プロのコンテンツライターに学ぶ!正しい情報を調べる「裏取り力」

ヌケ・モレなく正しい情報を読者に伝えるライティングルール

こんなことを学びます

1回目の講座では、「裏取り力」と「客観力」そして「SEO知識」について講義しましたが、内容がてんこ盛りだったのと、難しいとの声があったので、3要素を全部分解し、1回ずつに分けて講座をすることにしました。

<WEBコンテンツライターに必要なこと>
WEBコンテンツライターに必要なことって何だと思いますか?
コンテンツライターには、取材のノウハウもカメラのノウハウもテープ起こしのノウハウもいりません。必要なのは、「裏取り力」と「客観力」そして「SEO知識」です。

この3要素がコンテンツライターには大切なものになります。今回は、その3要素の中の「裏取り力」について講義します!

<こんなことが体験出来ます>
・客観的な視点、主観的な視点の違いを明確に区別できるようになる
・少し踏み込んだ調査ができるようになる

<こんな風に教えます>
少人数制で、基本は講義ではなく手を動かしてもらいながら理解できるワークショップ形式にする予定です。質問は随時受け付けます。

<こんなことが出来るようになります>
自分の考えていることがスムーズに文章に落とし込めるようになります。

<定員>
5名まで(少人数)

<保証>
開催から1週間までは、メールあるいはSNSにて質問を受付いたします。(難解な質問の場合、回答に時間がかかる、回答しかねる場合があります)

<持ち物>
筆記用具、メモ帳
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥2,480

受けたい
22人が受けたい登録しています

この講座の先生

"SEO"と"面白さ"を両立させるWebライター

一部上場のIT企業で、大手百貨店や出版社のリスティング広告運用を担当。その後独立。独立から3年間は、SEOライター・ディレクターに特化。グルメ、留学、睡眠、健康、経営、ライフハック、マーケティングなど多くの分野で執筆に携わり、さまざまな企業のアクセスアップに寄与してきました。執筆記事数は1000本を超えます。SEOと読みやすさを意識したライティングには定評があります。

現在は、新しい働き方や生き方のテーマを中心に取材ライティングやイベントレポートも行っています。

■執筆実績■株式会社KADOKAWA、株式会社電通、日本電信電話株式会社、株式会社リクルートホールディングス、楽天株式会社、カプラン株式会社、株式会社マイナビ等

■得意テーマ■働き方・生き方/発達障害/タスク管理

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    75分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 自己紹介
    50分 軽く講義&ワークショップ
    15分 質疑応答・雑談
    • こんな方を対象としています

      WEBライターを目指している
      取材は苦手だけど、客観的なコラム記事は得意だから、書けるようになりたい!
      副業としてライター業をやってみたい
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?