美しい日々を作る歳時記セルフケア

暦に自然療法の考え方を重ねて、ご自身にピッタリ!の成果が出るセルフケアと暮らし方をご紹介していきます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
セルフケアというと、ストイックになりがちだったりしますが、自分に合っている方法で行えば、ストレスなく楽しく続けられ、成果が実感できるものです。そのためのツールとして、暦と自然療法の考え方を交えて、わかりやすく、取り入れやすい方法でご紹介していきます。

<こんなことが出来るようになります
〜自分にもコミュニケーションにも活かすことができるケアツールの伝授〜
●暦を知っていきます
自然の巡りがわかる暦を生活に取り入れていくと、自身の心身状態を把握しどのようなケアをしていけば良いかが見えてきます。そして、そのことは自分だけではなく、ご家族や周囲の人たちにも活かすことができて、コミュニケーションにも大いに役立ちます。
●自然療法を知っていきます
アロマテラピーやアーユルヴェーダなど、どなたにもわかりやすく手の届きやすい方法としてお伝えしていきます。

<こんな風に教えます>
●旧暦、月暦、地球暦といった暦をご紹介して、季節を感じていきます。
●季節に合わせた養生法を自然療法の知恵からお伝えしていきます。
●ご自身に合ったケアチャートを作っていきます。
●ケア用の香油作成(お持ち帰り)の実習を含みます。

<持ち物>
筆記用具をご持参ください。

<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

セラピスト

「心地よいカラダ・ココロ・クラシ」をコンセプトに、
スタイリストの後、2000年にセラピストとして活動開始。
アロマテラピーやアーユルヴェーダを中心とした自然療法を
健康管理の面だけではなく、衣食住といった生活全般に活かし、セルフケアとして取り入れてもらえるよう提唱。
活動としては産婦人科病院での施術をメインに、介護施設・会社・個人宅など、ご希望の場所へ伺っての訪問ケアや、講師・講演活動、一般の方向けのワークショップを行っています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所用時間:120分
    ・暦のお話 40分
    ・季節のケアのお話 40分
    ・実習 30分
    ・質疑応答 10分
    • こんな方を対象としています

      どなたでもご参加できます。また、アロマテラピーやアーユルヴェーダ初めての方も、知っているけど活かしきれていないという方もぜひ。
    • 受講料の説明

      受講料には実習費用も含まれます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?