初めてでもできる!CSS超入門セミナー ホームページ作成基礎講座

『専門的なことはわからないけど自分でホームページを作りたい』 というあなたにオススメのホームページ作成入門セミナー「CSS超入門編」です。

learn

こんなことを学びます

■■ ホームページの作り方とCSSの基礎がわかる初心者向けCSS超入門講座 ■■

■■コンセプト■■
『はじめてだけど、ホームページを作ってみたい』
『ホームページを作るのにHTMLやCSSという用語をよく聞くけど難しそう・・』
『専門的なことはわからないけど、自分でホームページを作りたい!』
というあなたにオススメのホームページ作成入門セミナー

今回は「CSS超入門編」です。

ホームページを表示する2つの言語「HTML・CSS」のうち、CSSをメインに説明・実習していきます。


■■CSSとは■■
CSSとは、Cascading Style Sheetsの略で、Webページの見た目を装飾する言語です。HTMLという言語と一緒に使います。

たとえば、「この見出しは赤文字にする」、「この文章のフォントを大きくする」、「ここは青色の背景にする」など、HTMLで定義した内容をどんな見た目に表示させるかを設定していきます。

CSSを覚えることで、ホームページの見た目を装飾することができますし、アメブロなどのブログサービスのHTMLエディタでも、CSSを使って見た目を装飾することができるようになります。


■■実際に手を動かす実習メインの進行です■■
実際に自分のPCで手を動かしながら、HTMLとCSSを使って簡単なWebページを作っていきます。 初めてでも大丈夫!超入門セミナーなので一から進んでいきます。

以下のように当日は進めていきます。

1. はじめに簡単に自己紹介
2. 座学(HTMLのおさらい)
3. 座学(CSSの概念や基本プロパティの説明)
4. 実習(いくつかの単純なHTMLタグとタグにCSSを使ってWebページを作成)

※必須ではありませんがHTMLが全く初めての方は本講座前にHTML超入門セミナー
https://www.street-academy.com/myclass/21978
を受講しているとより理解が深まります。

■■こんな人にオススメ■■
・専門的なことはよくわからないけど、これからホームページを作っていきたい!

・以前、独学でホームページを作ろうとしたけど、HTML・CSSが全くわからなかった。周りに聞ける人もおらず、諦めた。

・ブログでフォントの色を変えたり、背景に色をつけたりしたいけど、CSSの記述が難しくて理解できない。


■■こんなことができるようになります■■
・HTMLとCSSを使って一枚物の単純なWebページを作ることができるようになります。

・すでにご利用されているブログのHTMLエディタでHTMLやCSSで記述できるようになります


■■Q&A■■
Q:主にどんな人たちが来ているんでしょうか?
A:主に、HTMLやCSSといったWebの専門知識はないけれどもホームページの作成に興味はある方といった方です。個人事業主でホームページを持ちたいといった方も多いです。


Q:Webの知識が全然ないのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。タイトルの通り、初心者向けです!
※HTMLが全く初めての方は本講座前にHTML超入門セミナー
https://www.street-academy.com/myclass/21978
を受講していると理解が深まります


Q:どのくらいの年代の人が来ているのでしょうか?
A:過去のセミナーでは20代前半〜70代の男女の方が来てくれてました。比率で言うと30代~40代の方が多いと思います。


Q:主催者はどんな人ですか?
A:1985年生まれ 広島生まれ京都育ち現在大阪に住んでいる男性です。メーカーで約8年間システムエンジニアとして大阪で勤務していましたが、2016年6月末に退職して、現在は独立してホームページ作成やコンサルティングをしています。


■■追伸(主催者より)■■
【セミナーを主催したきっかけ】
従来の終身雇用や年金制度が崩壊していく背景の中で「不安。なんとかしないと」という声をよく聞きます。

そして世の中の流れも、副業したり独立したり、パラレルキャリアを歩む人がこれからますます増えていく方向に向かっています。

私は仕事柄、独立・副業を考えている方や個人事業主から 「ホームページを作りたい。もっとWebを活用して集客に役立てたい。」 「自分で作ってみたいけどやり方が分からない。気軽に相談できる人が欲しい。」という声をよく聞きます。

最近では比較的簡単にホームページを作れるようになってきたものの、現状は多くの方が 「自分でやってみたけど、分からないことだらけで結局諦めた。」

という悩みを抱えているのが現状です。

そういった声を聞いているうちに、『それだったら、そういう方たち向けに学べる場を作れば、多くの人の役に立てるのではないか』と感じて、ホームページ作成や活用のセミナーをスタートしました。

【プロじゃなくてもWebは作れる】
以前、とある個人事業主の方のホームページを見せていただく機会がありました。

そのホームページは、Googleでも上位に表示されていてとても魅力的なサイトでした。

その方は全くWeb関係の出身ではなかったのですが、自分でホームページを作りマーケティングを学んで、Webからたくさんの集客をされていました。

確かにプロに依頼すれば、高いクオリティのものを時間をかけずに手に入れることが、おそらくはできるでしょう。

しかし、プロでなくとも誰でも地道な努力を継続すれば、ホームページを作って、自分の将来に役立てることができるのだと、そのとき改めて確信しました。

Webはわれわれ個々人にとって、成し遂げたい目標を達成するためのとても便利なツールだと実感しました。


【本講座について】
今回のセミナーだけで、HTML・CSSをはじめ、ホームページを自由に作成・操れる・・といったところまでは難しいですが、ホームページを作ってセミナーサイトに登録したり集客したい方などにとって、自分でホームページを持つためのきっかけ・手助けになると思います(^^)

参加者同士での交流もできて、人脈的なところでもお互いが今後につながるような形を目指していきたいと考えています(^^)

新しいものを取り入れていきたい方はぜひご参加くださいね!

ご参加をお待ちしております!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

心斎橋・なんば

価格(税込)

¥6,000

受けたい
38人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Matsumoto Kei (松本慶)のプロフィール写真
Matsumoto Kei (松本慶)
  • 69人
  • 28回
苦手から楽しいに!Webをもっと楽しく活用しよう!

初めましてウェブストエイト代表の松本と申します。


■「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という自己理念をもとに、大阪でWebスクール「ウェブストエイト(Webst8)」の運営を中心にWeb制作・コンサルティング・システム開発のお仕事をしています。


■経歴
1985年3月生まれ京都育ち。立命館大学理工学部卒業。
メーカーでシステムエンジニアとして8年半働いた後、2016年独立。

元々Webのことを勉強するのが好きで、勉強しながら自分で作成したホームページでウェブマーケティングを行いイベントやセミナーなどを開催していました。

自分が好きで勉強して得たWebの知識やノウハウを人に教ることで、自分も周りも仕事になっていくという流れにやりがいを感じています。


■実績
「ホームページ作成セミナー」というワードで検索順位1位獲得(2017年9月調べ)
自らWebを活用してWebから8割のお客様を集客してWebスクール・セミナーを運営しています。


どうぞよろしくお願いいたします。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    以下のように当日は進めていきます。

    1. はじめに簡単に自己紹介
    2. 座学(HTMLのおさらい)
    3. 座学(CSSの概念や基本プロパティの説明)
    4. 実習(いくつかの単純なHTMLタグとタグにCSSを使ってWebページを作成)
  • こんな方を対象としています

    ・専門的なことはよくわからないけど、これからホームページを作っていきたい!

    ・以前、独学でホームページを作ろうとしたけど、HTML・CSSが全くわからなかった。周りに聞ける人もおらず、諦めた。

    ・ブログでフォントの色を変えたり、背景に色をつけたりしたいけど、CSSの記述が難しくて理解できない。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    テキストエディタ「Atom」をインストールしたwifi接続できるPCをお持ちください(とりあえずインストールさえすれば、初期状態でOKです)

    ■Atomのインストールはこちら
    https://atom.io/

    ■Atomインストール手順はこちら
    https://webst8.com/blog/web-atom-development-editor/

    はじめてでも大丈夫!覚える気と手を動かすやる気さえあれば初めてでも大丈夫です!

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 20代

    この講座は「はじめてでも3時間でできる!CSS超入門セミナー 」でした

    初心者ですがとてもわかりやすく説明してもらえたのでよかったです。
    内容はおそらく基礎だと思うので、中級者以上
    の方向きではないかなといった感じでした。

    先生も質問しやすい人だったので良かったです。
    また、別の講座も受けてみたいと思いました。

  • 男性 50代

    この講座は「はじめてでも3時間でできる!CSS超入門セミナー | HP作成講座」でした

    ホームページ作成を知らない人でも基礎が簡単に知識習得出来ました。HTMLの基本を知らなくても、はじめに教えて頂くので、すぐ、CSSの楽しさを実感出来ました。こちらの講師の方の講習会は、また、参加したいと思います。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています