把握できない部分もありますので、あらかじめご留意ください。
    4 ご説明するカリキュラムは一般論の解説も含まれます。業種によってマッチングが異なる場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
    5 本講座は、将来の利益や成功を保証するものではありません。起業&副業に対する取り組み方をレッスンいたします。
    6 申込時、簡単なご質問があります。受講者様の連絡先をご記入ください。なお、記入漏れがあった場合は受講をお断りする場合があります。記入内容に関しましては守秘いたします。

    他サイトからの申し込みもありますので、早期に終了する場合があります。受講希望の方はお早めにお申し込みください。

    *進行中は講師の指示に従っていただきます。他の参加者の迷惑になるような行為、または進行の妨げになる行為があった場合は講師の判断にて退出してもらう場合があります。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M2

    男性 30代

    この講座は「起業に向けて視野の広がる講座」でした

    本セミナーは起業イメージを持って参加しましたが、自分の視野がいつの間にかギュッと狭くなってしまっていることに気づかされた時間でした。

    はじめは自分のビジネスをどのような角度から、いかにして深堀していくことができるかを学んでいこうと考えていました。しかし実際に参加してみると、私の場合はまず間口を広げてターゲット層を増やしていくことから始まりました。

    その上でビジネスに必要な要素をきちんと整理し、ターゲットとなる客層を意識してSNSや紙媒体のツールを使っていくことなど、具体的に自身のアプローチ方法を教わることができました。

    三武先生の講座@街歩きの舞台が私の住まいの近くということで身近な話題が出るなど、柔らかい雰囲気の中で良い時間を過ごすことができたと感じています。その中で見つけた目標をしっかりと持って、それを実現すべく頑張っていきたいです。

    今回は本当にありがとうございました。

  • M3

    男性

    この講座は「自分がこれから何をすべきか、まさに目から鱗の講座でした」でした

    通常ですと3人まで受講可能な講座ですが、この日は私だけのひとり参加でした。
    先生は「気にしなくていいですよ。今日はたくさん得られることがありますから、これからのビジネスにしっかり生かしてくださいね」とのこと。

    案の定、マンツーマンのレクチャーをしていただけることになり、モヤモヤしていた疑問点がすっかり晴れてしまいました。しかも、これからやるべきことが具体的にわかってきたので、とても感謝しています。

    先生は私の仕事の奥深くまではご存じないのですが、ターゲットを決め、どのような手段でアプローチしたらいいか、かなり詳しくアドバイスしてもらえました。そのアドバイスは確かに目から鱗で、まるで私の業務内容がわかっているかのようです。

    今までは自分の売り出し方がいまひとつわからなかったのですが、アマゾンのPODやYouTubeの使い方次第でいいところまでいける気がします。

    確かに、起業といっても不安だらけで、どうやって自分をアピールしたらいいか、毎日悩んでいたのですが、これで道筋が開けた気がします。

    ぜひ、また先生にアドバイスを受けたいと思います。ひとりだけの講座で申し訳なかったような気がしますが、私の立場からみれば貸切状態ですから、こんなラッキーはありませんでした。とても自信がつきました。今回はありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?