染色アート(型染友禅)&デザイン書道でアートな手ぬぐいを作ろう!

対面

着物作家と書道講師のコラボです。染色アート&デザイン書で、あなただけのオリジナル手ぬぐいを作れます。アートな1日を過ごしませんか。

こんなことを学びます

<デザイン書道って何?>
通常の書道ではなく、毛筆や墨の特性を生かして文字をデザイン的に表現する書道です。

<染色アートって何?>
友禅の型染め技法を使った染色アートです。特殊なオリジナル染料を使用した色鮮やかな型染めです。グラデーションなど個性豊かな自由度の高い染色です。

<こんなことが体験出来ます>
書と型染のコラボ手ぬぐいを作ります。
■デザイン書道体験では作品や手ぬぐいに書きたいお好きな言葉をアート書講師の指導により、デザイン的な書体で表現することができます。
■染色アートでは着物作家が用意する特殊染料を使い、型染友禅の技法を体験することができます。

<こんな風に教えます>
少人数制で専門講師が分かり易く丁寧に指導します。
1時間10分 デザイン書道
1時間20分 染色アート
基本は計2時間半ですが、
染色の内容により希望に応じて延長(別途料金)することもできます。

<このレッスンで得られるもの>
書道と染色を一度に体験することがきます。
あなただけの特別なオリジナル手ぬぐいを作ることができます。
お友達やご家族への贈り物としても作品を仕上げることができます。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア四ツ谷・飯田橋

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

①受講料には道具代、材料費(手ぬぐい:綿100%)が含まれます。
②ワークショップは基本は書道1時間、染色1時間の計2時間30分5000円ですが、型染の図案によっては染色の時間が変わることがあります。染色は1時間延長ごとに2000円かかりますので、ご注意ください。
③希望者は時間内であれば別途1000円お支払いいただき、2枚目を作ることができます。

この講座の先生

小筆から古典臨書&アート書も楽しめる書道レッスン

書家/書道師範(書壇院)
幼少より書道を学び書道歴30年以上。大学卒業後、日本語講師などで通算5年ほど中国に滞在、中国画を学ぶ。

古典臨書を中心に学び、書の幅を広げるため、数年前より日本文やデザイン書に取り組んでいる。
親しみやすく、書に触れる機会のない人が楽しめる書道教室を主宰。

また、書道と和文化の広く親しんでもらえるワークショップを毎月開催。書道への入り口を広げて神楽坂で活動中。

HP⇒http://atelierkakko.jp
FB⇒https://www.facebook.com/atelierkakko
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

※所要時間2時間

1時間目【デザイン書道】
①はじめに(5分)
*本講座の説明と用具の使い方

②筆になれる(10分)
*筆の持ち方、基本的な線の引き方、にじませ技法などを説明
*実際に文字を書きながら、筆と墨に慣れる

②書きたい言葉を書いて自由に筆に慣れつつ、手ぬぐいに書きたい文字をデザインしていく(35分)
*半紙に墨の濃淡を生かして文字の作品を作成する

③手ぬぐいに書く(20分)
*手ぬぐい全体のデザインを考えながら手ぬぐいに墨を入れる。

2時間目【染色アート】
④型紙と染料の色を決める(10分)
*文字とのバランスを確認しながらデザインする
*筆の使い方、グラデーションの付け方などを練習する

⑤色を付ける(70分)
*書とのバランスを見ながら染色を施していく

お疲れさまでした!
続きを読む

こんな方を対象としています

①日本文化や伝統工芸に興味のある方
②モノづくりが好きな方
③アートに興味のある方
④書道や染色に興味のある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

①墨や染料を使うので汚れてもよい服でご参加ください。
②講師は2名。書道(寺西)の他、染色は着物作家Maiが行います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「創作が楽しい!」でした
    女性 20代

    自分の込めたい思いを決めて、漢字を選んで、字体を考えて、さらに染色でかわいく彩るという盛り沢山な時間でした!約三時間集中してたのであっというまでしたが、とても楽しかったです。

  • 書道のおすすめの先生書道の先生を探す

    書道の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す