小中学生向けのプログラミング教室

小学1年生からでもプログラミングができます!

こんなことを学びます

<なぜ学ぶ必要があるのか?>

★自ら考える力が身につきます。

様々な理由がありますが、一番は自分で物事を考える力が身につきます。プログラミングはそれを実現して確認する手段になります。

★ITリテラシーが重要な時代になってきています。

農業時代にはどれだけ農業に関する知識があるのか、そしてどれだけ沢山の野菜を作れるのかが大事でした。スマホが必要不可欠になった現代は、複雑化されたIT技術をどれだけ自分がコントロールできるのかが大事な能力になります。
プログラミングができるということはコントロール能力あるということになるのです。

★プログラミング教育義務化になります。

2020年度に小学校の義務教育になってきます。



<どのような授業なの?>

Techmeジュニアが提供する授業は、子どもの考える力を伸ばすことを一つの目的とし、自分で考える時間をきちんと設けるスタイルになります。
授業中は問題解決方法を最初から最後まですべて教えるのではなく、子ども自身で脳を働かせて考えられるようにして、すぐに答えを教えるのではなく自らの力で考えるという能力を育んでいけるような構成となっています。

授業で利用するサイトはcode.orgになります。
※code.orgはアメリカNPOが子供向けに出したプログラミング勉強サイトです。



<授業日程と場所について>
http://techme-junior.com/


持ち物:ノートパソコン 
※お試し期間ではノートパソコンの貸出は基本的におこなっておりませんが、それでもぜひ体験してみたいという方はご相談ください。

場所:世田谷区桜丘文化教室
対象年齢:小学1年〜 (※高校生、大人向けの授業は現在準備中です。)

【住所】東京都世田谷区桜丘2-19-10   小田急線千歳船橋駅から徒歩2分
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥500

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

プログラミングは楽しい!

こんにちは。李と申します。今年でエンジニアとして仕事をしてから丁度10年になりました。unix環境でのネットワークプログラミングから開発を始め、windows用のアプリ開発を経験して現在はweb, ios/androidアプリなどの開発にも携わっています。

現在は自分で直接開発をすることより後輩の教育と管理が増えているため毎日個々の個性に合わせた教育方法を探すのに悩んでいる毎日です。その日頃の悩みの経験を生かしてよりいい授業が作れるように頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

  • こんな方を対象としています

    コードが掛けなくてもプログラミングに興味がある小学生。
    スクラッチプログラミングに興味をお持ちを方。
  • 受講料の説明

    体験は無料でできますので気軽く相談してください。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?